2010年8月31日

にこパン店舗

100831-1.jpg

自宅近くの「にこにこパン」の店舗はこんな感じ。
出来た当初はお店があるのかないのかもわからないほと控えめだったが、徐々にかわいく装飾が進んで今ではこんな感じ。

100831-2.jpg

何故か顔を入れて写真を撮れるこんな看板まで登場(笑)
でもイラストはめちゃかわいい(*^-^)

2010年8月29日

バウムクーヘンの会 7回目

100829.jpg

早くも半分を越したバウムクーヘンの会。
7回目となる今回のお店は、もともと和菓子からスタートしたという「ちとせや」のバウム。

とてもとてもシンプルな味で嫌味がない。
バターの香りが・・・とか濃厚な・・・という表現は全く当てはまらず、シンプルそのものが生きている味。
しっとりとしていて何口でも食べられそうで嫌味がないので、どんな年齢層でも喜ばれそうだなと思った。

2010年8月26日

へこんでます

仕事でちょっとやらかしてしまった。

原因は初めて使ったソフトだったということと、私以外に仕事の内容をチェックできる人がいなかったことだと思う。

どのソフトにも『各種設定』なる項目があるが、初めてだったのでよくわからないまま初期設定にて作業をしたところダメな結果が出てしまった。
エラーが出る方向性に対する初期設定が何故「ON」なのか、理解しがたい・・・
でも知らなかったとはいえ確認不足というミスももちろんある。

そして私以外にチェックができる人がいないということは、すべての工程において自分の判断を信じるしかなく、おかしいなと気づきサポートしてくれる状況が生まれてこない。
これは仕事上重大な問題であると私は思う。
だが現状は私のほかに人を増やすことができないので、今後同じ作業が発生した場合にどう対処するか話し合っておかなくてはいけないと思っている。

なんにせよ、結果失敗してしまったということでかなりへこんでます・・・

仕事って難しいな(;-_-)

2010年8月23日

トレッキングシューズ

来月の16日から3泊4日で北海道旅行に行く。
今回は実家の父と母も一緒の家族旅行だ(*^-^)

旅行の一番のメインは旭岳のトレッキング。
トレッキングとは言え、高低差の激しい難しいコースではなく、比較的なだらかなコースなのだがやはりそれなりに装備が必要になってくる。

私たちはもともと歩くのは好きで旅行に行くと必ず山の中を歩くようなプランを立てるのだが、本格的な装備は持っていなかった。
なので今回トレッキングシューズをゲットしてみた。

値段がピンキリでびっくり。
高いものは3万以上もする靴もあった!
とりあえず買いやすい1万円前後のシューズを探すことに。

そして選んだのはミドルカットで水が中に入らないディアプレックスという素材のシューズ
初心者にしてはごついかなとは思ったが、それなりのものを買っておけば長くはけるかなと思った。

父と母は山歩きに関しては私たちよりはるかに上級者なので色々と聞いてみると、シューズはもちろんだが、突然の雨に備えて雨具は用意した方がいいなどという意見も飛び出してきて、ちょっとビビり気味。
そこまですごい登山じゃないでしょ?と言ってみたら、どんな場所でもいろんな状況を想定しておかなくてはいけないと言われて確かに納得。

調べてみると他にも特殊な山装備なるものがあり、どれもこれも値段が高い!
なので徐々に色々そろえていきたいなと思っている。

2010年8月20日

パンのネタは・・・

「最近パンのネタが少なくて寂しい」とコメントに書かれてしまいかなりプレッシャー(笑)
買いたいのは山々だが、毎日仕事の行き帰りでは、ネタになるような出来事もなく、もちろんパンのネタにも乏しくなる・・・

楽しみにしてくださってる方には本当に申し訳ないと思うが、まったりと見てやってください。

さて。
明日はちょっと遅めの母の誕生日食事会だ。
おいしいもの食べてスタミナつけてきます。

2010年8月17日

とうとう

風邪をひいた(;-_-)

1年に1,2回しかない貴重な風邪状態(笑)

まぁふだん体調を崩しがちな人から見れば、どんだけ健康なんだよと言われるだろうが。

せきと鼻づまりで辛いっす・・・

2010年8月14日

SONY NEX-5

100814-1.jpg

新しいデジタル一眼レフを買った。
SONYの『NEX-5 ダブルレンズキット』だ。
今使っているNikonのD50に飽きたとか使わなくなったとかじゃなく、別の理由でこのカメラが欲しくなった。

一番の理由は小さくて軽いこと!
やはりちょこっとしたお出かけに持っていくにはD50は重いし大きくかさばる。
NEX-5は、厚さは4cmにも満たない薄さで、重量は300gにも程度の軽さだ。
フルオートでとにかくきれいという便利さも魅力的。

そして『パノラマスィング』という機能が付いていて、シャッターを押しながら、左から右、下から上にカメラを動かすだけで、パノラマ写真が取れてしまう。
どこが継ぎ目なのか分からないきれいな仕上がりだった。

→ スイングパノラマ撮影を体験する

更にフルハイビジョン動画まで撮ることができる。

→ フルハイビジョン動画撮影を体験する

100814-2.jpg

単焦点レンズをつけて横から見るとこんな感じ。

100814-4.jpg

望遠レンズをつけるとこんな感じ。
それでもD50よりはるかに小さい。

100814-3.jpg

背面液晶はとても大きく画像もきれいだった。

100814-5.jpg

2つのレンズの厚みの違いはこんな感じ。

小さいのに、なかなかすごい機能が詰まったカメラだと思う。
まだ使っていないので使い勝手の良さは分からないが、小さくて軽いというところに一番の魅力を感じたので、多少悪い部分があっても許せてしまうだろう(笑)

2010年8月11日

北海道旅行

9月中旬に久しぶりに北海道へ旅行に行くことになった(*^-^)
嬉しい~
今回は実家の父と母も誘って4人で家族旅行。
ただ母は膝を悪くしているのでそれはちょっと心配だが、本人はあと1カ月あるからそれまでには良くなってるでしょうとのこと。

今回のメインは旭岳のトレッキングなので、あまり無理させないように気をつけなくちゃなと思っている。
でも父と母は私たちよりずっと山歩きに慣れているので、逆にこっちが心配されそうだが(笑)

2010年8月 8日

益子へ遊びに

今週もまたフラっと遠出をしてきた(笑)
新しいカップやご飯茶わんが欲しかったところなので、行先は益子。

100808-1.jpg

何年か前に1度だけ行ったことがあるくらいで、ほとんど覚えていなかったが、通りはきれいに整備されており、ピザパスタなどちょっとおしゃれで女性に人気がありそうなお店もあって、買い物を楽しみながらちょっとした散歩というコースにはなかなかいいと思った。

100808-2.jpg

こちらはご飯茶わん。
ゆがんだ形と模様がかわいくてゲット。

100808-3.jpg

コーヒーカップ。
アイボリーの優しい色合いとごつごつしたソーサーのミスマッチなところが気に入った。
こちらには「LOVE」のロゴが。

100808-4.jpg

同じ形の黒バージョン。
ロゴは「SMILE」(*^-^)
どちらのカップも内側とふちのあたりは、薄いブルーになっていてとてもきれい。

たっぷりサイズなのでコーヒーだけじゃなく、スープカップにもよさそうだ。
気に入ったものを買えてなかなか良いお出かけであった。

2010年8月 4日

にこパンエコバッグ

100804-1.jpg

にこにこパンのポイントカードが全部溜まったので、こんなにかわいいオリジナルエコバッグに交換してもらった(*^-^)
全部溜まると500円分として使うか、このエコバッグをもらうかどちらか選べるのだ。
しかも、パンを買うときにこのバッグに入れてもらうだけで、なんとスタンプが1個追加!
う~ん、良心的なお店だ。

100804-2.jpg

右下にはかわいいオリジナルスタンプ付き(*^-^)

2010年8月 1日

ネイルの収納

100801-1.jpg

ネイルが大好きなのでちょこちょこ買い集めているのだが、気が付いたら結構な量になっており収納に困っていたので、ネイル収納的箱を作ってみた。
リムーバーやファイル(やすり)、ウッドスティックなどは背が高いので、それが入るくらいの高さのある入れ物にした。
ネイルカラーのビンはまとめられるように仕切りつきのケースに入れた。
その他のネイルアート用品やリペア用品なども同じケースにまとめて収納。

100801-2.jpg

コットンもケースに詰めて2段配置にしてみた。
ということで、ネイルをするときはこの箱を持ってくればほぼ全て準備万端となる(*^-^)

ちなみに、なぜお弁当用のアルミカップが入っているのか気になっている方もいらっしゃるかと思うので、ここで解説。

これはジェルネイルを落とす時につかうアルミホイルとして使っている。わざわざカットしなくてもそれなりに適度な大きさなので便利なのだ。
安くていっぱい入っているので、もし自分でホイルを都度切って使っていらっしゃる方がいたら、是非お勧めしたい。