日 付: 2011年1月23日
累積標高(上り): 485m
累積標高(下り): 463m

*クリックで拡大します

またまた快晴!雲ひとつないいい天気でした!いつもお天気にはついています(*^-^)
登山道入り口の近くには、3台くらい(キツキツで)停められる無料の駐車場と1日300円の有料駐車場がありますが、朝早かったからか運よく無料の方に停めることができました。
歩きだすとすぐに男坂女坂の分岐がありますが、日和田山はロッククライミング発祥の地ということで、男坂の方はロープなどの装備がないととても無理なんじゃないかというほど厳しい岩場のようです。私たちはそういう装備を持っていないので迷わず女坂へ向かいました(笑)
日和田山から物見山、北向き地蔵を回って武蔵横手駅に到着する行動予定でしたが、ちょっとしたハプニングがあって、ユガテを通って東吾野駅まで歩くという長距離のトレッキングになってしまいました!
距離は眺めでしたが危険な場所は全くなく、無理なく気持ちよく長距離を歩くことができるとてもいい山だなと思いました。

7:30
登山道入口にある無料の駐車場です。
ここから歩き始めますが最初は公園のようなきれいな斜面を登っていく感じです。
  10分もすると鳥居が見えます。
  もう10分あるくと男坂と女坂の分岐に出ます。
私たちは女坂なので右へと進みました。

7:50
歩きだしてから20分くらいで見晴らしのいい場所に到着。
今回のトレッキングの中でここからの眺めが一番よかったなと思います。
中央左に見える丸い平地が巾着田です。
  遠くに富士山が見えました。
やっぱり大きいんだな〜
  ちょっと高い場所に映ってから撮影。

8:00
登り始めてから30分で日和田山山頂に到着。
気に囲まれているので眺望はイマイチです(^^;)
なにやら像がたっていました(笑)

8:20
突然道路に出ます。NTTの電波塔がありました。
地図を見るとどうやらそのあたりが高指山の山頂のようでしたが、アスファルトで面白味がなかったのでそちらには行かずに、次のピーク物見山を目指しました。

8:40
20分ほど道路を歩くと休憩場所があったので、そこでちょっと一休み。
暖かいお茶を飲んで水分補給します。

8:50
道路なのでぐんぐんと進めます(笑)
10分ほどで物見山に着きました。
こちらも眺望はなくベンチがあるくらいでした。
休憩したばかりだったので、すぐに歩きだしました。

9:00
やっと道路から山道へと変わると、こんな気持ちのよい道になります!
杉とヒノキが整然と並んだ道です。
癒されます(*^-^)

9:25
北向き地蔵に到着しました。
小さなベンチがあったので、ここで恒例のコーヒータイムにしました!
んが・・・
日が当らない場所で何故か風がよく通る場所だったので、ハンパない寒さでした(;-_-)

実は計画ではここから武蔵横手方面へと下山するはずだったのですが、現地のガイドさんのようなおじさんから、スカリ山という場所が眺めが良くてとてもいいので、是非行ってみてくださいと言われ、思わずそっち方面に向かってしまいました。
  おじさんの話では、今いる場所から300mくらい歩くと、右側に小さな手作りの標識があるから、そこを登るとすぐにスカリ山だということでした。
山道ではなく道路だったので、迷うことはないだろうと歩きだしましたが、いつまで経っても標識が見つかりません。
携帯のGPSを頼りに歩いていましたが、どうやらとても小さい看板だったのか、見落としてしまったようです。

結局スカリ山には行けず地図とGPSを見比べて、そのままユガテを回って計画より1つ先の駅、東吾野駅へと向かうことにしました。

10:30
ひたすら銅をと進んで行くと、やっとユガテへと向かう小さなわき道を見つけました!
人一人通れるくらいの細い道です。

10:40
少し歩くとガヤガヤと人の声が聞こえてきて、なんだろう?と思っていたらそこがユガテだったようです。
蝋梅が咲いていてとてもいい香りがしました!
ここに着くまでひたすら道路を長距離歩いたことと、ほとんど人に合わなかったことと、計画にないルートということで、とても心細く感じていたのですが、やっと人里に下りてきた!みたいな不思議な安心感がありました(笑)
  家が2件ありました。
山里の小さな集落といった雰囲気でした。
  畑の中を進むとベンチがありました。
ぽかぽかと日が当っていて気持ちよさそうでしたが、ここまで長距離をあるいていたし、この先トイレもなさそうだったので、早めに駅まで行きたいなと思ったので通り過ぎました。

11:00
山道をぐんぐんと下ると武蔵横手駅へと向かう大きな道に出ました。
写真は降りてきた道です。

11:40

その後はずっと道路を歩きました。
やっと駅に到着です!
ここから2駅乗って高麗駅へと戻りました。
1時間に2本くらいしか電車がないのですが、運よくホームに着いたらすぐに電車が来ました!(*^-^)

11:50
高麗駅に到着です。
ここから駐車場へ戻ります。
  途中わき道を右側に入ると小さなお店などがあって、野菜や地元の物を売っていました。
日の光がまぶしそうなネコさんです。
ネコさんも座布団もホカホカでした(笑)
  こんな無人販売も多くありました。
おったらパキ!っと言いそうなほど新鮮なホウレンソウが100円(150円だったかな?)だったので、思わずゲット!
思いがけずお土産までついてきた、いろんな要素がいっぱい詰まった楽しいトレッキングでした(*^-^)