2009年9月28日

お仕事再開

さて。
色々と楽しく過ごしたシルバーウィークもあっという間に終わり、今日からまた日常が始まった。
お仕事は溜まっていてしょっぱなから残業(;-_-)
私の会社は10月から年末にかけて、一年のうちで一番の繁忙期を迎える。
その始まりがやってきたかなという感じだ。

体調管理をしっかりして頑張ろう。

2009年9月26日

行ってきました!

090926.jpg

青森旅行から帰ってきました!
天気はまずまずで、2日目はピーカンの青空。私たちにしては珍しく天候に恵まれた旅行でした(笑)
ただし、内容は相変わらずの「満腹ネイチャーツアー」でしたが。プッ

写真は八甲田山周辺にある「睡蓮沼」です。
ご覧の通りすっかり秋の色になっていました!と言ってもまだまだ色づき始めで標高の低いところは全然紅葉になっていませんでした。もう2,3週間遅かったら見ゴロだったんじゃないかなと思います。

1日目は三沢空港から睡蓮沼へ向かい、その後八甲田山ロープウェイに乗って山頂まで行き1時間お散歩。
早めに1泊目のホテルに向かってのんびりと温泉を楽しみバイキングでノックアウト。

2日目は奥入瀬渓流を2時間かけてお散歩。その後十和田湖へ向かい周辺見学や乙女の像などを見てホテルへ。

3日目はホテルのチェックアウトが12時と遅かったのと、飛行機の時間が早かったということで、ホテルの敷地内を散歩してからのんびりとチェックアウトし、お土産を探しに道の駅に寄ったり、三沢空港近くの三沢航空科学館などをちょっと見て帰路につきました。

北海道旅行と違い、走行距離は短く近場をぐるぐると回る感じで、のんびりした旅行だったと思います(*^-^)2日目の夜はホテルのイベントで三味線と民謡のショーがあったりして、旅行してるな~という実感がとてもありました。
ただし、青森の人たちが話している言葉は、1割程度しか分かりませんでしたが(笑)

今回も事故もなく無事帰ってくることが出来て感謝感謝★
気持ちも体もリフレッシュできました!

2009年9月22日

旅行

明日から2泊3日で青森県の奥入瀬方面へ旅行に行ってきます!
久し振りの遠出なのでとても楽しみです(^^)
初めて行く土地なので、観光地や地理を少し調べて、定番のところを見てこようかなと。
朝晩は冷え込むと思うので、ジャケットなども入れて準備万端★

楽しんできます~!

2009年9月21日

本格生パスタの会 24回目

090922.jpg

長いこと続けてきた本格生パスタの会もとうとう終わり。
これが最後のパスタである。

前回同様「トラットリア パッパ」というお店のバジリコパスタだ。
香りはさわやかだがソースが脂っぽくていまいちだった^_^;
お皿の底にこれでもかというほどオリーブオイルが溜まっていて、そこを避けて食べてみたが、脂っぽさはぬぐえず・・

最後がちょっと残念な結果に終わったが、1年を通じてとても楽しめ、かつ休日のランチに便利だった。

次は「チーズケーキの会」を始めてみることにしている(^^)
冷凍便で届き、食べる前に冷蔵庫で6時間から8時間解凍して食べるということ。
おいしいといいのだが・・・

2009年9月19日

今日から9連休

シルバークィークが始まった。
私たちは木・金とお休みを取り9連休の始まり(*^-^)

そして23日から2泊3日で奥入瀬へ旅行に行ってくる。
青森へ行くのは初めてなので、いろいろと情報を収集中である。
青森と言えばパン作りの酵母として有名な白神こだま酵母の産地である世界遺産の白神山地があるが、今回の旅行ではちょっと遠いので行くことはできないだろう・・・
おいしいパン屋さんがあるかもしれないので、少し残念だ。

北海道旅行の時のようにあちこち廻らず、まったりと休暇を楽しむ旅行にしようと思う。

久し振りの旅行なので楽しみだ(^^)

2009年9月17日

インナーシグナル スタートキット

090917.jpg

大塚製薬が出している「インナーシグナル」のスタートキットを買ってみた。
人気アイテム6品が入っている。

リジュブネイトエキス(美容液)
リジュブネイトローション(化粧水)
リジュブネイトミルク(乳液)
リジュブネイトクリーム(クリーム)
リジュブネイトマスク(シート状マスク)
リジュブネイトベースソープ(洗顔石けん)

以上6品。

大塚製薬独自の「AMP」という成分がウリの基礎化粧品で、なかなか評判もよさそうなので試しに使ってみることにしたのだ。
ただし、化粧水や乳液は5000円、美容液は10000円という、高めの価格設定商品なので、もしよかったとしても使い続けられるかどうかが疑問・・・

本当に良かったあ、というか効果があったら頑張って使うと思うが(^^;)

ライン使いを推奨しているので、しばらくはいつも使っている基礎化粧品はお休みして、インナーシグナルを使っていくつもり。

ちなみに、オフィシャルサイトに行くとオンラインショップでこのスタートキットを買うことが出来るのだが、少し前から売り切れで買えなくなっている。

私が買ったのは↓の楽天ショップ。
インナーシグナル スタートキット

2009年9月15日

本格生パスタの会 23回目

090915.jpg

生パスタの会23回目は「トラットリア パッパ」というお店のパスタ
烏賊とアンチョビのトマトソースタリアテッレである。
サイコロ状にカットされているのが烏賊で、たっぷりと入っていたので最後にはおなかいっぱいになってしまった。
アンチョビソースと書いてあるが、それほど香りは強くなく、ちょっと物足りない感じ。
ただトマトソースは味が濃くてとてもおいしかった。

1年続けてきた生パスタの会も、残り1品で終了だ。
早いものだ。

2009年9月12日

ものもらい

突然ものもらいになってしまった(;-_-)

木曜日の夜くらいから、左目が痛いなと思い始め、金曜日のあさにはすでにお岩さん。
びっくりして会社を休んでさっそく眼科に行ったところ

「あ~、ものもらいだねぇ。しっかりできちゃってるなぁ・・・」

と。

点眼薬を2種類と、塗り薬を1つ処方され1週間くらい使い続けてくださいと言われた。

一日中左目が重くて疲れるような眠いような感じが続き、軽くだがず~んとして痛みがある。
月曜日までには腫れが引いてくれないと、すごい顔で会社に行くことになるので、必死になって薬を使っている(笑)

ちなみに、ものもらいというと人に移るというイメージが強かったのだが、先生に聞いてみたところ、うつらないと言っていた。
ちょっとカルチャーショック。

2009年9月10日

7年目突入

今日「ロリポップ!」から契約更新のメールが来ていたので、さっそく更新の手続きをしてきた。

何気なく今までの履歴を見たところ、なんとびっくり。
もう7年目に突入していた。
私がHPを始めてから丸6年経ったということか・・・

早いものだ(^^;)

2009年9月 7日

サンマルク

予定では、土日のどちらかに日帰り温泉へ行くことになっていたが、運悪く女子の日になってしまったので行くことができなかった。

そこで、「ベーカリーレストラン サンマルク」から、お得なコースのチケットが届いていたのを思い出し、さっそく食べに行ってきた。

かぼちゃのスープ。
かなり濃いめのかぼちゃ味。ほっこりと。
090907-1.jpg

ポテトとチキンのバジルソース。
冷静オードブルで、硬めに茹でたジャガイモとさっぱりチキン、豆類が合わせてありいい香りのバジルソースがとてもよく合っていた。
090907-2.jpg

干しエビのサラダ。
醤油味のドレッシングが干しエビにぴったり。
油は多めのしっかりドレッシング。
090907-3.jpg

メインは仔牛のロースステーキ。
これはちょっとお肉がいまいちだった・・・(;-_-)
でもつけ添えがすごくおいしかった(笑)
090907-4.jpg

サイトをよく見るとHP限定コースなどもあり次回行く時はチェックしてから行こう。

2009年9月 5日

初セルフレジ

今日たまたま通りがかったスーパーに話題のセルフレジがあり、さっそく使ってみた。
なかなかすごいシステムになっており、かごを指定の場所にのせ、商品をピットしてから反対側の袋に入れていく。バーコードの付いていない野菜などは、画面にある野菜ボタンを押した後、購入する野菜を選べばOK。

とここまで書くと、不謹慎だが1つくらいチョンボしても分からなさそうだが、ここがよく出来ているところ。
かごから取り出した商品の重さが反対側の袋に加算されないと次に進めないのだ。
最終的にかごに入っていた重量と、袋に入れられた重量が同じでないと清算できない仕組み。

なるほど、よく出来ている。

ところが、今回6本組みのビールをカードの下側に入れたままセルフレジを終わらせてしまい、清算が終わった後にそれに気づいた。
行列もできていたし面倒だったので、近くで見ていた店員さんに、すいません、忘れてしまったので戻してくださいと言ったら、サービスカウンターで会計をしてくれた。

結果オーライとなりセルフレジの印象も良くなり(^^)
またチャレンジしてみたいと思った。

2009年9月 3日

グレイズ・アナトミー

[ chokoお勧め度 ]
★★★☆☆

仕事も恋愛も友情も・・・と、ありがちな内容が繰り広げられるのは病院。
メインキャストはインターンという立場で、ありえないでしょという問題行動ばかりをおこすはちゃめちゃ系。
1話完結系だが、人間関係などはずっと続いて展開される。

ここまで書くとおもしろくなさそうだが、なぜだか引き込まれて見てしまう不思議なドラマ。
たぶんこれが日本のドラマであったら少し見てすぐ飽きてしまうだろう。
やはり海外のノリというか、会話一つをとっても日本のドラマにはない雰囲気があり、病院ならではの過激な言い回しもあり、そこがおもしろいのかもしれない。

ぐちゃぐちゃした恋愛系がお好きな方にはお勧めのドラマだ。

B0015U3N0Iグレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-07-02

by G-Tools

2009年9月 1日

インドカレー屋

会社の近くにインドカレー屋ができたのでさっそく食べに行ってきた。
ランチメニューはまぁまぁのバランスで価格も普通。
カレーは日本人向けにマイルドに作られており香辛料も少なめ。
店員さんがみなインドの人なのでもっと本格的な味を求めていたが、ちょっと足らず・・・

ところがナンがなかなかおいしかった!
大きさは余裕で30cmを超えていただろう。肉厚でもっちり感もばっちり。焼きたてを出してくれたのでアツアツだったし、底はカリっとしていた。

マレーはいまいちでもパン好きな私としては、あのナンだけで合格点をあげてしまった(笑)