日 付: 2011年10月9日
累積標高(上り): 734m
累積標高(下り): 725m

*クリックで拡大します

丸沼高原の駐車場に停めました。8時ちょっと前に到着しましたが、すでにかなり満車状態で道路脇に停めさせられました。
ゴンドラに乗りこんで山頂駅のロックガーデンへ。
この時まだすいていた天空の足湯に後ろ髪をひかれながら登山開始(笑)

大日如来までは調子よく登りましたがそこから先は結構きつかったです。
森林限界を抜けると今まであった木はどこに行っちゃったんだろうというほど 開けていました!
眺望はすこぶる良好なのですが、なんといっても砂利の道・・・
これがめっちゃ歩きにくいです。疲れた重い足を一歩あげても、砂利で ずるっとしてしまい、半分くらいしか登れてなかったかも(笑)
ふぅふぅしながら気合いと根性で登り続けると山頂からちょっと手前の 開けた場所に到着します。
ここで一息ついてから五色沼に向かって急な下り坂を歩くこと40分くらいだったでしょうか。
膝がフルフルしてきたあたりで避難小屋近くの開けた場所に到着してほっと一息(笑)

そこから五色沼まではあっという間です。
突然湖が見えて視界が開けて、到着した皆さんはわ〜!っと歓声をあげていました。
ベンチなどはないですが、大きな岩がいっぱいあるので座りやすそうな石を見つけてランチタイムです。
とにかく風冷たくて寒くて、フリースを着こんでジャケットを着てフードをかぶってご飯を食べました(笑)

その後弥陀ヶ池を経由して白根山を回りこみながら進んで一気に下山。

天空の湯で脚の疲れを取りたかったけど、ものすごい人だかりで
とても入る気にならずに帰ってきてしまいました(^^;)

天空の足湯につかりたい方は、早朝にどうぞ(笑)

7:40
丸沼高原駐車場。
この時間ですでにかなりの車が止まっていました。
  ゴンドラに乗り込んで一気に標高600mを上がります。

8:10
ロープウェイ山頂駅は「ロックガーデン」と呼ばれるひろばになっていて、御花の時期にはシラネアオイやコマクサなどが咲く高山植物ガーデンとなるようです。
  奥のほうに「天空の足湯」が見えました。この時はもちろんまだガラガラです。
  赤い鳥居をくぐって登山開始!

8:40
30分も歩くと大日如来像に到着します。
手をあわせていく人もたくさんいらっしゃいました。

9:40
大日如来を過ぎてからは、高い木々に囲まれた中をひたすら登ります。

標高2500mあたりを超えたくらいで、突然森林限界になり視界がひらけました。
道も岩がゴロゴロしていて歩きにくいです。

10:10
砂利道の上り坂がずっと続いてすごくキツかった(;-_-)
足をあげてもあげてもズルズルと滑ってしまってなかなか登れません。

白根山山頂までたった300mなのに遠かった〜!

10:20
なんとか辛い坂を登りきってやっと山頂手前の高台に到着!
見上げた先が日光白根山山頂です。
  彼も達成感ばっちりだったようです(笑)

10:40
少し休憩をしてから眼下に見える五色沼に向かいました。
上から見た沼はきれいなエメラルドグリーン!!

11:20
膝がガクガクするほどの急な下り坂をひたすら歩くと開けた場所に到着します。しばらくは平坦な道が続きました。

11:35
突然目の前に五色沼が!
感動の一瞬です!
  湖畔はとても静かで時折動物の鳴き声なんかも聞こえて秘境の雰囲気(*^-^)
とても広くて座れるような大きな石もあったので、ここでお昼タイムです。
  五色沼周辺の紅葉は進んでいてきれいな色を見ることが出来ました。

天気が悪くなって霧が降りてきたので重い腰を上げて出発です。

12:45
弥陀ヶ池です。
こちらは五色沼に比べると小さかった。
ここから白根山をぐるっと回り込むようにして下山コースを辿りました。

13:50
あれだけ苦労した上り坂も、下るときはあっという間(笑)
1時間ほどで出発地点の神社に戻って来ました!
  天空の足場から登ってきた白根山が見えます。
でも山頂は雲がかかってしまってよく見えませんでした。
  そして足湯は芋洗い状態(笑)
はいれそうな気がしなかったので、残念ながらそのままロープウェイで降りてしまいました(^^;)