結婚1周年記念旅行 in にき倶楽部1986

2007年9月の結婚式から早いもので1年が経ちました。
無事何事もなく一緒に1年過ごせたお祝いにと、ちょっとゴージャスな旅行に行ってきました!
今回お世話になったのは、栃木県の那須にある「二期倶楽部 本館」

4万2000坪の広大な敷地にわずか42の部屋数。敷地内は作り過ぎないけどきちんと整備された自然がいっぱいで
渓流やキッチンガーデンと呼ばれる野菜園、散策路があり部屋だけじゃなく全体を楽しめる
素晴らしいリゾートホテルでした!

グリーン車のマークを見て
かなりコーフン(笑)

今回の旅は「びゅう de 一休」のプランなので、新幹線がグリーン車のツアーだったんです。
二人とも初グリーン車ということで、鼻息も荒く電車の到着を待っていました!

上野駅から【MAX】に乗って、那須塩原駅まではわずか1時間ちょっと。
グリーン車の中はご覧のとおりガラガラです。普通席は2列+3列の座席配置ですが、グリーン車両は2列ずつの配置になっていて、感覚も広くゆったり!足置きが出てシートも深く倒せるので、ゴージャス気分満点です(笑)

お茶を飲んだり話をしている間にあっという間に那須塩原駅に到着しました。

ホテルからの送迎バス到着まで1時間半ほどあったので、事前にネットで探してあった【シェレンバウム】というパン屋さんまで、てくてくお散歩がてら行ってきました(^^)

もちろん地図も印刷していったのですが、那須塩原駅付近はどうやら新しい道路を作ってる最中のようで、地図と全然違う道になっていたんです(笑)本当なら15分で到着するはずが、迷子になり30分以上歩いてやっと到着しました〜(笑)

お店はハロウィンの雰囲気にデコレーションされていて、並んでいたパン達も芋、栗、南瓜という季節感たっぷりのパンがいっぱい!
ホテルに着いてからお昼ご飯に食べようということで、いっぱい買い込んで急いで駅へ戻りました。
■ お店データ

シェレンバウム 黒磯店
〒329-3133 那須塩原市沓掛626-6 【MAP】
TEL:0287-65-3898 FAX:0287-65-3948
営業時間: AM7:00〜PM7:00
定休日:月曜日
カフェもあります
■ パンデータ

ソフトフランスパン系がとてもおいしかったです。
ベーグルはプレーンとブルーベリーがありました。香りはとても良かったですが、材料にバターが使われていて、ちょっとベーグルと違うなと思いました。
カレーパン、お芋のデニッシュ、ミルクフランス、かぼちゃパンと食べましたがどれも違った生地の味と食感でこだわりを感じました!ただちょっとお値段は高めです(^^;)。

他にはラスクが有名なようで、【NASUのラスク屋さん】という通信販売で買えるサイトもあります。
「こげぱんだ」がイチオシでおいしかったです!
那須塩原駅から30分ほど車に揺られてホテルに到着。

ロビーでチェックインを済ませるとさっそくお部屋に案内してくれました。
確かチェックインは15時のはずだったのに、13時半でも部屋に入れてくれてびっくりしました!

←は各部屋まで行ける石畳の通路。

→は私たちが泊まった部屋の入り口です。コンクリート打ちっぱなしの壁はモダンなのに、通路は昔ながらの日本の雰囲気。でも無理がなく調和していました(^^)
部屋の中は、それほど広くはないけどシンプルで清潔感があり必要な設備はすべて揃っていました。もちろん冷蔵庫の中身も全部無料です。

大きな窓からは庭を一望でき、その先の渓流までお部屋の一部ということで自由に使っていいですよと説明されました。

サラサラと水が流れる音が聞こえて、とても静かで穏やかなお部屋です。

洗面所もお風呂も清潔感たっぷりです。
アメニティ類も充実していて、かこいいアタのカゴに入っていました。

渓流側から見た部屋の感じ。森の中のコテージという雰囲気です。
部屋の脇にはチェアが置いてあり、座ってボーっとするもよし、本を読むもよしとゆったりした時間を味わえます。
まさに「非日常」がここにありました。

←はフロントへ続く通路。
石造りの門構えをくぐると右下にダイニングルーム「ラ・ブリーズ」が見えます。
あんな素敵なレストランで食事できるなんて!と早くもおなかがグ〜っとなりました(笑)

フロント入り口から左手へ下りていくとケーキ屋焼き菓子、オリジナルブレンドのハーブティーなどを売っているお店があります。

キッチンガーデンで収穫された野菜なども売っていました。

中はカフェとしても利用できるようになっています。

お店から左手の階段を上がると人工湖が見える客室が並んでいます。各部屋には外にベンチがあって、煙草をすっている人などがいましたが、ちょっと丸見えなのであの部屋はちょっとやだな〜と思いました(^^;)

通路はガラスの高い天井になっていて解放感たっぷり!右手は美術館になっていました。

敷地内をぐるっと回れる散策路は森の香りに包まれ元気いっぱいになれる道です。スーハースーハーとマイナスイオンをたっぷり吸いこんできました(笑)

3面もあるテニスコートがあったのですが、あいにく雨が降っていたのでテニスをしている人はいませんでした。

レンタサイクルや、釣りなどでもあべるそうです!
雨が降っていたということもあり、露天風呂には誰もいませんでした。

これはチャンス!と旅行で初めてのお風呂の写真をゲットです!

今時珍しいとてもオープンなお風呂で、隣の男性のお風呂も隙間から見えるし、塀から顔を出せばもちろん見えちゃいます(笑)でももともと宿泊人数が少ないし、この露天風呂までくるには、宿泊する部屋から5分ほど歩かなくてはいけないんです。東館の方からだと10分くらい歩くでしょう。

なので利用人数が少ないということで、閉鎖的にしすぎず開放的な作りになっているんだろうなと思いました。

ちなみに時々おさるさんが入りにくるそうです(笑)
そのあとはゆっくり温泉につかりお待ちかねの夕食です!
ツアープランにワンドリンクがついていたので、私はぶどうジュースとスパークリングワインを
合わせたカクテルを、彼は辛口のシャンパンを頼みました。
そして、
「結婚一周年おめでとうございます!これからもよろしくです〜♪乾杯!」
と飲み会のノリで乾杯をしました(笑)

すると、ウェイターさんがそれを聞いていたらしく、さいごのデザートのお皿に
チョコレートで「Happy Anniversary!」と書かれたデコレーションをしてくれました!
もちろんサプライズです。
そのちょっとした気遣いに、感動しました(^^)

1.きのこたっぷり茶碗蒸し 2.スモークチキンの前菜 3.焼鯛が入ったコンソメスープ
4.鱒のキャベツ包み蒸し 5.ヒレステーキ赤ワインソース 6.古代米入りごぼうの炊き込みご飯
6.デザート
食事はどれもこれも素材の味が生きていました!
前菜、お魚のメインディッシュ、お肉のメインディッシュ、ご飯はチョイス式になっていて、
好みのお料理を食べることが出来ます。お値段そのままの内容とプラス何千円と
お値段がかかるお料理もあります。

メインのヒレステーキはプランのコース料理にプラス2100円で変えてもらえました(^^)

そしてデザートのお皿には「Happy Anniversary!」と書いてあります★
全部おいしかった!

チェックアウトは12時なので、朝はゆっくりでした(*^-^)
朝風呂を堪能してから、遅めの朝食に向かいました。
1.採れたて野菜のサラダ 2.お漬物 3.にき菜重
4.放し飼い卵で卵かけごはん 5.蜂蜜・コンフィチュールとヨーグルト 6.フルーツ
朝は和食をチョイスしました。
お重のおかずがとてもおいしくご飯が進みます。
ご飯は新米で席に着いてから鉄釜で炊き上げてくれます。
しかもそのアツアツごはんに卵をかけて!あまりのおいしさに、どうやら二人で
2合たいらげてしまったようです(笑)

満腹のおなかをなだめながら、帰りの支度をはじめ、また送迎バスに揺られて
那須塩原の駅へ向かいました。帰りももちろんグリーン車でしたが、うとうと
している間にあっという間に上野に到着(笑)

たった1泊でしたが、すっかり疲れやストレスはなくなり完全リフレッシュです!
また機会があれば行きたいリゾートホテルでした★