2010年12月30日

今年もお世話になりました!

いよいよ今年もあと一日で終わりですね!
何が変わるわけじゃないけど、気持ちの区切りと考えるとそういうのも必要だなと思います。

来年はどんな一年になるのか楽しみです(*^-^)
今まで以上に楽しくゆったりとした日々を過ごせたらいいなと思います!

それでは来年もよろしくお願いします!

良いお年を!!

2010年12月28日

仕事納め

今日でお仕事終了。
最後の日は大掃除や納会などがあり、慌ただしく終わった。
仕事は最後ちょっとバタバタしたが、なんとか収束を迎えすっきりと新年を迎えられそうだ。

年末は実家でもちつき大会。つきたてのお餅を食べられる(*^-^)
「からみもち」と言って、刻んだネギ、鰹節、大根おろしといっしょにつきたてのお餅を醤油で食べるおもちが大好物。
さらにお餅をつく前のはんごろし状態のもち米をおにぎりにして塩味で食べるのが最高にうまい!これはその場にいないと食べれられない、ある意味贅沢な食べ物だ。

年始は彼の親戚一同が集まって毎年恒例の食事会がある。
今年も今半だ。
おいしいお肉が食べられるのはうれしいが、彼が仕事で行けず私一人の参加になるのでちょっとさみしい。

きっとあっという間に終わってしまうだろう年末の休み。
お酒とつまみを食べながら見る紅白は毎年のお楽しみ。これがないと1年が終わった気がしないのだ(^^;)紅白が見たいというより恒例行事みたいになっているかも(笑)

2010年12月25日

白菜蒸し鍋

CMで見た白菜とシーチキンを蒸すだけの鍋にはまっている。
簡単でおいしそうだね~と最初はなんとなく作ってみたが、これがなかなかおいしかったのだ!
材料は至ってシンプル。
鍋に白菜を食べやすい大きさにカットしてどさっと入れ、エノキ、豚バラ、シーチキンを乗せて、少し呼び水をして火にかけるだけ。
30分ほど蒸したら出来上がりで、うちではゆずポン酢で頂く。
何ともシンプルで飽きないおいしさ。しめは麺つゆと白だし半々くらいで味付けし、うどんを入れて煮込む。シーチキンや白菜の甘いダシが出ていてとてもおいしい。

そして今晩も飽きずにこの鍋だ(笑)

2010年12月21日

忘年会

昨日は会社の忘年会だった。
月曜日、週のしょっぱなから飲み会である(^^;)
フロア全体参加の会だったので、人数も多く週末は予約が取れなかったそうな。
でも月曜日だというのに池袋は忘年会っぽい人たちがてんこ盛り。

忘年会が終わるといよいよ年末だなと思う。
今年も1年あっという間だったが、彼と毎日普通に過ごす毎日は何より幸せだなと思う。
来年も普通に生活できる幸せをかみしめられる年になるといいな。

2010年12月19日

バウムクーヘンの会 11回目

101219.jpg

バウムクーヘンの会も残すところあと1回となった。
始めてから1年近くたつのだなと思うと早くてびっくりする。

さて、11回目のバウムクーヘンは栃木県にある「グリンデルベルグ」というお店の芽おプルバウムクーヘンだ。

今まで食べた中で一番おいしい!とおもったバウムクーヘンだ(*^-^)
名前の通りメイプルの風味がよく出ていて香りは抜群!しっとりとしてなめらかな食感でバターのリッチな感じもたっぷりとある。
お砂糖でコーティングされていてその部分が甘くて味のアクセントになっており止まらないおいしさ。

千趣会のバウムクーヘンの会は、お店は実店舗だがバウムの種類は千趣会用のオリジナルなのだそう。
なので普通にお店に買いに行ってもこれは買うことができないのが残念!

2010年12月18日

大掃除

今日はなんだか気分が良かったので大掃除をしてみようと思った。
まずは冷蔵庫である。
細かいところをよく見ると気付かないうちにかなり汚れているのが冷蔵庫。
特にボトルを入れるようなポケットの底の部分はベタベタしてたりしてとても汚いし、野菜室も玉ねぎの皮みたいのや土みたいのが落ちていて汚かった。

普段から掃除をしていればいいのだろうが、何故か普段はあまり目につかないもので・・・
見てるようで見てないのだろう。

大きなケースなどもありシンクで洗ったりゆすいたりするのはなかなか大変だ。
でも頑張ってきれいにして気分爽快である(*^-^)

2010年12月14日

コメントについて

おはようございます!
東京は雨でどんより寒いです~(^^;)

コメントについて、せっかく書いてくれたのになぜか表示されないという悲しい出来事が頻繁に起こっているみたいです・・・
なんで承認しないと公開されない状態になってしまうのかシステム的によく分からないので、解決できずすいません!!

エントリー数やコメント数が膨大な数になっているのでちょっとおかしくなっているのかな~とも思います。

不愉快な思いをさせてしまった方がいらっしゃったら本当にごめんなさいです!

2010年12月11日

ianak!さんのパン紹介


久しぶりに「BOULANGERIE ianak!」さんのパンをご紹介。
用があって彼の実家に行くと必ず買ってくるのだ(笑)

101211-1.jpg

最初はフロマージュ。
さっぱりしたチーズが中に入っている。
生地はもちもちだった。


101211-2.jpg


次はトマトとマカダミアナッツのパン。
これがめちゃくちゃうまい!
トマトの酸味と香りがあるちょっとハードなパンの中に、カリっと香ばしいマカダミアナッツがたっぷり!


101211-3.jpg

写真の通りぎっしりなのである。


101211-4.jpg


こちらはシンプルなミルクパン。
バターやジャムをつけて食べるとおいしさが際立つパンだ。


101211-5.jpg

さつまいものパン。
メゾンカイザーにも同じようなパンがあり形がそっくり。
もちもち感も似てる。でも甘いさつまいもの味が良く感じられるのはイアナックさんのパンの方に軍配が上がった。


101211-6.jpg


最後にマフィン。
何か表面に油が塗ってあるのか、もしくは型に塗る脂が多めなのか分からないが、表面が光っていてちょっと脂っぽい。
半分にカットすると天然酵母のようなツンとしたとてもいい香りがしたのでびっくりした。
朝ごはんのとき、ベーコンエッグをはさんで食べたが、とてもとてもおいしかった(*^-^)

2010年12月10日

年賀状

年賀状の季節。
去年はだんなさん方の親戚関係で不幸があったので喪中であった。
初めて喪中はがきなるものを送った気がする。

さて今年は普通に年賀状(笑)
とは言えまだ年賀はがきさえ購入しておらず。
師走という名の月だが、忙しいような忙しくないような・・・
あまり寒さが強まってこない今年の冬のせいで、イマイチ年末の気持ちにならないのである。

まぁ年賀状を作るのがちと面倒だなという言い訳なのだが(笑)

2010年12月 7日

にこにこパン紹介

101207-1.jpg


以前紹介したデニッシュのにこにこの普通バージョン(笑)
要するに食パンである。
これが普通なのに何故かうまい!トーストすると皮がパリパリとしてクラムはしっとりほわほわ。とてもくせになる食パンなのだ。


101207-2.jpg


こちらはゴロっとした角切りベーコンとチーズが入ったパン。
もちろんこの味がおいしくないわけがなく、もちっとしたフランスパン生地もおいしかった。にこパンには珍しく大きめサイズ。

101207-3.jpg


最後はいちぢくとレーズンのハードパン。
にこパンにはあまりないライ麦配合の生地である。
いちぢくの香りが強くて甘く、アクセントになっていておいしかった。

2010年12月 2日

バウムクーヘンの会 10回目

101202.jpg

今回はちょっと変わった和風のバウムクーヘンが届いた。
なんと材料に赤味噌が入っている。
食感はとてもしっとりしていて落ち着いた生地。
味は味噌というよりたっぷりのシナモン味のほうが近いと思う。

なかなか珍しいバウムクーヘンを食べた。
これも頒布会の魅力なのだろう。