日 付: 2011年6月19日
累積標高(上り): 127m
累積標高(下り): 133m

*クリックで拡大します

8時に赤池駐車場に到着したら、すでに満車!仕方なく3本杉の駐車場に停めることにしました。
高低差はなく、終始整備された木道や林道が続き、分岐の標識もしっかりしていて迷うことはほとんどないと思います。
ただ、小田代ヶ原付近の木道は、水分を吸うとぬるっとしてしまうようで、滑ります。
戦場ヶ原の木道は、腐敗が進んでいるのかところどころグラグラしてちょっと怖いです。
危険な個所はこの工程には全くありません(*^-^)戦場ヶ原は有名な観光地ということで、普通の格好をした人たちがほとんどでした。
まさに森林浴!といったハイキングで、時折日が差すとちょっと蒸してきますが、全体的にマイナスイオンたっぷりの気持ちの良い工程です。
きっと真夏になると湿度がすごくて、不快感かもしれないので、丁度いい時期だったのかなと思います。

8:00
8時に到着したら赤池駐車場はすでに満車だったので、仕方なく3本杉駐車場へ(^^;)でもこっちもいぱいでした。

8:15
15分道路沿いを歩いてやっと赤池駐車場まで到着。入口にある小屋でルートを確認しつつ出発です!
  川沿いの林道をちょっと進むとこんなきれいな橋がありました。
  木漏れ日が川に映ってとてもきれい!

9:00
小田代ヶ原周回する右ルートと左ルートの分岐。
私たちは左側のルートを進みました。
  ちょっと進むと道路に出ますが、そこからの景色。
小田代ヶ原を一望できます!

9:50
泉門池にはベンチがたくさんあって、皆さん休憩したりお弁当を食べたりしていました。
  私たちも休憩タイムです(*^-^)
今回はベンチもテーブルもあったので、コーヒータイムも楽々!

10:20
休憩を終えて湯滝方面へちょっと足をのばしましたが、時間の都合上途中まで行って引き返してきました。

10:30
引き返して戦場ヶ原の自然研究路方面へ進みました。
桜のような花がとてもきれい咲いていました。
  川があったり花が咲いていたり林に囲まれていたり、変化に富んだ景色が続くので長距離歩くのも、なにも苦になりません。

10:50
戦場ヶ原と言えばこの風景!的な写真ですね(笑)
山頂は雲をかぶってしまっていますが、正面の山が男体山です。
  白い花がたくさん咲いていて、カメラマンさん達がこぞって写真を撮っていました。

11:10
赤池駐車場まで戻ってきました。
ここから15分かけて3本杉駐車場まで戻らないといけません。長距離歩いた後で、単調な道路歩きはちょっとだるかったですね(^^;)

11:40
帰りは金谷ホテルのレストランでランチ。
ここの百年ライスカレーが絶品なんです!
私はチキンカレーを、彼は丸ごとカンパーニュをくりぬいたきのこシチューをチョイス。
どちらもびっくりお値段なんですが、高いお金を払っても食べたいなと思わせる味なんです。やっぱりどっちもめっちゃおいしかった!