本当はGW最終となる土日に、山梨県にある大菩薩嶺という山を登りに行く予定でした。
山に登った日は帰りが3時4時となるので、GWの大渋滞に巻き込まれる可能性が高いよね〜ということで、登ったその日は近場の温泉にでも一泊して、 次の日は午前中にさっさと帰ってこようという計画でしたが、前日になり雨の予報に・・・(;-_-)

宿は予約してあったのでキャンセルするわけにもいかず、結果ノープランの温泉旅行となったというわけなのです(笑)
渋滞を避けるために朝早くに家を出たので、現地に着いたのはなんと朝の8時(笑)
まぁ山に登るのがベースの旅行だったので、つい早く出てしまっただけなのですが。

中央高速を降りたのは「一宮御坂IC」。暇をつぶすにも早すぎて困ったなぁと思っていたら、インターすぐ近くに信玄餅で有名な桔梗屋のアウトレットがあり寄ってみることに。
早い時間にもかかわらず車がいっぱい停まっていてびっくり。どうやらみなさん「詰め放題」の整理券をもらうのに行列を作っていたようです。

私たちは普通のアウトレット価格の売店に寄っておいしいおやつをゲットしました。

グリーンアウトレット
〒405-0077 笛吹市一宮町坪井1928
TEL 0553-47-3708 10:00-18:00
※「お菓子の詰め放題」は、社員特価販売1/2店舗正面の
「グリーンアウトレット1/2」にて 10:00から始まります。
http://www.kikyouya.co.jp/outlet/green.html

大きな地図で見る
お店を出てまたプラプラと走っていたら、ハーブ園を発見。
お花は大好きなのでもちろん寄ってきました(*^-^)

入場料は無料でたくさんのハーブやお花が植えてあるお庭を歩くことができます。
お買い物ができる施設もあるのですが、ちょっと押しが強すぎるというか、めっちゃ観光客目当てで売りまくるという雰囲気が出過ぎていて、辟易してしまいました(;-_-)

観光バスできた人たちがいっぱい集まっている売り場があったのですが、まるでサクラのように見えてしまうほどすごい雰囲気でした。

でもお花はとてもきれいでしたよ!
ハーブ庭園 旅日記
〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736
TEL:0553-44-3715/FAX:0553-44-3710
営業時間:AM 9:00 〜 PM 5:30 年中無休
http://www.herb-teien.com/
お昼の時間になりつつあったので、山梨と言えばほうとう!ということで、ほうとう屋さんに行きました(*^-^)

「小作」というお店で、結構有名店のようです。
12時には鳴っていませんでしたが、すでにお客さんがいっぱいでした。

写真はかぼちゃほうとうです。とにかく量が多くて野菜もうどんもたっぷり!そしてアツアツ!食べきれるか?!と心配でしたが、なんだかんだ言いながら食べきりました。というか、飽きない味なのでいくらでも食べられそうです。

とてもお勧めのお店です!私たちも之だけ食べに山梨に行ってしまうかもしれません(笑)
小作
笛吹市石和町窪中島73-3
055-263-5421
営業日 年中無休
営業時間 平日11:00〜21:00 土日祝日11:00〜22:00
http://www.kosaku.co.jp/isawaekimae/index.htm
おなかがいっぱいになったけど、旅館のチェックインにはまだ早いということで、腹ごなしのために公園に行ってみました。

小高い丘の上にあるフルーツ公園です。ここは夜景が有名なようで、新日本3台夜景の1つということでした。

園内はとても広く、きれいな道を散歩することができます。面白い形をした温室があり、フルーツの木や苗などが展示してあります。
1部有料の施設もありましたが、基本は無料です。

天気はあまり良くなかったけれど、地元に人達がたくさん遊びに来ていました(*^-^)
お花の開花状況も知らずに立ち寄りましたが、見事な咲きっぷり!めちゃめちゃきれいでした(*^-^)
同じ敷地内にホテルもありました。
結婚式もできる大きなホテルのようです。
こんなきれいな公園のそばにあるなら、一度は泊まってみたいなと思いますが、調べてみたらなかなかいいお値段でした(^^;)
遊歩道の雰囲気。全体的に丘になっているので、なだらかな登りが続きます。なので帰りはずっと下りです。
園内を走る「ロードトレイン」のピーチ号です(*^-^)ロードトレインは2種類あって、ピーチ号とグレープ号です。お互い同じ時間に登りと下りを走ります。
料金は片道大人が200円、子供は100円という激安価格(笑)私たちも子供に帰ったような気持ちで下りに乗ってみました!出発から終点まで乗ると20分ほどあるので、十分乗った気になりますよ!
山梨県笛吹川フルーツ公園
〒405-0043 山梨県山梨市江曽原1488番地
TEL.0553-23-4101 FAX.0553-23-4103
AM9:00〜PM5:00(入場制限PM4:30)
年中無休
http://www.fuefukigawafp.co.jp/
公園で遊んでいたらチェックインの時間が近づいてきたので、旅館へ向かいました。

山登りの後にちょっと泊まれればいいやという感じで選んだので、あまり気合いを入れてチョイスしたわけじゃないのですが、なかなか雰囲気のよい旅館でした(*^-^)

2食付きのプランで一人15000円くらいでした。
ゆっくりとお風呂につかってまったりと時を過ごしました。
リニューアルしたばかりという「嵐の湯」がとてもとてもよかったです。
ノープランでしたが、なかなか楽しい旅行でした(*^-^)

石和温泉 くつろぎの邸 くにたち
〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島410
TEL 055-263-2311(代) FAX 055-263-7039
http://www.isawa-kunitachi.com/