2010年5月31日

ブルーベリーベーグル

自宅近くの「にこにこパン」のブルーベリーベーグル。
まだお店ができたばかりのころ、ベーグルを見つけて即買いしたのだが、ぱさつきがひどくておいしく感じられず、遠ざかっていた。
最近久しぶりにお店に行ったら、ベーグルの種類が増えていてしかもちゃんとビニールの袋に入れられた状態で売られていた。
(以前はそのまま裸で店頭に並んでいた)

種類も増えたしベーグルもパサつかないように袋に入れられて、ちょっとは良くなったのかな?と思ったので買ってみた。
すると前より格段においしくなっていた(*^-^)
とても嬉しいことだ。

皮の引きはあまりないが、でももちもち食感はずいぶんアップしていた。
大きさは小さめなので手軽に食べられる。
せっかく近くにあるパン屋さんなので、もっともっとおいしくなって欲しい。

100531-1.jpg

100531-2.jpg

2010年5月28日

羽織もの

道端のあじさいが咲き始め、そろそろ6月になるというのにこの寒さはなんだ?
家の中にいても何か一枚上に着たくなるような寒い日が続いている。
クローゼットの中と気分はすっかり初夏モードになっていたので、今更コート的な上着を着るのもなんだかなぁ・・・と乗らない。

そこで羽織ものがほしいなと。

丈はあまり長くなくて、綿素材で7分袖くらいで軽いジャケットがいいかなと思って色々見てきたが、どうやら今の流行りは(ノーカラージャケットというらしいが)襟がなくて前をチャックでしめ、裾にギャザーが寄っているデザインばかり。どのショップを見ても同じようなデザインばかりだった(;-_-)
試着はしてみたが、どうにも襟がないのはおばちゃんっぽくなるような気がして、結局買えなかった。

やっぱり襟があるほうがかわいいかなと思うので、いいものが見つかるまで頑張って探してみる。

でもそんなことしてたら、夏が来てしまいそうだが(笑)

2010年5月25日

沖縄旅行記

やっと沖縄旅行記ができた。
いろんな情報を調べながら作っていたので思いのほか時間がかかってしまった(^^;)
また、ベーグルショップの情報ではblogのアーカイブにリンクを張ったりしているので、それが全部出来てからアップする予定だったので長引いてしまったというのもあるが・・・(笑)

興味のある方はこちらからどうぞ!

沖縄旅行記

2010年5月23日

バウムクーヘンの会 4回目

100523-1.jpg

バウムクーヘンの会4回目は、神奈川県平塚にあるバッハマン
というお店のバウム。

外側が波型になっているのが、この"ドレスデン風"というバウムの特徴らしい。
生地はしっとりとしていてどちらかというとずっしり風。

シナモンのような不思議なスパイスの香りがするところがとても特徴的である。
パンフを見ると12種類ものブレンドスパイスが入っているとのこと。
ちょっと変わったバウムクーヘンが食べたい人にはお勧めだろう。

100523-2.jpg

2010年5月22日

ヘルニア一歩手前?

実は半年ほど前から右足のしびれがあり、ここ1カ月くらい症状が強くなっていた。
椅子に座った姿勢から立ち上がった後は、しびれがひどくてびっこを引きながら歩いたり、中途半端な姿勢の時や、靴下をはいたりするのにかがむときなど強いしびれを感じていた。

仕方なく今日病院へ行ってきた。
症状を話すと先生は「ヘルニアかもしれないねぇ」と。
とりあえずレントゲンを撮ってくださいということになり、4枚も写真を撮った。

結果診断はヘルニアまではなっていないが、背骨の一番下の骨と、尾てい骨との間にある椎間板が薄くなっていて、それがしびれの原因だと思うが、ヘルニアかどうかというのはMRIを撮らないとわからないとのこと。

歩けないほど痛くないので特に処置はなく、しびれを弱くする薬を1カ月飲んで様子を見ましょうということになった。
でもびっくりしたのは、この「しびれを弱くする薬」というのは、なんとビタミン剤だそうな(笑)
メチコなんとかという名前がついていたが、先生はビタミン12なんですよ~的軽いノリで説明してくれた。

要するにビタミン剤なので即効性はなく、1か月くらい根気よく飲み続けないといけない。
飲み終わっても何も症状が変わらなければ、MRIを撮ってよく見ましょうとのこと。

このしびれから解放されるのであれば、頑張って薬をのまなくちゃな(^^;)

2010年5月20日

全粒粉ベーグル

31 DAILY BAGELS最後のベーグルは全粒粉ベーグル。
オーソドックスな味だが素朴でやはりおいしい。
このお店のベーグルはベーグルを初めて食べる人にお勧め出来る食感である。
何故かというと、皮の引きが弱いのでかみちぎるようなハードな感じではなくすんなり食べられて、もちもちしたパンなんだなと思えるんじゃないかなと思ったからだ。
最初からハードすぎるベーグルを食べると、なんじゃこりゃ?!ってなってしまい、ベーグルに対する見方が残念な結果になってしまうとさみしいので、初めての方に是非お勧めしたい。

100520-1.jpg

100520-2.jpg

2010年5月19日

けしの実ベーグル

定番のけしの実トッピングのベーグル。
香ばしさをプチプチ感がおいしい。
やはり皮は引きが弱く、半分にカットするのもすんなりといく。
もちもち感はそれなりにあるので、私の好みからみるとまぁまぁな評価かな(^^;)

100519-2.jpg


100519-1.jpg

2010年5月18日

プレーンベーグル

沖縄旅行で買ってきた最後のベーグルは、「31 DAILY BAGELS」というお店のプレーンベーグルだ。緑の壁がとても目立つ店舗だったのですぐ見つけることができた。

お店の中には5種類程度のベーグルしかなく、しかも比較的オーソドックスなラインナップばかりであった。
プレーンなので粉の香り、食感などダイレクトに味わえる。
だが、このお店のベーグルは何も香りがなかった(笑)焼いた匂いはさすがにしたが、パン独特のあのいい香りがなくてなんだか拍子抜け。

もちもち感はそれなりにあったが、ベーグル特有の皮の厚みや引きの強さはほとんどなかった。
やや固めでもちもち感のあるドーナツ型の普通のパンと言ったら丁度いいかもしれない(笑)

100518-2.jpg

100518-1.jpg

2010年5月17日

シナモンレーズンベーグル

Village Market 最後は定番シナレズである。
レーズンは少なめだが味はしっかり。生地はもちろんソフトでもちもち。
このお店のベーグルは副材料が少なめだなと感じた。ぎっしりタイプが好きな人には、物足りなさがあるかもしれない。
でも味はどれもおいしかったので、お勧めのベーグルショップだ。

100517-1.jpg

100517-2.jpg

2010年5月16日

チョコチップベーグル

だいだいだい好きなチョコのベーグル(*^-^)
ココア生地にチョコチップが入っていてたまらないおいしさ。
やはり私は食事系ベーグルよりも、甘いベーグルの方が好きなようだ(笑)
生地は相変わらずソフトでもっちもちでむっちむち。
次沖縄に行ったら、絶対寄って買ってくるだろうなと思う。

100516-1.jpg

100516-2.jpg

2010年5月15日

チーズベーグル

Village Market2品目はチーズベーグル。
やはりソフトな生地で弾力たっぷりだ。
上にかかっているチーズは香ばしく、トースターで焼きなおしている時とてもいい香りだった(*^-^)
生地にはグラハムが少し混ざっていた。

うん、このもちもち感とソフト感、かなり好みだ。

100515-1.jpg


100515-2.jpg

2010年5月13日

ごまベーグル

沖縄のベーグル屋さん第二弾は「Village Market」というお店のベーグル。
とてもかわいいお店でベーグルを食べる前からテンションアップ!
店内にはお茶をするスペースもあり、ベーグルのほかにも普通のパンやマフィンなどが売られていた。

100513-2.jpg

こちらはゴマが入ったベーグル。
coco bagelさんと違ってソフトな食感。
でももちもち感はしっかりとあり、かなり好みである(*^-^)
自家製天然酵母を使っているとのことで、さらに高感度アップだ。

100513-1.jpg

ゴマは少なめだが香ばしさは生きていておいしかった。
他にもあと3種類のベーグルを買ってきたので、食べるのが楽しみ!

100513-3.jpg

お店の外観はこんな感じ。黒板メニューもあってかわいさ全開。

『Village Market』
沖縄県那覇市泊1-1-1-102
098-869-1668
11:00~19:30
http://www.inplace.jp/bagels/

2010年5月12日

チョコチップ

最後のcoco ベーグルはチョコチップ。
昨日の「もちもち」の生地にチョコが入っている感じで、生地はやはりハード系。
チョコは少なめだが、しつこくないと思えばちょうどいいかもしれない。

3個しか食べていないが、ここのベーグルはハード系で皮の引きも強い。食べる時多少引きちぎるようなイメージだし。まぁ引きちぎるというのは大げさな表現だが、ある程度引っ張らないと切れないのは確か。
ソフト系が好きな方にはお勧めできないが、ハードを食べたいなら是非お試しあれ(*^-^)

100512-1.jpg

100512-2.jpg

2010年5月11日

もちもち

「もちもち」という名前のベーグル。
名前の通りかみごたえ抜群のもちもちさん。ハードベーグルだ。
プレーンなので生地の味が命となってくるが、さわやかな粉の香りがしてとてもおいしい。
高得点なベーグル。

100511-1.jpg

100511-2.jpg

2010年5月10日

紅いもセサミ

100510-1.jpg

沖縄に店舗を構えるcoco bagelさんのベーグル、「紅いもセサミ」である。
サイズは大きめで表面はつるっとなめらか。
弾力がありややハードといった食感で、ベーグルらしいが硬すぎず食べやすい感じ。

100510-2.jpg

肝心な紅いもの味は、残念ながらあまりせず・・・
でも遠くでなんとなくお芋っぽい香りがしたかな?(笑)

お店に着いたのはお昼過ぎくらいだったが、店内には残り4個しかなかった。
お店の人に今日はこれだけですか?と聞いたら、早い時間にすぐに売れてしまって・・・とおっしゃっていたので、いろんな種類を食べたければ早い時間に行く方がよさそうだ。

100510-3.jpg

店舗は住宅街の中にあり、カーナビでピンポイントで現地に到着したにもかかわらず、お店の入口も看板もとても小さく目立たないので通り過ぎてしまった(笑)

ネットショップもあるようです。


『coco bagel』
〒901-2132 沖縄県浦添市伊祖2-22-10 1F
TEL 098-995-7868
営業時間 11:30~17:30(売り切れ次第、閉店)
http://cocobagel.ocnk.net/

2010年5月 9日

帰ってきました!

今回も無事旅行から帰ってきました!
2泊3日、あっという間でした~。
あいにく、私たちが到着したその日からなんと梅雨入り(笑)
1日目はなんとか天気はもったんですが、2日目はそれこそバケツをひっくり返したような大雨!道は滝のようになっていて車から出入りするだけでびっちょりコース(;-_-) 予定していたホテルのアクティビティ(やんばるの森・夜の生き物探検ツアーとシュノーケリング)はもちろんボツ。
結局美ら海水族館に行くだけでせいいっぱいな感じでした。

まぁいろいろありましたが、最終日沖縄空港で見つけた琉球ガラスのコップをゲットしてきました。
100509-1.jpg
きれいな2色使いでぽてっとしたフォルムです。梅酒や冷酒を飲むのに丁度好さそうです(*^-^)

100509-2.jpg
こちらも空港内で見つけたスイーツで「紅芋レアケーキ Shuri」です。
これは甘さ控えめでお芋の味もしっかりするしおいしいです!

100509-3.jpg
カットするとこんな感じ。2層になっています。ほわっとしててお芋のまったり感もあってお茶とよく合います(笑)


今回は中1日が大雨だったこともあり、十分満喫したとは言えない初沖縄になってしまいましたが、また機会があれば次はベストなシーズンに行ってみたいと思います(*^-^)

みなさんもくれぐれも梅雨の沖縄への旅行は検討しないようにしてください(笑)

他にも隠れ家的ジャングルの中のカフェに行ったり、ベーグル屋をはしごしたりしたので、その様子は旅行記としてまとめてアップします!
しばらくお待ちくださいね(*^-^)

2010年5月 5日

明日から沖縄

GW後半になり、やっと明日から沖縄に旅行だ。
準備もほぼ終わり、あとは早く寝るだけ(笑)
準備をしてて思ったのが、いつも北海道に行く時より装備が多い!
水着やらサンダルやらタオルやら日焼け止めやら・・・
北海道ならジーンズにスニーカーと上着さえあればどこでもOKだが、-沖縄はそうはいかないらしい(^^;)試しにずいぶん前の水着を着てみたら、短パンが小さくてお尻が入らなかった(笑)
ラッキーなことにもう一着短パンがあったので、そちらは大丈夫だったようでほっと一安心。

さて、沖縄の天気予報は3日間全て雨が降りそう(;-_-)
夜の生き物探検ツアーや、シュノーケリングを予定していたが、もしかしたらどちらもダメコースになってしまうかもしれない・・・なんてついてない。
そうなったらホテルでまったりエステコースや美ら海水族館ショー全制覇コースに変更になるだろう。
まぁ天気に関しては、どうにもならないので仕方がないが、残念である・・・

さらに言えば、さっき顔をそっていた時(きれいなお姉さんで)あ!っと思ったらまつ毛を少しカットしてしまった・・・もともと短いまつ毛なのに、さらに短くなってしまいこちらもがっかり。

気に入っていた方の水着が着れなかったり、まつ毛を切ってしまったりという悲しい出来事が続いたので、沖縄では好転するといいなと思いつつ、明日から沖縄に行ってきます!

2010年5月 4日

東京港臨海大橋

100504-1.jpg

GW半ば、天気も良く予定もなかったので、ぷらっと東京港臨海大橋を見に行ってきた。
写真は若洲公園内の釣り桟橋からの眺めである。
何故橋を????と思われる方がほとんどだろうが、この橋の設計に数年前携わっているので、暇になったら橋脚の上に乗ってる状態の橋を見に行きたいと思っていたのだ。

言っておくが、別に橋マニアではない(笑)

まだ建設途中で左手前に見てている橋部分と正面のトラス部、更に奥のトラス部がつながり1本の道路となる。
とてもとても大きな建築物で、橋部分だけの全長は約3kmにもおよぶ。

100504-2.jpg

近くまで行くと更に大きさを感じた。
丁度飛行機が通ったので写真を撮ってみたが、すぐそばを飛んでいたのに飛行機がとても小さく見えるので、橋がどれくらい大きいのかが分かる。

残業したり頑張った成果が、こんな風に形に残るってすごいなと思った(*^-^)

2010年5月 1日

二人でプールへ

今日は二人で都民プールへ行ってきた。
ゴミ焼却場に併設された温水プールで、なかなか広くてレーンも多い。
1回500円で利用できる。

彼は昔水泳をやっていたので、7,8年ぶりでもバリバリ泳いでてすごいなと思った。
私はというと、筋力も体力もついていかないので、ビート板でひたすらバタ足していた(笑)

それでも家にいてごろごろしているよりは、体を少しでも動かしたので、すっきりした(*^-^)