2009年7月30日

おすすめ

090730.jpg


おなじみ「チロルチョコ」。
"かき氷メロン"と"かき氷いちご"である。
パッケージのデザインは2種類あるようだ。

これがなかなかおいしくて、かき氷ということでシャリシャリとした食感がちゃんとあり、味はまさにかき氷のいちごとメロンそのもの(笑)

大人になるとお祭りにでも行かない限り、なかなかかき氷を食べる機会がないので、とても懐かしい味だった。

2009年7月28日

本格生パスタの会 20回目

090728.jpg

「リストランデ・カ・アンジェリ」の2回目のパスタはカボチャのラビオリ ゴルゴンゾーラソースである。

名前の通りラビオリの中にはマッシュされたカボチャが入っており、とても甘い。
ソースはゴルゴンゾーラをそのまま溶かしただけのような、ちょっと臭くてかなり濃厚で塩気が多いソース。温めている時すごい匂いがしてちょっと引いてしまった。

が、甘いラビオリが塩気を忘れさせ、南瓜の風味がゴルゴンゾーラの強烈な香りを抑えており、とてもとてもバランスのとれたおいしいパスタであった。

香りの強過ぎるチーズは苦手だが、これはおいしくいただけた(^^)

2009年7月26日

またもや大人買い

090726-1.jpg

彼がWii Sports Resortを買った。
電気屋さんに行ってこのソフトを見つけ衝動買いである(笑)
さっそくやってみたが、噂の通りとても面白い。
動きにリアルに対応するし、使用感も本物っぽい。
最近のゲームはすごいな~と感動。

090726-2.jpg

私もゲームが欲しくなり、「モンスターハンターG」と「ちびロボ」をゲット。
んが。
モンスターハンターGはクラッシックコントローラーがないと遊べないといううのだ。
あわてて帰りがけに違う電気屋に寄ってみたが、売り切れとのこと・・・
8月1日に新しいクラッシックコントローラーが出るということなので、それを待って買うことにしてみる。
ちびロボはまだやっていないが、お掃除をしたりゴミを拾ったりとまったり系のゲームなのかな~と。

とりあえずこれを書いている今は彼が夢中になってWii Sports Resortで遊んでいるので、まだちびロボの出番はなさそうだ(笑)

そうそう、Wii Sports Resortをやるためにリビングの模様替えをした。
コントローラーを振りまわすので広い範囲が必要になったからだ。
今までのWiiは「街へ行こうよ どうぶつの森」専用になっていたので、広い場所はいらなかった(笑)

そんなこんなでいつもと違う日曜を過ごした。


B001DLXXCCWiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
任天堂 2009-06-25

by G-Tools


B002CGRDWSモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
カプコン 2009-08-01

by G-Tools


B001HBIPIKWiiであそぶ ちびロボ!
任天堂 2009-06-11

by G-Tools


B002ACOJTYクラシックコントローラ PRO(シロ)
任天堂 2009-08-01

by G-Tools

2009年7月23日

BOSCH キッチンマシン

090723-1.jpg

BOSCH コンパクト・キッチンマシンが届いた!
ずっと欲しかったニーダーが我が家にやってきたので、とても嬉しい(^^)

他の有名どころニーダーに比べると格段に軽くて大きさもコンパクト。
ボウルをはずしてアーム部分を折りたためばさらに小さくなり収納にも便利そうだ。

090723-2.jpg

パンを捏ねるアタッチメントは写真の捏ねフックを使う。
セットして回してみたところ、ボウルの底ギリギリを通り、四方八方へとまんべんなく回っていた。
パワーも強そうだしこれは作るのが楽しみだ。

同梱されていたレシピブックには「BOSCHキッチンマシンが最も得意とするパン作り。」などと書いてあるので、お手並み拝見といきますか。


購入は↓からどうぞ!
BOSCHコンパクトキッチンマシン

2009年7月21日

あと1つ

ここのところ、週末がずっと忙しく、毎週のように予定が入っていた。
彼の用事、私の用事と重なっており管理しきれなかったので、先日小さなホワイトボードを購入し、冷蔵庫に設置してみた。

これがなかなか便利で、予定を書き込むのはもちろんのこと、帰りが遅い彼に今日の夜ごはんはこんなのだよと書いておけるので、冷蔵庫に入れたままのおかずを忘れられるがなくなった。

さて、ホワイトボードに書いてあった用事だが、先週末でやっと残り1つとなった。
残りは8月1日の母の還暦祝いと父の個展成功のお祝いの食事会だ。
楽しみな用事なので見ると嬉しくなる(^^)

パン作りからも遠ざかっていたが、今週末はきっと作れるだろう。
しかも!!
実はBOSCHのキッチンマシンをゲットしたのだ。
週末までに届けばさっそくそれを使って作ってみるつもり。
わくわくするな。

2009年7月20日

本格生パスタの会 19回目

090720.jpg

本格生パスタの会19回目は「リストランテ・カ・アンジェリ」というお店パスタ。
ホタルイカとアンチョビトマトソース タリオリーニである。

実は今までホタルイカを食わず嫌いしており、今回が初だったのだが、なかなかおいしくて驚いた

何故食わず嫌いかというと、内臓とかを全部食べるということに抵抗があっただけ。
お店でこのメニューがあっても絶対頼まないだろう。

パスタの会では普段食べないものを食べるチャンスが来るというのも一つの醍醐味だなと感じた。

さて、味はどうだったかというと、臭みを消すためだろうか、ネギのようなセロリのような野菜が入っており、生臭さは全くなくおいしかった。
細めのパスタによく味が絡んでバランスも良い。
ホタルイカにはしっかりした濃い味がついていて、アクセントになりグッド。

前にMareのパスタを頂いたが、とても良く似ているパスタだった。

2009年7月18日

POLAスキンチェック

1か月前ほどPOLAのスキンチェックを受けてきた。
教祖の結果を聞きに行ってきたのだが、結果はなかなかよろしくなく・・・
肌には少なからず自信があっただけに、ちょっとショックであった。

何が悪かったかというと、保水力、角質の状態、肌の内側のメラニンの状態の3項目。

自信はあったが、城気項目には思い当たる点がある。
毎日クレンジングをしたあと、ヌルヌルが気持ち悪くてそのあと2回洗顔をしている。
きっと洗いすぎなのだろうと思った。
メラニンに関しては、日傘もささないし、紫外線対策も気にしたことがないので、もっともだなと。
年齢的にも今後はもっと気を使わないといけないのだなと反省をした。

ただし。

ここでちょっと思ったことがある。
それはスキンチェックでいい結果が出てしまったら、今の状態を維持すればいいじゃんと、誰も商品を買わないから、少し大袈裟に結果を出しているのでは?と(笑)
初回の結果が悪く、その後POLAお勧めの商品を使い、何カ月後にまたスキンチェックを受けると結果は良好で、状態がよくなってきたので今後も使い続けるといいですよ~というシナリオが思い浮かんでしまった。

まぁ考えすぎだろうが、完全否定することもできないなと。

そりゃもちろん個人個人に合った基礎化粧品を使うのはとても良いことだし、状態も良くなるかもしれないが、化粧水や乳液が1本1万円もするのだ!
仮に使い始めたとしてもきっと続かないだろうと思う・・・

とりあえず、スキンチェックの結果を見て、何に気を付ければ良いかが分かったので無駄足ではなかったんじゃないかなと。

2009年7月16日

久ぶりのヨガへ

なんだかんだと忙しく、1か月ほどヨガに行ってなかったので、今日は久しぶりに行ってきた。
一番好きなパワーヨガだ。
いつもはスタジオの中はさほど混んでいないのだが、なぜか今日は満員御礼・・・
インストラクターの先生も多くてびっくりしているとおっしゃっていた(^^;)

基本的には畳1枚ぶんの広さがあればヨガは出来るが、手を左右に大きく広げたりするので、あまり隣の人と近いと手がぶつかってしまう。
今日はまさにそんな状態で。

何かで紹介されたのか、それとも偶然に混んでいただけなのか?

次回からはいつもと同じくらいにもどればいいなと思った。

2009年7月14日

DQ9

発売開始から2日間で230万本もの売り上げがあったというDQ9。
日々仕事でやる時間は全然ないが、やっぱりやりたいなと思う。

色々調べてみると、今までのDQは1つのゲームソフトで3人分くらいはキャラクターを作成できたのだが、9はなんと1ソフトにつき1人しか遊べないとのこと!

これでは兄弟がたくさんいる家庭などでは、ソフトもDS本体も、取り合いを避けるために一人ひとりに買うか、もしくは買わないかのどちらかになってしまうだろう(笑)
購入者側としては厳しい選択だ・・・

だが、昔から親しみのあるゲームソフトなのでやっぱり遊びたい気持ちが大きい。
さて、彼と取り合いにならないようにするにはどうしたものか(笑)

2009年7月12日

無事終了しました!

昨日今日と開催していた、父の個展は無事終了しました(^^)
私は前日の金曜日から搬入やセッティングの手伝いをし、土曜日は一日受付を手伝ってきました。最終日の今日はちょっと用事があったし、弟が片付けの手伝いをしてくれるということで、心配ながらも参加しないで終わりました。

写真を撮ってこようと思っていたのに、カメラを持っていくのを忘れて携帯の画像しかありません(^^;)あまりきれいではありませんが、ちょっとご紹介。

090712-1.jpg
会場の入り口に置いたウェルカムボード。
父の手書きです。

090712-2.jpg
受付から見た会場の中。
左手前のテーブルが置いてあるボードにかかっている写真は、賞を頂いた作品です。

090712-3.jpg
上の写真を右に進んでぐるっと回るとこんな感じにセッティングしてあります。

090712-4.jpg
父の知人がたくさん来る予定だったので、ちょっと座ってお話できるスペースをということで、飲み物とお菓子を少し用意しておきました。

090712-5.jpg
市から賞を頂いた写真のディスプレイです。
そのことがいくつかの新聞に載ったので。その記事を張ったり、盾を飾ったりしました。

090712-6.jpg
こちらも賞を頂いた作品です。

090712-7.jpg
私がプレゼントしたブリザーブドフラワーです。
盾の隣にちょこっと置いて華やかさをアップしてみました(^^)


個展の開催に関しては、父は知人に招待状を出しただけなのですが、大きな会館で開催することになっていたので、市の広報にも載ったそうなんです。
なので、知らない人も結構いらっしゃっていました。
中には「売っているのですか?売っているなら欲しい作品がある。」などとおっしゃってくださった方もいらっしゃり、父は感激していました。
知人の中にも気に入った作品があるから欲しいなぁ・・・とねだっている人もいらっしゃいました。

父は誇らしいような照れるような複雑な表情をしていました(^^)

会場はまるで同窓会のよう。何十年ぶりに会ったという元会社の同僚や友達がたくさん来てくださり、偶然来場者同士が知り合いで、それもまた何十年ぶりという出会いもあり、こうやって出会える機会を与えてくれて、個展を開いてくれたことに感謝しているなどどおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

父は一日中立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでトイレに行くのもままならず、へとへとだったと思いますが、本人は充実感と達成感でいっぱいで心地よい疲れだと思っていると思います。

大成功のうちに個展は終わり、本当に良かったと思いました。

2009年7月 9日

明日はお手伝い

土日に迫った、父の個展の準備を手伝うので、明日は会社をお休みして実家へ行く。
個人で開催する個展なので、もちろん搬入、セッティングは自分たちでやるしかない。
簡単に言えば、自分たちとか家族オンリーということである(笑)
額に入った重い荷物が多そうだったので、彼にもお手伝いをしてもらうことにした。

ということで、実家へ行ってきます!

2009年7月 8日

ブリザーブドフラワー

父の個展がいよいよ今週末となった。
当日飾る花をプレゼントしようと思い、ネットでいろいろと物色。
ところが色々ありすぎて選びきれず困っていたが、以前ネットの友達に教えてもらったブリザーブドフラワーのショップを思い出した。

そのお店はフラワーショップFine 楽天市場店で、素敵なデザインのアレンジメントがたくさんあるショップ。
ホールの強いスポットライトにも負けず、2日間なら余裕で持つし、個展が終わった後も思い出に残せるといういいこと尽くしなので、これっきゃないと思った(*^-^)

まずはこちらの「Luna Rossa」っというアレンジメント。
大人っぽく落ち着いた色と雰囲気でまとめられたアレンジメントだ。
一目で気に入ってしまった。

もう一つは受付にちょこっ置けるようにと、とても小さなアレンジメントの「Puti Rose French」
黒いアイアンの花器にバラを1個乗せて。

ネットでお花を買うというのが初めてだったし、ショップの口コミを見ると枯れていたというのもあったので不安はあったが、届いてみたらとてもとてもきれいだった!
まるで本物のお花のよう。発色もいいし輸送で崩れてもいない。
これで何年も楽しめるなら安い買い物だと思った(^^)

次は自分用にこちらのグリーンアレンジを狙っている(笑)

2009年7月 6日

Mareのパスタ!

なんとなんと!
先日HP作成のお手伝いをさせて頂いた「トラットリア・マーレ」のパスタを食べることができた!
というのも、私のblogを見てくださったMareのシェフが、ベルメゾンの「パスタの会」の記事を見て、おやぢさん経由で同じように送ってくださったのだ。
もちろんおやぢメイドの夏野菜も一緒に(^^)

冷凍ではなく、打ちたての生パスタと作りたての今月のパスタの2種類が、丁寧にジップロックに入れられ、冷蔵便で届いた。めちゃくちゃ感激。

おいしいものはおいしいうちに!というこいとで、届いたその日の昼と夜にパスタを頂いた。

090706-1.jpg

こちらは「ブラウンマッシュルーム入りミートクリームソース 」
とてもとても濃厚なソースに、ブラウンマッシュのいい香りがポイントになっている。
ソースのパウチを開けた瞬間からとっても良い香りですでに「レストランの香り」が家じゅうに漂った。
おやぢさんからソースが温まったら最後にお湯を少し足して、緩くしてから茹でたパスタを入れるようにと言われたにもかかわらず、茹であがったパスタをのびないうちに早くソースに入れなくては!と焦ってしまい、お湯を足すのを忘れてしまった(笑)

でもそんなことは食べ始めたらすっかり忘れてしまい、彼と二人夢中で食べてあっという間に終わってしまった!


090706-2.jpg

こちらは「夏野菜のトマトソース 」
ナスやパプリカ、玉ねぎなどがゴロっと角切りにされたっぷりと入っていた。
このトマトソースが絶品!!とてもトマトの味が主張されたしっかりしたお味のソースだった。
そこにパプリカの苦味がちょっと加わり大人な雰囲気に仕上がっている。
作っているとき、上記ブラウンマッシュよりもソースが少なめかな?と思ったが、味がしっかりしていたので丁度よかった。

ただこんなにおいしいパスタを、私の料理の力量不足で一番おいしい状態で食べられなかったんだろうなと思うと、シェフに申し訳ない気持ちでいっぱいである(^^;)
もっと料理の腕を磨かないといかんな・・・

と頭では反省しながらも正直なお腹はMareのパスタを思い出し、グーっと一言(笑)

とにもかくにも、とてもとてもおいしいパスタであった!!
Mareのシェフと、今回もおいしい野菜を同梱してくださったおやぢさんにダブル感謝!!
ごちそうさまでした!!

2009年7月 2日

はまぐりボンバー

矢島美容室が結構好き。

実は新曲が今日発売開始になり、さっそくテレビで見ることができた。
矢島美容室らしさがたっぷり詰め込まれた楽曲。
夏っぽい勢いのある感じも好み。

http://www.avexnet.or.jp/yazima/