2011年3月29日

納豆

会社帰りだとスーパーには何もない状態が続いているので、週末の早い時間に買いに行くことにしてみた。
ところがどこに行っても納豆だけが無い牛乳などはなんとか手に入るが、納豆は何故か全くなし。

店員さんに聞いてみたら、少しだが入荷はあるのだそう。でも入荷と同時にすごい勢いで売れてしまうとのことだった。

まぁみんな考えることは一緒なので仕方ない。

ガソリンは何件か閉まっているところもあるが、並ばなくても大丈夫になった。
でもリッター150円というものすごい値段だったが(;-_-)

2011年3月25日

地元のスーパーは

会社帰りにスーパーに寄ってきたが、いつにも増して商品がすっからかん。
供給が増えるどころか減る一方な気がして仕方ない。


こちらはチルド品などを売ってるコーナー。
見事に空っぽ。

110325-1.jpg


牛乳コーナー。
手前にいたお姉さんも茫然と立ち尽くしていた。
左側に沢山あるのは豆乳。

110325-2.jpg

最後はパンコーナー。
いつもは売れ残って値下げシールが貼ってあるくらい商品があるのに・・・

220325-3.jpg


電力も食糧もしばらくこの状態が続くのだろう(;-_-)

2011年3月22日

皆さんへのお返事

今日もものすごい混雑した電車で帰宅した。
私は身長が148センチしかないので、サラリーマンのちょうど肩あたりに顔がくる。
ぎゅうぎゅう詰めになり、顔の両側から肩で押され、一時顔がロックされてしまい相当辛かった(^^;)
今までは通常の5割、すなわち半分しか走っていなかったが、明日からは8割まで走らせてくれるとのこと。ちょっとほっとした。

さて、たくさんの方からコメントを頂いていたので、ここでまとめてお返事させてください(*^-^)

●Roolyちゃんへ
いつもいつもコメントをありがとう!
ご友人が無事だったとのこと、本当に良かったね!!
彼の会社の後輩君は、お姉さんとは連絡が取れたけど、お母さんと未だ連絡が取れないのだそう・・・うちの会社にも何人かそういう人がいるので、一日でも早く安心できるといいなと思っています。

●おやぢさんへ
自宅近くのコンビニには少しずつ物が増えてきています!一時はパンが1つもなかったけどだいぶ増えたよ(*^-^)でも牛乳とか納豆はなかなか手に入らなくて、今日仕事帰りにスーパーに寄ったけど、どっちも売り切れだったよ。
ガソリンはあと1週間か長くて2週間くらいで普段の量くらいは出回るみたいだから、やっぱり少しずつ東京も復旧してるなと思いました!

●yumiちゃんへ
愛知でも震度3だったんだ!やっぱり大きな地震だったんだな~(;-_-)
こっちは今でも余震なんだか違う地震なんだかよくわからないくらい、毎日揺れてるの。今日も会社にいる間に、地震だ!って分かるくらいの揺れが2回はあったもん。
なんかいつも揺れてるような感じ(^^;)
阪神大震災の時は、やっぱりこっちの人はyumiちゃんと同じような気持ちの人が多かったと思うよ。関西は大変なことになってるけど、自分はいつもと同じような生活・・・みたいな。みんな同じなんじゃないかな~

●ぜんちゃんへ
うわ~!あの日車で帰ったんだ!やっと家に着いてテレビをつけたら新宿駅が渋滞ですごいことになってるのを見て、車の人はいつ家に着くんだろう・・・って思った(^^;)
朝の4時か・・大変だったね~。あたしは3キロ歩いたけど、あの日歩いた人から見れば、全然大した距離じゃなかったよ。うちの会社の人は7時間歩いた人もいたし(笑)
電車だけでも早く落ち着いてほしいよね~。

●miiさんへ
そうですか。ということは計画停電が行われている地域の人、すなわち私たち自己と企業については、ある意味今回の地震の被災者ということになるのですか。でもそこを理解すると誰のためになるのか、皆のためになるのか、よく分かりません・・・

2011年3月21日

おなかがいたくなった原発くん

現在の福島原発の様子をとても分かりやすいアニメにまとめた動画。

「おなかがいたくなった原発くん」

2011年3月17日

突然の終業

16時20分ごろ、何やら忙しく仕事をしていたら突然社内放送がかかった。

「本日は16時30分で業務は終了となりました」

特に理由も告げられず突然のことだったので、皆どうしていいのか分からずオロオロするだけだった。

結局理由は今日の夕方から電力が大幅に足りなくなり大規模停電が起きてしまう可能性があると通知があったらしく、営業自粛ということになったようだ。

どの会社も同じだったのか、普段の通勤時間帯とは1時間もずれているのに、ものすごい混みよう!発進や停車の度に人の重さでギューっとつぶされて、1度息ができなくなりそう・・・と思った時もあった。

でも東京がしっかりして、東京が立ち直って、東京が強さを持っていれば、地方の人もきっと心強いんじゃないかなとも思う。

なのでこれからもがんばろう。

2011年3月16日

不便だけど

私が通勤で使っているつくばエクスプレスは、東京・埼玉・茨城とまたがって走っている電車のために、計画停電の影響を強く受ける。

今日も朝の7時30分から夜9時20分まで運休と、前日の段階で発表されていた。
さすがに今日も仕事に行かないのはまずいので、朝早起きしていつもより1時間早い電車に乗って会社に行った。
今日は改札での入場制限もなく1本見送ってから電車に乗ることができたが、やはりものすごい混雑・・・

乗り換え駅で降りて次は都営大江戸線に乗り換え、その次は都営三田線に乗り換えてやっと会社に着くのだが、どちらの都営も座れるほどすいててびっくり、というか拍子抜け。

あんなにすし詰めの電車からポイっと放りだされたと思ったら、次は座って乗れるという、なんだかよく分からない状況のなか通勤してきた。

帰りについては、夕方4時くらいになった時、計画停電の予定が変更になったということで、17時10分から運転を始めるということになっていつもの経路で帰ってくることができたが、通常の半分しか運転していないのでやはり寿司詰め(;-_-)

ちなみに今調べてみたところ、明日はずっと運転しているようだがやはり半分程度の運転。しかも一番電力の消費が激しい17時から20時については、4割程度しか運転されないということで、ますます混雑が激しくなりそうだ。


そんなこんなで落ち着くまではしばらく計画停電に振り回される生活が続くだろう。


でもたったこれだけののことで少しでも被災された現地の方のためになるなら、多少不便を感じても全然頑張れる。


ツイッターでは今「3シマ作戦」が広まっている。
●ヤシマ作戦(節電)
 エヴァンゲリオンというアニメの中で行われた電気を集める作戦にちなんで、節電をしようという呼びかけ。

●ウエシマ作戦(譲り合い)
 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにちなんだ「どうぞどうぞ!」という譲り合いの精神で買占め、買いだめをやめよう。

●アオシマ作戦(現場を応援)
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」って事で被災地や原発の現場で頑張ってる方々を応援。


258630946.jpg

2011年3月15日

HERO


(写真:msn産経ニュースより)


テレビで見たヒーローのように変身もできないしカッコイイ衣装も着てない。

大きなロボットにも乗っていない地味な迷彩服を着たこの人たちこそ
まさにリアルなヒーロー。

2011年3月14日

一日も早く一人でも多く

コメントたくさん頂いてありがたい限りです。
パソコンを立ち上げている今でも電力を使っているので、ここでまとめてお礼します!
今までは日が経つにつれ収束していくはずの災害という状況が、今回の地震についてはどんどん悪化しやばい!という危機感が強くなっていく気がします。
私の住んでいる東京都足立区はほとんど被害もなくコンビニへ行けば少なくなっているとはいえ、それなりに食糧を確保することもできます。
現地の方々に比べれば天国という環境です。

タイトルの通り一日でも早く一人でも多くの方が救出されますように。


仕事については本日は自宅待機になりました。
というかこんな状況なので出来るだけ外出は控えた方がいいと思います。

予定では14時か15時から輪番停電です。
お水をたっぷり用意し、お風呂にもお水をためました。こたつもつかなくなるので、湯たんぽを出してお湯を入れました。
予定通り停電になれば夜まで電気が使えないのでちょっと不安ですが、大人二人なので全然大丈夫です!!

2011年3月13日

まだ余震が・・・

日記を書いている今も余震が来ている。
朝7時に起きてからすでに3回目の揺れだ。
椅子などに座っていてもなんとなく揺れているような感じがして仕方ない。

地震当日の夜は、緊急速報「エリアメール」が4回も鳴り、翌日の夜も1回鳴った。
そのたびにびくっとしてドキドキしながら揺れに備えたが、待てども地震は来ず・・・(;-_-) 誤報とのことだが、肝心な当日の地震の前には鳴らなかったし、その後は鳴っても地震は来ないしで、全く信用できなくなった。

あ、また揺れてる。

ひっきりなしに流れている原発事故のニュース。
テロップで表示され、どんどん増えていく死者と行方不明者の方の数。
津波のドキュメント映像。
未だ救出されず救助を待つ方たち。
続く余震。

今はただ、一人でも多くの方の命が救われることを祈るばかりである。

2011年3月11日

大丈夫ですか?

仕事中に突然襲われた今回の地震。
最初はあれれ??地震だねぇ・・・とまったりした感じだったが、徐々に強くなる揺れに気持ちの切り替えが対応せず、一番強い揺れの時は半分パニックになった。
もっと揺れが強くなってビルが壊れちゃうんだ!などと思ったり。

2度目の強い地震のあと、会社全体で近くの小学校へと非難し、そのまま解散となった。

だが電車はほぼ全線が止まっており、帰ると言っても難しい状況。
たまたま私の家の方面へと向かうバスが会社のすぐ近くから出ていたので、それに乗って帰ることにした。
道路は大渋滞で終点まで着くのにめちゃくちゃ時間がかかった。

そこから自宅まで約3キロ。
ぐんぐん冷えていく気温を感じながら頑張って歩いた。
やっと自宅に到着した時は、ほんとに安心した。
普段車ならあっという間の距離も、歩くとすごく遠いのだなと思った。

でもポジティブに考えると、今回のような状況はいい経験になったと思う。
自宅まで何とか帰ることができる経路について、歩くという状況についてなど。

彼は結局今日は帰ってこれない状況となったが、その方がいいかもしれない。
余震が続いている今、一人で家にいるのはちょっと怖いが・・・

みなさんもまだ油断をせず十分気をつけてください!

2011年3月10日

くしゃみ

もうくしゃみが止まらん!

くしゃみのしすぎで体力消耗・・・(;-_-)

くしゃみって疲れるよな。

2011年3月 6日

ロマンスカーで

実家に行ってきた(*^-^)
夏の旅行の相談と、父と絵の仲間たちとで作る本について聞きたいことがあるということだった。
本と言っても出版するわけではなく、先日行われた絵の展示会の様子やその時の絵を参加した人たちの人数分本のように仕立てて思い出として作っておこうということだった。

父は責任者になっちゃって大変なんだよ~(^^;)と言いつつも、頼られているのがちょっと楽しくもあるという感じで、生き生きとしていた。

そんな父が思う存分楽しめるように何でも協力しよう。

2011年3月 3日

花粉症で。。

今までブタクサ花粉症というのは自覚していたが、どうやら今年から杉の花粉症も発生してしまったのかもしれない・・・

そう。

ダブルパンチ(;-_-)

目がかゆくてしかたなく、なるべくかかないように気をつけてはいるのだが、どうやら寝てる間にこすってしまっているようで、目の周りが赤く腫れてしまった。

困ったなぁ・・・