日 付: 2011年8月17日
累積標高(上り): 57m
累積標高(下り): 241m

*クリックで拡大します

高原として美ヶ原と友に登録されている霧ヶ峰をハイキングしてきました(*^-^) ロープウェイを2つ乗り継ぐと、そこはもう車山山頂です。
苦しい登りはなくルンルンで歩いてきました。 きれいな高原の見晴らしを期待していたのですが、霧が濃く出てきて あいにくの眺望でした(;-_-)
でも雨は降りそうになかったので、車山肩まで行って湿原の横を通って ぐるっと回ってくることにしました。

帰りはロープウェイ山頂駅じゃなく、中腹駅から乗りました。
というのは、乗越を過ぎてから山頂駅まで行くには、がっつり登らないと いけないからです(笑)
中腹駅なら下りのまま楽々帰ることができます。

もっと天気が良かったら素晴らしかったのにな〜と思うとちょっと残念ですが 風は冷たくて気持ちよくてとてもいいハイキングでした!

10:00
駐車場に車を止めてリフト乗り場に行きました。
天気があまり良くなかったからなのでしょうか、トップシーズンにしては人が少なかったです。
  実はこちらのリフト、日本で最初にできたそうです(笑)
かなり古さを感じました・・・壊れないかなとちょっと不安になりながら座っていました。
  いつものトレッキングシューズは地味な色ですが、ハイキング用のシューズはハデです(笑)しなみにソックスもかなりハデです!でもとてもお気に入りです(*^-^)

10:15
1本目のリフトを降りた場所です。風がすごく冷たくて半そでじゃ寒かった!
  2本目のリフトの方が景色はいいです(*^-^)

10:30
山頂に到着しましたが、霧で何も見えませんでした(笑)
  気象レーダーがあります。中には入れません。
  少し霧が晴れた時の山頂からの景色です。晴れていたら見事なんだろうな〜
  山頂から車山肩、湿原の横を通ってぐるっと回ってくる周回コースを歩いてみることにしました。
道は写真のようにきれいに整備されていますが、けっこうごろごろとした石が多いのでしっかりめのスニーカーの方が歩きやすそうです。
だんなさんは普通のタウンシューズをはいていましたが、石にすれてボロボロになってしまいました(^^;)

11:00
30分もあるくと車山肩の駐車場が見えてきます。
  子の分岐を湿原方面へと向かいました。
  道はこんな感じ。ここまで歩いてきた道よりも半分くらいの広さしかありません。ちょっと狭いです。
  高原という名前がぴったりな景色が広がっています。きれいでした!

11:30
車山肩から30分、乗越を通過します。ここからグググっとすごい坂を登ると2本目のリフトの山頂駅がありますが、登りは辛そうだったので、さらに下って1本目のリフトの山頂駅をめざしました。
  こんな景色の中を下っていきます。
  駅が見えてきました。
今回のルートは2本のリフトで山頂まで一気に登ってしまったら、あとはず〜っと下りというめっちゃおいしいルートでした(*^-^)楽々ハイキングです!