2010年3月31日

飲み会でした

4月からの人事異動で、今日は壮行会だった。
珍しく他部署と合同の飲み会で、だいぶ違う雰囲気がありとても楽しかった。
仕事も飲み会も刺激って大事だなと思った。

2010年3月29日

帰ってこれないかと思った

100329.jpg日曜日は彼のおばあさんの一周忌ということで、長野まで行っていた。
さすがに遠く日帰りは厳しいので帰りは軽井沢に一泊してきた。彼も風邪っぴきで中耳炎なので、無理せず丁度良かったかなと思う。

東京は桜が咲き始め、通勤の人たちは重いコートから軽いコートへと順次変わっている今日この頃。さすがに雪はないだろうと、何も雪の装備をせず普通タイヤで行ったのだが、なんと今朝の軽井沢は大雪ブリザード状態!しかも夜中中ずっと降っていたようで、朝起きたら一面真っ白の銀世界でびっくり!
さらに朝の時点では高速もチェーン規制が出ていた。

こんな日に普通タイヤで帰れるのだろうか・・と心配になり、本当に帰ってこれないかと思った。

結局雪は確かにすごかったが、気をつけて走らなきゃならなかったのは、ホテルから国道へ続いている道路くらいで、それ以外はすでに溶けて全く問題なかった。心配の高速もチェーン規制はなくなり、こちらも問題なかった。

ホテルの人が言っていたが、桜が咲き始めるのはGWあたりだそう。
まだまだ雪対策が必要な軽井沢であった。
もしそちらに行く予定がある方は、是非ともスタッドレスかチェーンの用意をお勧めします!

2010年3月27日

バウムクーヘンの会 2回目

100327.jpg

バウムクーヘンの会2回目は、博多にあるチョコレート専門ショップのクリームバウムクーヘン。
何故かチョコレートショップ(笑)
だが、これはとてもおいしい!
生クリームとアーモンドプードルがたっぷり入った濃厚でしっとりとした食感。側面はとかした砂糖が塗ってあるようで、しゃりっとしている。
甘みもちょうど良く、勢いでホールごと食べられそうだ。

北菓楼に続き、またおいしいバウムクーヘンを発見した(*^-^)


バウムクーヘンの会

2010年3月25日

急性中耳炎

どうやらたまった疲れが爆発したのか、彼が突然急性中耳炎になった。
病院で診てもらったが特に原因は見つからないとのこと。
でも耳を痛がるちょっと前に風邪っぽかったり、花粉症の症状もあったので、それと疲れが重なったのかもしれないと思う。
とりあえず抗生物質で痛みはなくなったようだが、耳の聞こえが悪いのでとても気分が悪そうだ。
今週末は彼のおばあさんの一周忌があり、また片道往復500KMの長旅になるので、それまでに少しでも良くなるといいのだが。。。

2010年3月23日

若いってすごい

昨日は彼の会社の後輩が遊びに来ていた。
二人来たのだが二人とも寮生活で普段食べているものと言ったら吉牛とマックのオンパレードだそうな(^^;)
そのうちの一人が鍋が食べたいと言っていたと聞いたので、お昼御飯は鍋を作っておいた。しめは雑炊で。
作った量は4,5人用の大きな土鍋にてんこ盛り量と、雑炊はきっかりごはん2合分。
多かったら無理しないでいいんだよと言ってるそばからどんどんとなくなり、結局完食!(笑)

若い胃袋はすげぇ。

その後4人集まったのでnewスーパーマリオで遊んだ。
後輩の一人はやったことがないと言い、最初はてこずりながら操作していたが、いつの間にやら私なんかより百倍上手に操作していたし、の見込みも早い早い。

若い脳はすげぇ。

2010年3月21日

にこにこパン紹介

2回目となるにこにこパンのご紹介。
日曜日のお昼過ぎということで、会社帰りによるよりもずっとたくさんのパンが並んでいた。

こちらはあらびきウィンナー。
生地はパリッとしたフランスパン生地。

100321-1.jpg

次は角切りベーコン。
中は見えないがごろっとカットされたジューシーベーコンが入っていると書いてあり、とてもおいしそうだなと思った。

100321-2.jpg

こちらははちの巣という名前のパン。はちみつたっぷり味と書いてあった。アルミのカップに入ったごつごつとした見た目がとてもかわいい。味はきっと甘くておやつパン系だろう。

100321-3.jpg

明太パリパリ。
ラフィアのリボンで巻かれた見た目が印象的でかわいいのだが、パリッとしているようには見えなかった(笑)どちらかと言えばチヂミに似ているが、さてどうだろうか。

100321-4.jpg

最後はクリーミーチーズ。
たぶんカットすると中にいっぱいチーズが入っているのだろう。
彼はこういうパンが大好きなので買ってみた。

100321-5.jpg

食べるのが楽しみだ(*^-^)

2010年3月19日

どんなステータス?

父から頼まれたPCの件だが、24日前後に届くという予定だったが、なんとびっくり本日届いたと父から連絡が入った。

DELLにはオーダーステータスという、注文したパソコンが、今どんな状況なのかが分かるシステムがあり、ログインすると状況を見ることができる。

受注日 製造開始日 製造完了日 輸送開始日 受入作業中 出荷日 と項目があり、矢印で今どこまで進んでいるかが分かる。
機能調べた段階では、製造完了日が12日となっており、そこで矢印が止まっていたのに、今日もう届いたということだ(笑)

届くのが早い分には悪くはないのだが、あまりにステータスが違い過ぎて全く目安にならないではないか。
せっかく良いシステムがあるのに、これでは意味がないなとあきれた。

2010年3月16日

花粉症

毎年ブタ草の時期になると花粉症が発症していたが、どうやら今年からスギ系もだめになったようだ(;-_-) 毎朝くしゃみと目のかゆみが辛い辛い・・・

そこで、CMで見た鼻の中に塗る薬を買って使ってみた。
どうやら調子は良さそうだ(*^-^)
鼻水が出なくなっただけでも花粉症じゃなくなったような気がするし、とても楽!
目のかゆみは抗菌目薬でなんとかなるし、これで乗り切れそうな予感。

薬局では鼻の外に塗る薬というのもあったようだが、売れ筋のようで売り切れだった。
そっちも試したくなった今日この頃。

売れ筋という言葉に弱い私(笑)

2010年3月14日

WDはサンマルク

ホワイトデーということで、お気に入りのサンマルクへ食事に行ってきた。
頻繁にDMが届いていたのでその中からなでしこというコースを選んでみた。

最初はごぼうのスープ。
臭みはなく、ごぼうのおいしい味だけを残しましたという感じですごくおいしい。

100314-1.jpg


ご存じの通りパンは食べ放題。
本当はもっと大量に食べたが、とりあえずこの画像だけ(笑)
左はベーコンパン。右はいちごパンだ。
焼き立てフワフワ。
100314-2.jpg


前菜の盛り合わせ。
冷たいお料理は本当はあまり好きじゃないのだが、おいしく食べられるように作られていると思う。
100314-3.jpg


お魚料理。
春巻きのような皮の中に細かく切られたカニ、野菜、枝豆などが入っていてパリッと香ばしく焼いてある。周りはカルボナーラ味のソースで濃厚。
100314-4.jpg


メインは鶏肉料理。
はちみつ漬けのお肉なのでとても柔らかい。
少しお酢が入ったソースでこちらはさっぱりとしていた。
付け合わせのパプリカも甘くておいしかった。
100314-5.jpg


最後はデザートの盛り合わせ。それとハーブティーをチョイス。
黒くて四角いのはブラウニーだが、すごくしっとりとして濃い味。
おいしかった~。
100314-6.jpg

ごちそうさまでした!

2010年3月10日

そんなぁ

今使っているイヤホンが壊れてきそうなので、そろそろ新しいのを買おうかと思い、amazonで注文をした。
とはいっても注文したのは2月22日。
そして昨日、amazonから注文された商品の出荷ができなことが発覚したので、注文を取消させていただきましたという一方的なメールが来た。

20日も待っていたのに突然取消しのメールとは、そんなぁという感じ(;-_-)
というか、入荷できないなら最初から注文できなくしてあれば納得いくのに。

あ~あ。がっかりだ。

2010年3月 8日

にこにこパン

近所にできたばかりの「にこにこパン」のパンをご紹介。
クリームパンやコロッケパンなどが多く目立つ俗に言う「普通のパン屋」とは違い、フィグ、カレンツなど聞き慣れない素材を使ったパンやリュスティックなどという聞き慣れないパンを売っている「ちょっとおしゃれ」なパン屋なのだ。

100308-1.jpg

こちらはライ麦が大目に配合されたやや酸っぱい生地に、カレンツ、レーズンなどがこれでもかというほど入ったパン。薄めにスライスしてトーストしてバターを塗って食べるととてもおいしい。
持った時のずしっとした重さにびっくりした。

100308-2.jpg

これはドライブルーベリーが入ったさわやかな味のパン。
生地は全粒粉だろうか、少し茶色がかった色をしている。
しっかりした食感でなかなかおいしかった。

100308-3.jpg

これはミルクスコーン。バターの香りたっぷり。
かなりぎっしりしておりさっくりが好きな方には向いていない。
何か飲み物がないと完食するのは厳しいだろう(^^;)

100308-4.jpg

最後はパンというかバナナ蒸しパン。
試食が出ていて彼が気に入って買ったもの。
甘さはかなりかなり控えめでしっとり感はたっぷり。
でもくせになる味かも。

店内にはあまり種類がなく、多くは紹介できなかったが、また買ってきたらアップします。

2010年3月 6日

あみプレミアムアウトレット

100306-1.jpg

米寿のお祝い、誕生日祝い、入学祝等々プレゼント系が重なったので今日は「あみプレミアムアウトレット」へ行ってきた。
このアウトレットは初である。

自宅から高速を使うと1時間ちょっとの距離なのでとても近いという印象。
気になっていた雨は午前中なんとか持ち、気兼ねなく買い物できたが午後はどんどん雨が強くなり早めに帰ってきた。

プレゼントは無事見つかり安心。4月に食事会もあるので自分用の服も探してみたが、こちらは好きなブランドがなく買えなかくてがっかり。
でもちゃっかりCOACHでバッグを買ったが(笑)

100306-2.jpg

お昼はあみプレミアムアウトレット内にあるサンマルク系列の「神戸元町ドリア」で食事。
写真のビーフシチュードリアは絶品!おかわりできそうなくらいだ(笑)
いろいろと買い物をして楽し一日であった。

2010年3月 4日

ハワイ

そろそろガツンと旅行にでも行きたいなと思っている。
大好きな北海道でももちろんいいのだが、次は海外へでも進出してみようかなと。
そこで、どこに行きたいかなと思ったが、とりあえず海外旅行初心者としては無難にハワイ辺りはどうだろうか?と思ってみた。

なんだ、ハワイかと言われそうだが、行った人に聞いてみると皆口々にハワイはいいよ~!と言う。
日本人の海外旅行と言えばハワイ!という軽々しいイメージがあるが、ところがどっこい、なかなかいいところらしい。

ハワイの旅行をチラっと検索してみたら、なにやらハワイにはたくさん"島"があるそうな(笑)
ってか、ハワイって1個じゃないのか?!という地理に弱い系全開の疑問を持ちつつ探してみたが、そこはさすがハワイ。
たくさんコースがありすぎてとても見つけられなかった(;-_-)
しかも何島に行けばいいのかもわからず仕舞い・・・

どなたかハワイ通の方、お勧めやハワイについて教えてください(笑)

ちなみにもし行くとしたら、火山とか滝とかネイチャーな感じの旅行がいいなと思う。
もちろんオーソドックスに買い物もしたいが(笑)

2010年3月 2日

PC選びは難しい

実家の父からパソコンを選んでほしいと頼まれている。
父じゃなく知り合いの人が使うということだ。

とりあえずDELLで探してみたが、いろんなバリエーションがあり、どれをセレクトするかは難しい問題となる。
自分で使うPCならこれくらいがいいなというのがすぐにわかるのだが、その知り合いの人がどんな用途で使うかによってスペックは変わってくる。

たとえばネットとメールオンリーであれば、CPUやHDの性能を落として安いものを選ぶが、仕事を持ち帰ってきて使いたいのであればまた話は違う。
動画編集やブルーレイを見たいなどと言われるとまた更に話は違ってくるし(笑)

父の話では入門機として使うということと、OFIICE、ウィルスソフトは入っているのがいいということなので、それほど良いスペックじゃなくてもよさそうだ。

さて、PC探しの旅に出るか(笑)