2010年7月28日

バウムクーヘンの会 6回目

100728.jpg

バウムクーヘンの会も早いもので半分を消化した。
こちらはメディアにも多数取り上げられている「ラ・ファミーユ」というお店の讃岐黄金バウムクーヘンプレミアム。
ブランド卵や和三盆糖を使うなど材料にこだわりがあるとのこと。

パサパサ感ゼロ、飲み物いらずでしっとり加減はかなりポイントが高い。
ふわっと溶けるような食感であった。
彼も私もとてもお気に入り。

ちなみにこちらのお店は真っ黒なチーズケーキも有名のようだが、見た目はかなりびっくりである(笑)

2010年7月26日

にこパンの日

100726.jpg

毎月25日は「にこにこパンの日」だそうで、お店に行ってパンを買うと、こんなにかわいいパンを1個プレゼントしてもらえる(*^-^)

ほとんど甘みがない花形クッキーの上にメロンパン味のパンがのっかっている。
かわいいというだけでとても得した気分になる。

2010年7月24日

飲む酢

100724.jpg

知人から「飲む酢」を頂いた。
この嘘みたいに暑い今年の夏を乗り切る為に、ぴったりな頂きものだ。
だが、私は"お酢を飲む"系が苦手・・・(;-_-)
酢の物などは好きなのだが、飲んだりするのはちょっと。

ところが!

この飲む酢はとてもおいしく飲めたのだ!
お酢独特のピリっと感はあるが、我慢できないほどの酸っぱさやきつい匂いはなく、さっぱりとしてとても飲みやすかった。
健康にもよさそうなので、飲み続けていきたいなと思っている(*^-^)

2010年7月22日

飲み会幹事

また一人関連会社へ2年間の出向になったので、壮行会がある。
今回はその幹事になってしまった(;-_-)

たまには違う雰囲気のお店でやってみたいとかおいしいお店で・・・とか色々考えはあるのだが、結局普通の飲み屋になってしまうのがオチで。

お店によっては食べ物がすごく少なかったり、ビールが全然出てこなかったりするので、なるべく評判のよさそうなお店を見つけたいのだが、これがなかなか難しい・・

いい場所見つかるといいなぁ。

2010年7月19日

3連休は

初日はお掃除DAY。
天気がとても良かったのでベランダのタイルの掃除、網戸、窓掃除をやった。
大変だったがきれいになってすごくすっきり。

2日目はおもむろに那須方面へ遊びに行ってきた。
日塩もみじラインの途中にある「ゆりパーク」という場所へ向かった。
残念なことにまだゆりはつぼみ状態がほとんど。
でもリフトで山頂付近へ上ると、夏とはとても思えないような涼しい風が吹いていて、それだけでも行ったかいがあったなと思う。
行きも帰りも東北道の渋滞に巻き込まれたが、ドライバーは2人なので交代で運転すれば、さほど苦にならない。

最終日の今日は大量の洗濯を干し、これからスーパーに買い物に行き、まったりと過ごす予定。

やはりお休みが3日間あると、充実した日々を過ごせていいなと思った。

2010年7月13日

お米からパンを作るHB

なんと。
お米からパンを作れるホームベーカリーが登場する。
SANYOが開発したその名も「GOPAN(ゴパン)」

お米と水をセットすると中でペースト状にされ、その後砂糖やイーストを入れてパンにするのだそう。
約1合半のお米で1斤のパンができるらしい。

最近では米粉を使ったパンは珍しくなくなったが、作るとなると小麦粉よりメジャーじゃなく単価も高い米粉は使いづらいという面があった。でもお米ならどの家庭にもあるしかなり身近な材料だ。

仕上がりと食感や味は実際に食べてみないと分からないが、興味をそそるHBである。

発売予定は10月。市場価格は5万円程度とのこと。

↓ 商品のサイト
ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン)

2010年7月11日

選挙

雨が降る前に選挙に行ってきた。
投票場所の小学校までは歩いて20分ほどだったろうか。
蒸し暑くてやだなぁと思っていたが、投票を終えた後はなんとなくすっきりした気分。
今年はちゃんと選挙に行ったぞみたいな変な満足感があったのかもしれない(笑)
消費税が上がるのは全く歓迎できないが、せざるを得ない状況に置かれている日本。
でも、そういうことをしなくても国を運営していけるような、そんな時代が来るといなと思う。

2010年7月 8日

コーンベーグル

100708.jpg

にこにこパンの季節のベーグル。
今月はコーンベーグルだ。
毎月買いたいのだが、なかなか手に入らなく、今回はラッキーだった(*^-^)
コーンを巻き込んだ生地はほんのりと甘め。
その甘さがコーンの味ととてもよく合ってバランスのとれたベーグルだと思う。
ただコーンは少なめだったので、ちょいと寂しがが残った(^^;)

2010年7月 6日

ウィンナーベーグル

100706.jpg

久しぶりににこにこパンのベーグルをご紹介。
今回はベーグル生地をウィンナーに巻きつけたベーグル。
生地はしっかりベーグルでもっちりというより強い弾力があると言った方が近いだろう。
味は普通にウィンナーパン(笑)
でも惣菜パンとは食感が違うので楽しめた。

2010年7月 5日

はちみつレシピ

スーパーで見つけて、クリーミーパウダーを使ったはちみつレシピ?と思い、どんなレシピなんだろうと面白そうに思ったので買ってみたら、レシピが書いてあるわけではなく、はちみつ風味のクリームーパウダーだった(;-_-)
しかもちょっと甘い。

甘いコーヒーは好きじゃないので、めちゃくちゃ失敗した買い物だった。。。

2010年7月 1日

人事異動

先月いっぱいで私の部から2人が系列会社に転籍になった。
その前にも他の部署に異動になった人も2人いて、急にすごく少なくなったような気がする。
会社の経営状態が良くないので仕方のないことかもしれないが、長年一緒に働いてきた人たちと、もう会えなくなるというのはとても寂しいことだ。

もうかれこれ何年も新人は入ってないし、平均年齢は年々上がり人は減る一方で、なんだか滅入ってしまう。

彼の昔の友達も、不景気で仕事がなく毎日定時上がりだという人もいた。
中小企業はみな同じ感じなのかなと思うと、早く景気のいい時代がやってこないかなと思うばかりだ。

と言いつつ暗くなっていても何も進展しないので、ポジティブシンキングで頑張ろう。