日  付: 2010年11月7日
累積標高(上り): 652m
累積標高(下り): 631m

*クリックで拡大します

とてもとてもいい天気で最高のトレッキングでした!
この山は「風の通り道」があり、強風で有名だと聞いていたのでちょっとびびっていたのですが、この日は穏やかでたまに強い風が吹くくらいでとてもラッキーでした(*^-^)
峠の茶屋からの登り道は、最初は木がある階段を上りますが、すぐにゴツゴツした岩の道になり視界が開けます。
すぐ右に見える朝日岳がどんどんと近くなってむき出しの山肌が迫力あり、それを見ながら登っているとあっという間に峰の茶屋に着いてしまいます。
お鉢をぐるっと回って山頂を目指した後、ロープウェイの分岐まで降りて牛ヶ首に向かうコースはなだらかで眺めもよく、気持ちよく歩けます。
更に牛ヶ首から峰の茶屋まで行くルートは、下に姥ヶ平が見えて右には茶臼岳の山肌が見えて、大自然の中を歩いてる感たっぷりで最高でした!
雪が溶けたらまた絶対登りたいと思いました。

6:50
峠の茶屋駐車場に車を止めていざ出発!
最初は整備された道をどんどん進んでいきます。

7:10
20分歩いただけですでに景色は荒っぽい感じ。
この時の気温は3度だったので、帽子を深くかぶって耳を覆わないと冷たくて取れちゃいそうでした(笑)

写真のようになだらかな斜面をぐんぐん登って峰の茶屋を目指します。

7:35
峰の茶屋の避難小屋に到着。
ここで左に行くと茶臼岳の山頂方面、右へ行くと朝日岳への縦走コースです。
  朝日岳へのコース
  茶臼岳山頂へ向かうコース
ガスが出ています
  峰の茶屋から登ってきたコースを振り返る

8:20
ごつごつした大きな岩を乗り越えるように歩いて山頂付近に到着。
お鉢周りをするコースの分岐点です。

8:40
山頂に到着です!
大きな岩に座ってちょっと休憩。
おにぎりを食べようということで、だんなさんが海苔を撮りだしたら、強風で海苔が飛んで行ってしまいました(笑)
  ちょっと風が強くなってきたので重い腰を上げて下ります。
下の方に見えているのがロープウェイ山頂駅です。
トイレ休憩も兼ねて山頂駅を目指しました。

9:50
山頂駅から少し戻って、分岐を左に向かって牛ヶ首を目指します。

10:20
牛ヶ首まで向かう途中で、ロープウェイで登ってきた観光客の人みたいな装備の女性グループが歩いていましたが、砂利道を降りるのがとても大変そうでした(^^;)

牛ヶ首に到着!
迫力ある茶臼岳を間近で見ることができる絶景ポイントです!
  ベンチがあり皆さんまったりしていたので私たちもお決まりのコーヒータイムを楽しみました。
暑いコーヒーを飲みながら茶臼岳を眺めていると時間を忘れてしまいそうです。

11:00
のんびりとお茶をしてから出発。
牛ヶ首から茶臼岳をぐるっと回って峰の茶屋方面へと向かいます。
途中にはガスがじゃんじゃん出ている場所がありました。

11:20
危険な個所には橋がかけられていてしっかり整備されています。
それにしてもいい天気です!

11:30
下に峰の茶屋の避難小屋が見えます。
ここから朝来た道を戻っての下山となります。

天気に恵まれた楽しいトレッキングでした(*^-^)