2009年12月30日

アメ横へ

今日は実家の両親がアメ横に行ってみたいというので、朝早く新宿で待ち合わせをしアメ横ツアーをご案内。
到着したのは8時半くらいだったが、すでにものすごい人人!
はぐれないようにジャケットの裾をみなで握り、隊列を組みながら突入していった(笑)

なんとかお目当ての物の買い出しに成功。
混んでいて大変だったが両親はとても楽しかったと満足したようだ(*^-^)

たまには東京見物でもして楽しい時間を過ごしてもらうのもいいなと強く思った。

さて。

本年も明日でいよいよ終わり。
みなさんの1年はどうでしたか?
私たち二人は忙しいながらも楽しい生活をしてこれたなと思います。

来年も健康第一で充実した一年を過ごせたらいいなと思いつつ、本年最後のblogとします!

それではまた来年もよろしくお願いいたします★

よいお年をお迎えください!

2009年12月29日

次は電子コンベックが・・

冷蔵庫の故障に引き続き、次は電子コンベックが壊れた(;-_-)
電源が入らなくなったのである。
彼が試しにコンベックのみに割り当てられているブレーカーをOFFにしてONにしてみたところ、なんとびっくり、電源が復活(笑)
その後は普通に使えていたが、何故か朝になると同じ状況に・・・

仕方なくブレーカーのONOFFでだましだまし使っていたが、いつか完全に使えなくなるような気がして、メーカーに修理依頼を出してみた。

さっそく今日修理の人が来て見てくれたが、結果的にはオーブンの電源などを制御しているコンピューターが原因かもしれないということで、それを交換。
電源は通っていた様子。

故障の様子が再現できなくて治ったとは言い切れないので、これで2,3日様子を見てほしいと言われた。

ところが修理の人が帰ってすぐに同じ現象が再発(笑)
どうやらプチっと押すタイプの電源ボタンが戻りきらずに、自動で電源がオフになると、次回電源が入らないようだ。
もう年の瀬なので来年になったらまたメーカーに電話をしてみようと思う。

それまで頑張って動いてくれるといいのだが(^^;)

2009年12月25日

仕事納め

本当は来週の月、火までが仕事で30日から冬休みという会社の予定なのだが、有給休暇もいっぱい余っているし、仕事も一段落して慌ててやるような作業がないので2日間ともお休みを取った。

ということで、明日から冬休み突入だ(^^)

久々の長期の休みなのでゆっくりと羽を伸ばしたい。

あ~、今年の追い込みもきつかったな(^^;)

2009年12月23日

チーズケーキの会 3回目

091223.jpg

チーズケーキの会3回目は私のツボな味だ。
濃厚なタイプのニューヨークチーズケーキ。
トッピングは別袋のグラハムクラッカーで、サクサクの食感を楽しむことができる。
そしてシナモンの風味がしっかり効いていて、単調になりがちなチーズケーキの味にアクセントを添えている。
やはりチーズケーキは濃厚なベイクドタイプが大好きだ(^^)

2009年12月20日

モルバンのパン

近所のスーパー内にある「モルバン」というパン屋さんがおいしいという日記を先日書いたが、そのパン達を紹介しよう。

091220-1.jpg

これはプレミアムバケット。しっかりしたクラストと弾力のあるクラム。定番のバケットながらつぼは抑えている感じ。クラムはやや茶色がかり、小さな粒粒が見えるので全粒粉を使っているのだろう。
そのせいか、少し酸味がある仕上がりになっている。
塩味がしっかりついている。

091220-2.jpg

ゴマおさつパン。これも今くらいの時期は定番商品だが、とてもおいしい。
ここのパンの特徴の一つとして、クラムがとても軽いというのがある。このパンもそうで、ごろっと入った角切りのサツマイモはしっかりホクホクし、クラムはふんわりと軽い。このバランスがとても良い。
表面にはグレースが塗られており、甘い感じで大好きな味(^^)

091220-3.jpg

彼のイチオシ、チーズフォンデュパン。
表面のごつごつはパルメザンチーズの香りがして、焼きなおすとパリッと香ばしくなる。
中にはとろっとしたチーズがこれでもかというほど入っており満足感たっぷり。
このチーズがすごく軽くてしつこくなく、たっぷり入っていても嫌にならない不思議な味。
1個のサイズがとても大きいのだが、丸ごとぺろっと食べられてしまう。

091220-4.jpg

枝豆とチーズのリュス。
味はすごくおいしいが、残念なことにリュスティックと言うほどのもっちり感はない。
でも独特の感触は残っており、素朴な粉の味わいと枝豆の味がよく合っておいしい仕上がりになっている。食事パンとして邪魔をしない感じだ。

これ以外にもたくさんの種類があり、私が買うのは上記のようなパンばかりだが、甘いパンやデニッシュ系、ピザのような惣菜系のパンも多数。
それと、ドーナツも売られているのだがこれがうまいうまい(^^)
ふわっとしたパン生地をドーナツにしました的なしっかりしたおいしさがありおすすめ。

2009年12月19日

火事?!

夕飯の支度をしているときのこと。
残りのカレーを温めながら鍋をかきまぜていると、突然聞きなれない爆音の警報がなった。

突然のことで何がなっているのか一瞬分らなかったが、マンションの設備のセコムが鳴っているのだとわかり、よく聞くと「家事です」と繰り返していた。

自分の家なのかと思ったが、カレーはまだ温め始めたばかりなので関係ない。外に火を使っていなかったので違う階じゃないか?と思いまずは火を止めて彼と二人で廊下へ飛び出した。

すると隣の部屋の人も同時に外に出てきて、「5階で火事みたいです」と言っていたので、みなで5階へ下りて行った。

すごいことになっているのを怖々と想像しながら階段を降りると5階は一人も人がおらず、シンとしていた。
警報だけがけたたましく鳴り響き、「5階で火災が発生しています。ただちに避難してください」と繰り返していた。

留守宅で家事だとヤバイので、私たちだけだったが5階の4軒の呼び鈴を押してみた。
でもどの家も反応がなく、ちょっとしたら1件だけだんなさんが外へ出てきた。

どの家なんでしょうかと話しながらオロオロしていると、もう1軒のだんなさんが出てきて、「すいません、天ぷらで煙が出てしまって・・・」と申し訳なさそうに話していた。

結果的には火事ではなく、何事もなかったので良かったが、もしこれが本当に・・・と思うとぞっとしてしまった(;-_-)
その反面、セコムの警報装置がちゃんと作動しているということを確認できて少し安心した。


乾燥している時期なので、みなさんもどうぞ火の元には十分お気を付けください!

2009年12月17日

リーマンサンタ

さすがに疲れてヘトヘトになってきた。
昨日は久しぶりに早く帰れそうだったが、会社の女友達に拉致られ、女三人忘年会に連れて行かれた(笑)
7時くらいにお店に入り、気がつけばなんと10時!3時間もしゃべっていたのかと思うとびっくりする。
まぁそれはそれでとても楽しかったので良いのだが(^^;)

さて、会社のリーマンサンタは大忙し。
うちの娘はこんなのが欲しいって言ってるんだけど、どこに売ってるやら・・・と困っている。
残業後による10時までやっている池袋のビッグカメラに行って探したが無く、調べると食玩らしいということが分かりスーパーをはしごしたが見つからず。ネットで見ると文房具屋のサイトで売られているということで、次は文房具屋にでも行くのだろう(笑)

残り1週間ということで、焦っているようだ。

仕事といい、プライベートといい、とにかく12月は忙しい。

2009年12月14日

COACHで1時間・・・

COACHアウトレットからお得意様20%割引はがきが来ていたので、昨日佐野のアウトレットに行ってきた。
到着すると人はまばらで、あんまり混んでなくてよかったとほっと一息。

ところがCOACHショップにつくと、中はあふれんばかりの人人!
しかもレジ待ちの行列がとぐろを巻きすごいことになっていた。

とりあえず見てる間に少しはすくかなと思いながら、お財布や定期入れを物色。
夢中になって選んでいたら行列はさらに伸びていた(笑)

せっかくアウトレットまで来たのに買わないで帰るのももったいない気がしてしかたなく並ぶことに・・・

待ち時間は1時間近かったであろう。
レジまで折り返すように行列が作られ、その様子はまるでディズニーランド。
皆、手に手に20%割引のはがきを持ってけだるい表情で並んでいた。

やっとレジで支払いを終えた時はすでにぐったりとしてしまい、その後何件か靴屋などを見てそそくさと帰宅した(^^;)

非常に疲れた。

2009年12月12日

忘年会でした

昨日は部の忘年会だった。久しぶりの飲み会でちょっと楽しかった。

先日テレビで、今年の忘年会の特徴として
「少しくらい予算が高くてもいいからおいしいお店で飲みたい」「というのが1番だそう。
うちの会社もそれを知ってか知らずか、今回は珍しく「フグ」!!
しかも一人の会費がいつもより2000円くらいアップだった。

それでもほとんどの人が参加で大人数でてっちりを楽しんできた。
中には飲み放題のメニューにない「ヒレ酒」を頼んでる人もいて、みなそれを見たら飲みたくなったらしく、「部長!ごちそうさまです!!!」などと叫びながらヒレ酒を飲んでいた(笑)

結局最終的に予算は絶対足りなかったはず(ヒレ酒1杯760円!)なので、きっと部長が頑張ったのだろうと思うが。

とにもかくにも今年も本格的に終わりに近づいたなと感じた一日であった。

2009年12月 9日

誘惑いっぱい

さて、本日は私の誕生日である。
あまりめでたくはない年になったようだ(笑)

それはさておき。

家に帰ってきてメールチェックをすると、いろんなサイトから誕生日おめでとうメールが届いていた。内容は様々だが、ほとんどが誕生日特典なるものをひっさげている。
何十パーセントオフやらプレゼント付きやら限定やら・・・

魅力的な企画も多いので財布のひもが緩みそうだ(笑)

2009年12月 7日

モルバン

自宅近くのスーパー内に入っている「パン焼き小屋 モルバン」というお店のパンがなかなかおいしい。インストアベーカリー系のパンはあまりおいしいという印象はなく、あまり購入しないのだが、このお店のパンはなかなかどうして。

調べてみると、どうやら独立した店舗はないようで何かの施設に入っているパン屋チェーン店のようだ。

ここのパンは1個がとても大きい。
その分値段も高めの印象だが、あの大きさなら納得できる価格設定。
チーズ系のパンがとてもおいしく彼も私もお気に入り(^^)

お近くにお店がある方はぜひお試しあれ。

2009年12月 5日

誕生日コース

今月の9日は私の誕生日ということで、サンマルクから誕生日コースの案内状が来ていたので、食べに行ってきた。
お値段は少々高めだが、満腹で満足できる内容であった(^^)

091205-1.jpg

091205-2.jpg

091205-3.jpg

091205-4.jpg

091205-5.jpg

091205-6.jpg

091205-7.jpg

091205-8.jpg

さて、サンマルクはコース料理のパンは焼きたてがどんどんおかわり出来る食べ放題となっている。
インストアベーカリーもあって、そこには「本日のプチパン」という内容で食べ放題のパン達がかわいくディスプレイされていた。

091205-10.jpg

その中から今日食べてきたパンをピックアップ。
はい、食べすぎです(笑)

091205-9.jpg

2009年12月 2日

そんな時期?!

ぐだぐだに疲れて家に帰ってきて何気なくテレビをつけたら、FNS歌謡祭をやっていた。
どの歌手だったか忘れたが、司会の人に来年の抱負などを聞かれていた。

仕事で忙しくしている間に世の中はもう年末モードだったようだ(;-_-)

びっくりだ。