日  付: 2010年10月11日
累積標高(上り): 647m
累積標高(下り): 170m

*クリックで拡大します

一番近場で有名な山、筑波山です。いつも乗ってる電車の終点も筑波です(笑)
ロープウェイがあったり、紅葉の時期は観光客でにぎわったりと、子供からお年寄りまでいろんな人が登っているという印象があり
気楽に登れる山なのかなと思っていました。
んが!「御幸ヶ原コース」、かなりきっつかったです(;-_-) しょっぱなから大きな段差をたくさん乗り越えていくので、
ぐいっと登る場所が多かったです。なのでかなり疲れます・・・
有名でメジャーな山でもあなどれない!筑波山!

6:50
駐車場からかなり歩いてやっと神社の入口まで着きました。ちなみにここまでもゆるい登りでした(笑)

7:00
神社を過ぎると「御幸ヶ原コース」登山道入口があります。
いきなり階段が続くので、最初からとばしすぎないように、ペース配分が重要だなと思いながらゆっくりと登り始めました。

7:20
20分登っただけなのいすっかりバテ気味!
登山道の途中には、何箇所かベンチがありました。
なるべく休まずペースを崩さずに登りたい気持ちは山々でしたが、休憩の誘惑に負けて見つけるたびに休んでいました(^^;)

ちなみにこの日は10月だというのに30度を越していたので、リュックがあたっている背中や肩はすでに汗でびっちょりでした!暑かった〜!

8:20
休憩ポイントに湧の出ている場所もありました。

9:00
湧水ポイントから終盤にかけて、ごっつい登りの階段や石の坂を(^^;)びっ著利になりながら最後の力を振り絞って登り、やっと御幸ヶ原に到着!!

きっつ〜〜!
  右手に見えるのがトイレです。
トイレ休憩をして山頂まで出発!と行きたいところでしたが、やっと着いた〜という気持ちですっかり気がゆるんでしまい、少し休んでから山頂を目指すことにしました。

9:10
机やベンチがあったので、コーヒータイムにしました。
お湯をわかし、コーヒー豆をひいて・・・
お外で飲むコーヒーは最高においしく体にしみわたります!

あれだけ暑かったし、暖かいコーヒーも飲んでいるのに山の上はやっぱり寒くて、上着を引っ張り出して着ました。

10:00
だいぶまったりとしてしまいましたが、気力を振り絞って山頂を目指しました。
山頂までもかなり急な坂道でした(^^;)
  山頂からの眺めは最高でした!
ずっと着に囲まれた中を歩いてきたので解放感たっぷりでした(*^-^)

11:00
山頂から降りて御幸ヶ原まで戻り、お昼ごはんを食べました。
おなかがすいていたので激ウマでした★

帰りはロープウェイで楽々下山です。

暑くて湿度も高くて登りもきつくて辛いトレッキングでしたが、ロープウェイで降りるときには、さわやかな気持ちでいっぱいでした(*^-^)