2010年1月29日

DIFRESCA

100129.jpg

1か月ほど前DIFRESCA(ディフレスカ)というシャンプーを買ってみた。
ドラッグストアで見つけた時、シャンプーなのに2000円もするって高いなぁと思って見ていたら、店員さんがとてもいいですよと言いながら説明をしてくれた。

特徴はノンシリコン。市販のシャンプーには全てといっていいくらいシリコンが入っているそうだ。
シリコンは髪をつるっとさせる役目で手触りもよくからまなくなり、一見よさそうだが、使い続けるとシリコンが毛穴に詰まったり髪に付着するなどして、普通のシャンプーでは落ちなくなるそう。

たまってくるとごわごわしたりするし、美容院などのカラーやトリートメント、パーマの効きが悪くなるそうだ。

髪によさそうだなと思い買って使っている。
これを使い始めてから髪がとても軽くなった。
特にシャンプー後の濡れた髪のときに強く思う。
シリコン入りのシャンプーに慣れすぎていて、ちょっときしみを感じるが髪の健康のためと思うとなんてことないなと。

ただ、今の時期は乾燥がすごくて静電気で髪が浮いてしまうほどなので、トリートメントは「リッチタイプ」を使っている。
すごくいい感じだ。

同じくノンシリコンシャンプーの「NUDY AURA」も気になるので、次はそれも試してみようと思う。

2010年1月27日

かぼちゃのベーグル

100127-1.jpg

素朴なかぼちゃの甘みがうれしいかぼちゃのベーグル。
きれいな黄色で見た目もとてもよい。
これまで食べてきたベーグルはすべて生地の中に副材料が巻き込まれており、その量も多かったのでちょっと飽きてきたというか濃い味が多かったので、これはほっと一息つける味わいだった。

中に何か入っているわけじゃないがむちっとした食感や弾力、おいしさを感じるベーグルだ。

100127-2.jpg

2010年1月25日

バナナショコラベーグル

100125-1.jpg

甘さ控えめのココア生地にドライバナナが入ったベーグル。
最初、ドライバナナだということを知らなくて、食べてみたら焼いたバナナってこんなに弾力あったっけ?不思議だった(笑)
でもネットを見てドライバナナだということが判明し、かなり納得。

これはすごくおいしい。
バナナとチョコは黄金の組み合わせである意味定番だが、ドライバナナというところがポイント高い。
私も是非作ってみたいベーグルである。 

さっそcuocaで探してみたが、あいにくドライバナナなる商品は売っていなかった。
ネットで探すと以外に高価のようだ。
手に入りにくい食材なのか、私が知らないだけか(笑)
何か機会があったら是非ゲットしてみようと思う。

100125-2.jpg

2010年1月24日

ハニーシナモンクリームチーズベーグル

100124-1.jpg

なんだかおいしそうなものばかり集めて入れちゃいました的ベーグルだ。
この組み合わせで失敗はないだろう。
ちょっとトースターで焼きすぎてしまい、表面がぼこぼことしているが、実際のベーグルはつるっとしているので誤解のないように。

はちみつは、「はちみつ紅茶ベーグル」で食感が悪くてあまり気に入らなかったのと同じ角切りのものが入っていたので、これもだめかなと半分諦めて食べ始めたが、これはクリームチーズのまったりとした食感のほうが強くてざらつきを感じさせなかった。

シナモンの風味がついた生地に角切りのはちみつとたっぷりのクリームチーズで、1個の重さはかなりずっしりとしていた(笑)
1個でおなかいっぱいになるボリューム満点のベーグルだった。

100124-2.jpg

2010年1月23日

アバター

やっとアバターを見に行った。
3D映画ということで、ぜひ映画館で見てみたいと思っていた。

とてもとても引き込まれる内容で、3時間という長丁場もあっという間に終わってしまった。
3Dということで本当にそこに自分がいて物語を見ているような疑似体験はすごいし、CGがリアルすぎて全く違和感を与えないというところは、技術の進歩を実感させる。

ただ、私は目が悪いので眼鏡をかけて映画を見るのだが、その上にさらに3D用のサングラスみたいなものをかけなくてはならず、それがうまくかけられなくてずるっと落ちてくるし、うまくかかってもグラスの重みで鼻や耳が痛くなり気になってしょうがなかった。
結局3時間ずっとサングラスを両手で支えながらみなくてはならず・・・(;-_-)

次は普通版で見たいかなと思った。
ブルーレイが発売されたら絶対買おう。

100123-1.jpg

さて、話は変わり、こちらはcloveerという広島のお店のバウムクーヘン。ネッ友においしいと教えてもらったショップだ。
さっそく取り寄せて食べてみた。
うん、しっかりした生地でとてもいい香りがする。上にはキャラメリゼが乗っていてホロ苦さがアクセントになっている。甘さは控えめで何口でも食べられそうで危険(笑)

箱の中にはカット用のプラナイフが入っているなどサービスもよく、大きさは20cmくらいでちょうどいいし、そしておいしい。
それでお値段なんと1200円という安さもいい(*^-^)

ただ、ちょっと前にねんりん家のバウムクーヘンを食べていたので、今までで一番おいしいというほとではなかったが、バランスのとれた十分取り寄せて食べる価値のあるバウムクーヘンであった。
だってこちらは同じくらいの大きさだとお値段なんと4,700円(^^;)
まぁ銀座価格も上乗せされているので仕方がないが。

お手軽においしいバウムクーヘンを食べたい方にはとてもお勧めのバウムクーヘンだ。

100123-2.jpg

2010年1月21日

さつまいもベーグル

100121-1.jpg

名前からして絶対おいしいだろうなというか、好みだろうなというベーグル(笑)
なんつったって芋系には弱いのだ。

これは小さく角切りにされたさつまいもが巻き込んであり、生地もほんのりさつまいも味。
甘さは控えめだがさつまいもはたぶん甘く味がつけてあると思う。

カットした面が悪く少ししか入っていないように見えるが、実際はどっさりだった(笑)

100121-2.jpg

2010年1月19日

サンドライトマト&バジルのベーグル

100119-1.jpg

イタリア産のドライトマトとバジルを生地に練りこんだベーグル。
これもまた定番の組み合わせだがほのかな酸味がおいしかった。
本当はチーズや焼いたベーコンなどををはさんで食べたかったが、写真を撮るため我慢(笑)
酸味もあるが甘みもあり食べやすい味になっていた。

100119-2.jpg

2010年1月18日

チョコ&チョコベーグル

100116-3.jpg

連日VANITOY BAGELレポートばかりなので、そろそろ飽きてきた方もいらっしゃると思うが、冷凍庫にはまだまだおいしそうなベーグル達が眠っているので、もうしばらくお付き合いを(笑)

さて。今回はチョコレートづくしのチョコ&チョコベーグルだ。
その名の通りチョコレート生地にチョコチップが巻き込んである。
やはりたっぷりと。
これだけチョコレートの味が強いと、食べてて飽きるかな?と思ったが、かなり甘さ控えめのビターチョコっぽい味なので問題なし。

チョコ好きの方にはぜひお勧めしたい。
期待を裏切らない満足感を味わえると思う。

100116-4.jpg

2010年1月16日

マルゲリータ

100116-1.jpg

今日まで食べてきたVANITOY BAGELの中で、一番おいしかったのがこのマルゲリータベーグル。
バジルの入った生地にチーズが巻き込んであり、上にもチーズが乗っている。
私のレシピ本にもダブチーベーグルとしてご紹介しているが、バジルは入っていないので、アクセントが足りなかったかなと思った。

定番のチーズ味だが、もっちり食感がとてもいいのでおいしさ倍増だ(*^-^)

100116-2.jpg

2010年1月14日

味噌ベーグル

100114-1.jpg

VANITOY BAGELレポ4個目は「味噌ベーグル」
その名の通り中に味噌が巻き込んである。
生地には細かく切ったくるみが練りこんであり、アクセントをプラス。
味噌とくるみの相性はとても良いと思った。

100114-2.jpg

カットするとこんな感じ。
味噌は少し甘めでしょっぱさはほとんどなく食べやすくなっていたが、巻き込んである量が多いようで、食べていると少々しつこく感じた。

何かをはさんで食べるようなフレーバーじゃないので、そのまま全部食べることになるが、味噌の味が強いためにちょっと飽きてしまった(^^;)

2010年1月13日

はちみつ紅茶ベーグル

100113-1.jpg

100113-2.jpg

VANITOY BAGELレポ3個目は、「はちみつ紅茶ベーグル」
とてもおいしそうなネーミングだ。
紅茶の茶葉が混じっている生地もとてもおいしそうに見えるし、上に乗っている四角い粒はなんだろう?と興味があったベーグル。

これもおいしかったと言いたいところだが、これはちょっと。。。(^^;)

生地の味は紅茶の風味がしっかり付いていておいしかったのだが、この四角い粒がざらっとして食べにくい。味ははちみつなので、たぶん巻き込み用か上に乗せるために何かで固めたんだと思うが、まるで粉と一緒に固めた??みたいな変な食感なのだ。
そしてこの粒が中にたっぷり巻き込んであるのでますますざらっと(笑)

気に入ったお店なのでとても残念だが、これはイマイチだった。

2010年1月12日

ブルーベリー&チョコ

100112-3.jpg

VANITOY BAGELレポ2個目はブルーベリー生地にチョコチップを巻き込んだ「ブルーベリー&チョコベーグル」
朝天気が悪く、あまりおいしそうな写真が撮れず申し訳ない(;-_-)

さて。食感は前日食べた紅芋同様ムッチムチ。そしてぶあつい(笑)
お店のHPを見てみると、どうやら副材料は巻き込み系がほとんどのようだ。

おいしく食べたいので買ってきてすぐに冷凍してある。
食べる前は温める程度にチンしてから、トースターでカリッとさせて食べるのだが、中のチョコチップはどろどろになっておりカットしたらあふれ出てきて大変なことに(笑)
あまりよろしくない見た目になってしまったので、カット画像はなし。

味はというと、チョコレートの味が強すぎて、ブルーベリーの味は全くせず(笑)
これに関してはチョコチップ巻き込みというより、生地に少し混ぜて時折チョコの味が楽しめる程度がバランス良かったんじゃないかなと思ってみたり。

でもおいしかったですよ(*^-^)

紅芋セサミベーグル

100112-1.jpg

VANITOY BAGELレポ1回目は、紅芋の紫色がきれいな「紅芋セサミベーグル」だ。
このお店のベーグルは初めて食べたが、見た目の第一印象としてはぶあついなと言った感じ(笑)
大きさ(直径)としては普通サイズだが、とにかく背が高い。どのベーグルも厚みとしては5センチ以上あるんじゃないだろうか?

それを見て、ふかふかに発酵させたソフトベーグルなのかと思っていたが、それは検討違いであった!

弾力バッチリ
ムッチムチ
食べ応え十分

である。

1個目からかなり気に入った食感(*^-^)
巻き込みの紅芋ペーストはたっぷり入っているので、味もしっかりだ。

強いて言えば少し乾燥気味かな?
でもほとんど気にならない範囲なので問題なし。

かなりお勧めできるベーグルショップのようだ。

それと、カットした後の写真で申し訳ないのだが、全体像はこちら。

100112-2.jpg

2010年1月11日

チーズケーキの会 4回目

100111.jpg

チーズケーキの買い4回目は東京にある「パティスリーシャトン」のタルト・フロマージュだ。
これは私の大大大好きな濃厚リッチタイプ!
とても濃い!
たまらんっ!

という感じ(笑)

このお店の一番人気とあってたしかにうまい。
何種類かのチーズをブレンドしており、そこに生クリームを加えることによりねっとりとした濃厚な触感が生まれるとのこと。
2度焼きされているタルト部分はサクッとしていて違う触感がプラスされている。

さて。
実はチーズケーキの会は今回で終わりにした。
何故かというと、値段が高いから(^^;)
千趣会のチーズケーキの会は3000円ちょっとする頒布会だが、お店で買うとこのケーキは2100円。始めてから今までに4種類のチーズケーキが届いているが、どれも3000円にしては小さいサイズなのだ。

ということで、楽しいのだけれどちょっとお値段に見合わないかなと思い、今回で終わりにした。

だが、そこは食いしん坊な私。
懲りずに次はバウムクーヘンの会に変更(笑)
こちらはもっとお値段が安いので続けやすいかなと思っている。

ほんと、懲りない食いしん坊である(;-_-)

2010年1月10日

まきばの湯

100110-1.jpg

今日はネッ友に教えてもらった埼玉県は川越にある「まきばの湯」へ遊びに行ってきた。
ここはサイボクハムというお肉屋さんや、レストラン、野菜の市場、プラス立ち寄り温泉というとても大きな施設になっており、まるでテーマパークのよう。
混み方もテーマパーク並でものすごい人出だった(^^;)

さて、肝心の温泉だが、施設自体はとてもしっかりしている。
お風呂の種類も多いし脱衣所もきれい。
オープン5周年記念というのぼりが立っていたので、まだできてそれほど経っていないようだ。

温泉はすべすべになるタイプでお湯につかっているとぬるっとする感じ。
湯の花のようなものがお湯の中に見えている。

バランスは取れているが、とにかく混みすぎ(;-_-)
内湯に入るにも、お風呂のふちに人がずらーっと並んでいるので、すいませんと声をかけつつお湯に入らないといけなかった。
露天も同じで、大きなお風呂は満員。ところどころに小さなお湯もあるが、先に入っている家族が独占している状態になっており、とても入れない雰囲気。

もっとすいていたら良さを実感できたかなと思う。


100110-2.jpg

さて。
川越と言えば、「VANITOY BAGEL」というお店があると会社の人から聞いていたのでお風呂の後に寄ってきた。
ナビの通りに向かっていくと、何やらお菓子横町なる観光地に突入し、ベーグル屋さんはその近くの大きな通り沿いに合った。
その通りも古き良き日本的な通りになっていて建物などはとても古い感じ。
何か有名な通りなんだろうなと思う。

小さな店構えだがベーグルの種類は豊富で写真の通りたくさん並んでいた。
全部ください!と言いたいのをぐっとこらえ、あれとこれと・・・と注文したら、結局14種類も買っていた(笑)

まだ食べていないので、明日からVANITOY BAGELレポ開始します(*^-^)

2010年1月 8日

新年会

新年早々の仕事がやっと1週間終わり、ほっとしたところで今日は部の新年会だった。
1月1日付けで移動になる人が出たり入ったりと何人かいたので、その人たちの歓送迎会も兼ねていた。

とても忙しい一日だったので、午後はコーヒーを1杯飲んだきり(;-_-)
とてものどが渇いていたのでビールがおいしかったこと!

新橋のサラリーマンじゃないが、やはり仕事の後の一杯はたまらない。

2010年1月 6日

FF13

もともとゲーム好きで、しかもRPGが好きだ。
中でもドラクエとFFは私の中で2大RPGの位置づけになっており、新しいのが出るとすぐにやりたくなる。
今回のFF13は発売前からとても期待が大きく楽しみにしていたバージョン。
しかもプラットフォームがPS3なのできれいだし音もいいんだろうなと更に興奮。

実際にプレイしてみると映像は実写か?!というほどきれいだし、音楽は映画館のようだ。
DOLBY DIGITALが採用されており、幸運にもうちの音響は5.1chには届かないものの、
かなり充実している環境なので、迫力満点。
テレビもこれまた迫力のビエラ50インチなので、本当に映画館のよう。

肝心なプレイ内容に関しては、チュートリアルが整備されており、初心者でも困らないシステムになっていて優しい作りに。だからと言って特に不満はない。
シナリオもしっかりしているので、映画を見ながら自分も戦闘に参加しているような感じだ。

ということでずっぽりはまっている(笑)

2010年1月 4日

明けましておめでとうございます

2010年、明けましておめでとうございますicon:kadomatsu
今年もボチボチ更新していく予定なので、よろしくお願いします(*^-^)

年末は大掃除も適当に済ませ、ごろごろしながら過ごしていました。
そして今年も、紅白とガキ使を交互に見ながら年越しです(笑)

今日から早速仕事始めだったので正月休みはたったの3日間しかありませんでしたicon:01pp_08

まだまだ休み気分で絶好調じゃないけど、徐々に元に戻していくつもりです!
同時に体重も元に戻せたらいいんですけどね(笑)

それでは今年も楽しく元気に頑張りましょう!!!