2009年4月30日

腰痛

実は2か月ほど前からずっと腰が痛く、中腰など中途ぱんぱな姿勢がとても辛かった。
あまりに長引いているのでさっき整形外科に行ってきた。

レントゲンを撮り見てもらったところ、5番目の腰椎とお尻の骨の間の椎間板が少し減っているとのこと。特に大きな変形や骨がとがってしまっているわけではないので、ただの腰痛ということだった。

減った椎間板による骨の負担を補うために周辺の筋肉が炎症を起こしているのだそう。

痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきた。
GW中はなるべく横になり、ずっと立っていたり同じ姿勢で座るのはなるべくしないようにと言われた。ヨガも良くなるまではダメと言われてしまった(;-_-)

来週予約を入れていたが、キャンセルしなくてはいけないだろう。
ということで、ダラダラしたGWになりそうだ。

2009年4月28日

8連休

いぇい。
明日から8連休icon:body_peace

かなりゴールデンなGWに突入だ。

今のところ特に予定はないが、仕事も忙しくないのでやるめる時は休んでおこうかなと。icon:01pp_01

2009年4月26日

あしかがフラワーパーク

今日はちょっと足を伸ばして「あしかがフラワーパーク」へ行ってきた。
知人にお花が好きならお勧めな場所ですよ~と教えてもらったところで、行くのは今回が初めて。
ネットで調べてみると、今の時期は藤が一番いい時期ということで、ものすごい渋滞とのこと。

高速道路も1000円の影響があるので、早起きして6時ちょっとすぎに自宅を出てみた。

現地に到着したのは8時ちょっと前でずいぶん早くに着いてしまったなと思っていたがなんのなんの・・・

近くまで行くとすでに駐車場待ちの渋滞が!
ノロノロと進むこと20分くらい。やっとの思いで駐車場に到着すると空いている場所が全然なかった(;-_-)こりゃもうダメか・・・とあきらめかけたところ運よく近くの車が出てそこへ駐車することができた。本当にラッキーだった。
ただ雨が降ってきてしまったのでしばらく車の中で待っていた。

小ぶりになったのでいざ出陣。
園内は藤とつつじが満開で色が溢れていた。

090426-1.jpg

こちらはあしかがフラワーパーク一番の見どころである「大藤」。
なんと畳30畳分もの大きさを誇っている。
普通のレンズのカメラにはとても収まりきらない大きさだ。
まるで紫の雨が降り注いでいるかのよう。
その大きさと圧倒的な紫の迫力に息をのむばかり。

090426-2.jpg

赤・ピンク・白・紫・珍しい黄色など、ツツジも見ごろで満開。
一つの株に大量の花がついていて手入れの良さを感じた。

090426-3.jpg

大藤ほどの大きさはないが、十分立派な藤がたくさんあった。
もちろんたわわに花をつけていた。

一つだけ残念だったのは、楽しみにしていた白い藤が、まだ時期が早かったこと。
つぼみはついていたが、花はまだまだであった。
白藤のトンネルというのもあり、来年はぜひ白藤のトンネルを見に行きたいと思った。

プチ旅行というかんじで久し振りに心洗われる休日となった(^^)

2009年4月25日

ドクターシーラボ株優

090425-1.jpg

今年もドクターシーラボの株主優待が届いた。
今までは1株だったが、今年からは3株に増やしたので優待の品物も大量になった。

アクアコラーゲン・ゲルも3種類入っていたり、結構高価な導入化粧水まで入っていた。
他にもホワイトにングマスクやメイクのふき取りシートなど実用的なものばかり。
なぜか青汁まで入っていて楽しい(笑)

090425-2.jpg

こちらはハローキティとのコラボデザインのコスメケースとのこと。
かなりしっかりした作りになっており便利に使えそうな感じ。
ネイルケア関係の細かいものでもしまっておこうかなと考え中。

ということで、今年もドクターシーラボの株主優待でしばらくはホクホクの潤い生活が続きそうだ(*^-^)


ドクターシーラボ

2009年4月23日

GW

さて。
そろそろGWがやってくる。
私は30、31日と休みを取ったので大型連休だ。
とは言っても特に旅行など予定を立てているわけではないが。
近場に遊びに行くくらいだと思うが、高速道路は1000円の影響で、どこに行っても混んでいそうで嫌だな~と。

お弁当でも持って公園にでも行こうか。
日ごろ忙しくしているので、"何もしない"をしにいくのもいいかなと思っている(^^)

2009年4月21日

5回目の増刷決定

出版社の方から嬉しいお知らせがあり、なんとびっくりすることにまた増刷が決定したとのこと。
新装版になってからは2回目となるが、最初からのトータルだと5回目ということになる。
ただただびっくりするばかりで(^^;)

最初本の出版が決まったときは、こんなにたくさんの方に手に取っていただけるとは全然思っていなくて初版で刷った分が全部売れるのかどうかさえ無理だろうと思っていた。

出版に携わっていただいた方々、BLOGやHPで応援のメッセージをくださった方々に本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^)
ありがとうございます!

2009年4月20日

本格生パスタの会 14回目

090420.jpg

本格生パスタの会 14回目は「カメレオン」というお店のパスタ。
パスタの具にしては珍しいあじを使っている。最初は生臭そうで嫌だなと思っていたが、食べてみるとハーブがたっぷり入っているので全然そんなことはなかった。

逆にあじには塩けが効いていてアクセントになっていておいしかった。
こういうパスタもありだなと改めて思った。

パスタの会の楽しさは、普段だったら絶対に注文しないパスタを食べてみて、新しい発見があることだと思う。

2009年4月17日

難しい

実家の父からパソコンの調子が悪いと電話がかかってくることがよくある。
簡単に解決することから、難問まで様々。

難問については、電話で説明するのは非常に難しい。
逆にメールなど文章で説明するのもまた、難しい(;-_-)

そこで頑張って電話口で説明するのだが、「画面の左下にあるウィンドウズマークのボタンを押して~・・・」と言ってもウィンドウズマークがなんだか分からなかったり、「右クリックして出てきたメニューから・・・」と言っても"どこで"右クリックをするかによって出てくるメニューが変わったりするので細かい説明がさらに必要になる。

途中でめげそうになるが、電話の向こうで困っている父の姿を想像すると放っておけなくて頑張ってみる。
そんな時実家がもっと近かったらいいのになと思うことしばし。

どこでもドアが欲しい今日この頃である(^^;)

2009年4月15日

お楽しみ

090415.jpg

夜ごはんを食べたにもかかわらず、ネットをしながらコーヒーなんぞを飲んでいると"おやつ"が食べたくなる。
何かちょっとつまみたいくらいのレベル。

そんな時に活躍するのがこの「カプリコスティック ミニ」だ。
声を大にして"ミニ"というところを強調したい。

何故なら

「夜遅い時間に甘いものでもミニならいいよね?!」

という心の叫びを感じてほしいからだ!

さらに言えば"ミニ"ということでカロリーもミニ!(なはず)

もっと言えば"ミニ"ということでお値段もお手頃!!

もっと言えば"ミニ"ということで食後でもOK!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っとまぁ、ここまで理由をつけないと夜遅い時間におやつを食べてもいいという、自分への言い訳ができないだけなのだが(笑)


結局一番重要なのは

"ミニ"ということで罪悪感が少ない!!!

これに限るだろう(笑)

2009年4月12日

本格生パスタの会 13回目

090412.jpg

本格生パスタの会も半分を過ぎた。
今回は麻布にある「カメレオン」というお店のパスタ。
定番中の定番"ペンネアラビアータ"だ。

だが、このアラビアータは全然味が違う。
最初、なんだろうこの味は???と不思議だったが、メニューの冊子を読んでやっとわかった。
たっぷりと刻んだパセリがソースに入っていたのである。
くせのある香りと少しの苦味が定番の味をとても違うものにしていたので面白い。

定番の味とどちらが好きか?と言われれば、やはりいつもの味の方が好きだが、これはこれでありだと思う。

2009年4月10日

今週も終わった~

急に暖かくなり・・・というより暑くなり、ちょっと前までダウンのロングコートを着ていたのが信じられない。でも夜になると少し肌寒くなり春っぽさは残っている。

さて、忙しかった一週間も終わり。今日はヨガに行ってきた。
残業でずっと行けなく、久し振りのヨガは結構つらかった。徐々に体を動かしなまった体力を回復させたいなと。

明日は用事があって実家へ行く。
行楽の時期ということと、高速は1000円の影響で混んでいるかもしれないからずっと一般道を走っていく予定。
時間はかかるがボチボチ行ってきます。

2009年4月 8日

ELLE a tableに紹介されました

出版社の方から連絡があり、4/1発売のアシェット婦人画報社さんがだされている「ELLE a table」の5月号P88にて私のレシピ本が紹介されているそうです(*^-^)
びっくりしましたが、とても光栄です。
パン屋さん特集も載っているということで、本屋さんに行ったらチェックしてみてください★

2009年4月 6日

危険なエスカレーター

ヨガに行くとき秋葉で降りる。
つくばエクスプレスの秋葉駅には「高速エスカレーター」なるものがあり、通勤時間帯のみ高速で稼働している。

その速さと言ったら恐ろしいほどの速さ。
きっとデパートなどにあるエスカレーターの3倍の速度は出ているだろう。
乗りなれている私や彼でも乗るときはおっとっと・・・となるほど(笑)

何故高速なのかというと、乗り場も改札もとても深い場所にあるからだ。
乗り場から改札までなが~いエスカレーターを2度乗り、改札から地上に出るまでには、これまた長いエスカレーターを3度乗り継ぐ。

忙しい通勤マンには便利な乗り物だが、慣れていない人にはかなり危険な速度である。
試してみたい方はぜひ通勤時間帯に利用してみてください(笑)

2009年4月 4日

BONES

[ chokoお勧め度 ]
★★★★

「骨」というテーマが中心となって事件を解決していくドラマ。
主人公は法人類学者という聞きなれない肩書を持つテンペランス・ブレナン"という女性。
非常にクールだが天然なところもありにくめない。FBI捜査官の"ブース"とコンビを組んで数々の難事件に取り組んでいく。

このドラマの面白いところは、人間関係。特にメインとなるCASTの面々はみな個性的で魅力的。中でも私は昆虫学者のホッジンズが大好き(^^)

ブースとテンペランスの関係にやきもきしながら、事件を骨という材料を使って解決していくのを見ているとあっという間に1時間が過ぎていく。

ただ、回を重ねるごとにこんなに白骨死体事件ばかりあるのか???とちょっと疑問に思うことがあったので星4つで(笑)


B0010YB7HKBONES ―骨は語る― DVDコレクターズBOX1
エミリー・デシャネル, デイビッド・ボレアナズ, ミカエラ・コンリン, エリック・ミレガン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-04-25

by G-Tools

2009年4月 2日

本格生パスタの会 12回目

090320.jpg

本格生パスタの会12回目は11回目と同じく「イル ギオットーネ」というお店のパスタ。
鶏もも肉と九条ネギのソース リングイネだ。
大きくカットされた鶏肉はとても柔らかく、塩味がしっかりきいている。
九条ネギは甘くて食べやすい。
パスタはかなり太くてもちっとしたうどんの様だったが、そういう太めのパスタは大好きなので、かなり好みのメニュー。

全体的にさっぱりした塩味の味付けでいくらでも食べられそうだった(^^)

2009年4月 1日

無事帰ってきました

外環、関越、上信越と乗継ぎ、往復500kmという遠い道のりだったが、無事帰ってきた。

昨日自宅に戻ったのは夜9時半くらい。

ぼーっとしながらお風呂に入り速攻就寝。

今日普通に出勤し、2日間で溜まった激務をこなし帰宅。

つ、疲れましたicon:02pp_13a