日  付: 2010年09月17日
累積標高(上り): 248m
累積標高(下り): 231m

*クリックで拡大します

北海道旅行のメインイベントとして私たち夫婦と私の両親との合計4人でトレッキングしてきました。
前日は旭岳温泉に宿泊したので、朝早く起きてロープウェイ乗り場には8時には到着していました。
朝早かったのもあるけど、風が凄く冷たくて寒くてびっくりでした!
ルートの最初、姿見の池まで行くのにぐっと登りましたが、その後はそれほど辛い登りはなく、きれいな開けた景色を見ながらの
トレッキングでとても気持ち良いところでした!
次は夏の高山植物が満開の時期に是非歩いてみたいなと思いました。

8:30

旭岳ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を止めて、身支度をしていざ出発!
そんなに早い時間ではありませんが、外はひんやりとしていました。
山頂駅までロープウェイで楽々(*^-^)

9:00

山頂駅から出てちょっと歩いただけで、このチングルマ畑です!こんなに群生しているのは珍しいと、母は興奮気味(笑)

白っぽい部分はふかふかの綿毛のような感じでした。

9:15

ちょっと登りが続きますが、森林限界を超えている高さなので、見晴らしは良く気分爽快なので登りもつらくありません。

こちらが有名な「姿見の池」です(*^-^)
ちょっと風が強かったので水面が波打ってしまい、後ろに見える旭岳の姿は映りませんでした。
残念!

その後ガスが出ている近くの方まで歩いて戻ってきました。

9:40

こちらは夫婦池の一つ「鏡池」です。
運よく風がやんで水面はぴっかぴかでした!

青空が映りこんでとてもきれいです。
  別の角度から見た鏡池。
旭岳がくっきり映っています。

近くまで行ってきたガスが噴射してる場所がとても遠くに見えて、ずいぶん歩いたなぁと実感。

木に囲まれている場所だとこういう気分は味わえません(笑)

10:00

鏡池を後にして裾合平の分岐を目指しました。
このあたりまでくるとほとんど人がいなくなります。
たまに健脚なおじさんとすれ違って、どこから歩いてきたんですか?などという会話をしました。

ちなみにその人はロープウェイ山頂駅から出発して、なんと黒岳を回って縦走してきたそうです!ものすごい距離です!

いつかこんなに歩けるようになるのかなぁ?と考えちゃいました。
  裾合平の分岐を目指していたのですが、気づくと山の下の方から濃い真っ白な霧がぐんぐんと登ってきてしまったので、これ以上進むのは危ないねということで、志半ばにして断念しました(^^;)本当に残念でした。

11:00

鏡池の近くまで戻ってきました。
紅葉が始まったばかりでところどころ写真のようにきれいな色になっていました!

その後ロープウェイで山麓駅まで戻り旭岳のトレッキングは終了です。
次回は絶対裾合平から当麻乗越まで歩きたいです!