2009年2月28日

お出かけにはまり中で・・・

車を買ってから出かけることが格段に多くなった。
例えば食料品の買い物にしても、近所のスーパーじゃなく、ちょっと遠くの大型スーパーなどに行ってみたり、今までチャリで行くと買うものを制限されていたホームセンター、昨日行った温泉ランドなどなど車があれば行動範囲がぐっと広がりお出かけが多くなったというわけで。

そして今日は午前中にマンションの総会があり、その後スーパーに買い物に行き一日が終わり、明日はまた新しく見つけた温泉ランドに行く予定(笑)

そんなこんなでパン作りはかなりサボり状態でHPも開店休業状態である。
もうしばらく遊んだら出かけることに飽きてくると思うので、それまでサボり気味でも温かい目で見守ってやってください(笑)

本格生パスタの会 10回目

090228-1.jpg

本格生パスタの会10回目は「ダノイ」の"生ハムとブロッコリー入りクリームソースのタリアテッレ"という長い名前のパスタ。実は結構前に食べたのだが、アップするのを忘れていた(笑)

なのであまり味をよく覚えていないのだが、ちょっと薄味だったなというのは覚えている。ソース量はたっぷりだったと思うので、きっと薄味仕立てなのだろう。
私は濃い目が好きなのでちょっと残念だった。
生パスタは相変わらずモチモチでおいしかった。

2009年2月27日

むさし野温泉 彩ゆ記

今日は私も彼も確定申告に行くため仕事はお休み。
事前に自宅でWEB上で申告書を作成し、印刷して必要書類をちゃんと揃えて行ったので、申告はあっという間に終わった。
早くに家を出たので家に帰ってきてもたっぷり時間があった。

ということで、日ごろの疲れをいやそうと温泉ランドへ行ってみることに。

今回行ったのは埼玉県にある「むさし野温泉 彩ゆ記」というところ。
途中の道路が断続的に渋滞していたので1時間30分くらいかかった。

まだ出来たばかりなのだろうか、とてもきれいな施設でいまどきの内装。
ちょっと暗めの照明と間接照明で構成されている。


○ 温泉について

お風呂に入った瞬間、ぬるぬるっとした感触にびっくり。まるでボディクリームをたっぷり塗ったまま湯船に入ったよう。ちょっと硫黄臭く色は濁った黄色で、すごく効果がありそうな印象を受けた。
肌はつるつるになって嬉しい温泉だが、保温効果が少ないので冷えるのが早い。さらにちょっと突っ張る感じが残る。でもぬるぬる感とつるつる感はかなり魅力的な温泉だ。

○ 湯船の種類について

露天風呂:6、内風呂:3、サウナ:2と種類豊富。
露天風呂は広めでゆったりしており、中でも源泉かけ流しの「極」というお風呂が一番良かった。
サウナは普通の高温サウナとアロマっぽいいい香りがする低温のミストサウナがあり、私はずっとミストサウナで癒されていた。
洗い場もたっぷりあるので利用しやすい。ボディソープ、シャンプー、コンディショナーは常備されている。

○ 脱衣場

ロッカーはたっぷりあって、ま四角で奥が深い形で使いやすい。100円を入れて鍵をかけるが利用後お金が返ってくるタイプ。ドライヤーはあるのだが、10円入れると3分使えるタイプになっておりタダで使えないのがちょっと残念。ちなみに100円で60分使える「ナノケア」ドライヤーもあった。
タオル類は持ち込み可で持っていなければレンタルもできる。

○ その他の施設

岩盤浴が出来るが入館料とは別料金。特に予約などは必要なさそうだ。
食事処、エステ・リラックスサロン、休憩処、理容室などなど。食事はしてこなかったのでおいしいかどうか分からない。1階にある休憩処は板張りになっている小さなスペースで休憩しにくい感じ。畳張りになってゴロっとできる場所があればいいなと思った。
理容室では1000円で顔そりをやってくれるそうで、魅力的だった。

○ 全体的な感想

きれいな施設で衛生面もよさそうだし、温泉の感触もとても良かったのでまた行きたい。
もう少し自宅から近くてゆっくり休憩が出来る施設だったらベター。


2009年2月26日

確定申告

明日は仕事をお休みして確定申告へ行ってくる。
WEBから「e-Tax」を利用して申告すると、所得税額から最大で5000円の控除が受けられるらしいのだが、登録が必要ということと、申告書の作成がよくわからないので諦めた。
一応WEB上で申告書の作成はしてみたが、入力項目に自信が持てないので、普通に税務署へ行き申告してくる。
あまり混んでないといいのだが。

2009年2月24日

残業でヘトヘトな時は

2月3月の繁忙期を迎え、毎日目が回るほどの忙しさで連日残業の日々。
家に着くと10時回っていたりすると、ご飯を作る気にもならず早くお風呂に入って寝たいとだけ思う。だが彼も毎日忙しく私より遅い帰りで、帰ってきてもちゃんとご飯を食べる人なので何かしら用意しておくのだが、良くて炒めるだけ煮るだけ、簡単に冷凍食品をチンするだけ、最終兵器はやはりお惣菜のオンパレードだ(^^;)

まぁ共働きなので彼も何一つ文句は言わないが。

そんなお疲れの時は、夜寝るときのアロマリフレッシュが最高。
無印で売っている「アロマディフューザー」ですっきりした香りを楽しんでいる。
このアロマディフューザーの良いところは、火を使わず超音波で霧状にするので危なくないということと、消し忘れを防止してくれるタイマー機能がついているところだ。
お値段は5,000円とちょっと高い気もするが、何より熱で香りを気化させる装置よりも格段に良い香りが部屋中に広がるし、城気に書いたように危なくないということでいい買い物だろう。

お気に入りの香りは「ティートリー」や「ユーカリ」などのウッド系の香り。
お花系の香りは苦手。柑橘系はちょっと飽きが来る。

皆さんも好みの香りを見つけて、アロマ生活はいかがですか?(^^)

2009年2月22日

すっきり

さっそく髪を切りに行ってきた。
人一人分くらいの髪が床に落ちていた(笑)
長さ的には20センチ以上切っただろうか?
髪を束ねると前の1/5くらいしかなさそうな掴みごこち。
とてもすっきり。

2009年2月21日

People Tree

090221.jpg

知り合いの方から「People Tree」のチョコレートを頂いた。有機カカオと有機砂糖を使ったオーガニック素材のチョコレートだ。

初めて食べたがとてもとてもシンプルな味で濃くておいしい。苦味というよりックがあり、イマドキの有名店のチョコレートと違いカカオそのまんまの味といった感じ。
パッケージも素敵で気に入った。

今回食べたのは「オーガニック・ビター」という種類だが、他にも7種類のフレーバーがあるのですべてを食べてみたい。通販では売り切れが多く直営店もしくは取扱店に行かないと入手は難しそうだが頑張って探してみよう。

2009年2月20日

髪が切りたい

冬の乾燥に負けて髪の先のほうがぼろっちくなっている。
まぁ原因は乾燥だけじゃなく、35歳を過ぎてから長い髪を健康に保つのが非常に難しくなっているというのもある。

彼が長い髪が好きなのでずっと伸ばしていたが、さすがに飽きてきたのでそろそろばっさり行きたいなと。ばっさりといっても肩より少し下くらいを考えているが、今の状態からだと20センチ以上は切ることになる。

いつ切りに行こうか。
いま仕事が忙しい時期なので、調整が難しい・・・
現に今日もヨガはキャンセルする状況であったし。


髪って切りたいなと思うとすご~く切りたくなるよな(笑)

2009年2月19日

シナモンレーズン

090219.jpg

定番のシナモンレーズンを食べた。
味は"ザ・定番"といった感じで可もなく不可もなく(笑)
強いて言えば甘みの強いレーズンではあった。
ちょっと他のベーグルに比べると柔らかすぎたかもしれないな。

2009年2月17日

チョコチップ&クランベリー

090217-2.jpg

「志郎ブレッズ」3品目はチョコチップ&クランベリーベーグル。
チョコチップとクランベリーの割合は8:2程度でチョコの味の方が強い。
私は甘い中にすっぱいものが入っているのが苦手なので買おうかどうか迷った一品だが、食べてみると割合的に酸っぱさが少なかったので買ってよかった。

ベーグルを裏返して見て思ったのだが、どのベーグルも天盤にあたっている部分、すなわち底がまっ平らなのだ。これは発酵が長く生地が柔らかい状態だということになる。
ソフトな食感と表面のしわの要因は発酵が長めというところにありそうだ。

かぼちゃのベーグル

090217.jpg

「健志郎ブレッズ」2品目はかぼちゃのベーグル。
生地は黄色くてかぼちゃを練りこんであるタイプ。表面にはパンプキンシードがトッピングされており見た目もかわいい。
食感はやはりソフト目もっちりで皮は引きがある。
見た目ほどかぼちゃの味がしなかったのは残念だが、自分で作った時もあまりかぼちゃっぽくならないなとは思っていたので仕方ないだろう。

2009年2月15日

メープルシリアル

090215.jpg

「健志郎ブレッズ」のメープルシリアルベーグルを食べた。
焼きあがった後に生地の表面にメープルシロップをかけてあるようで、全面ベタついている。生地にはシリアルが入っていたようだが、食べた感じくるみっぽかった気もした。

食感は中はソフトだが弾力がありもちもち感たっぷり。皮のひきも強くとてもわたし好みのベーグルだ(^^)ちょっと自分が作るベーグルに似ているので高感度大(笑)

メープルの味はあまりしないが、もちもち食感とザくっとしたシリアルの食感が合わさってとてもおいしいバランスの取れたベーグルだと思う。

また近くまで行くことがあったら絶対に買ってきたいベーグルショップだ。

2009年2月14日

健志郎ブレッズ

彼のおばあさんのお見舞いに長野県まで行ってきた。
朝7時に自宅を出発して帰ってきたのは17時くらい。長旅であったがドライバーは二人いるのでそれほど苦にならなかった。
肝心なおばあさんの容体はあまり良くないので心配だが、年も年なので治るというより少しでも回復して長生きしてほしいという感じである。

090214.jpg

さて。
病院のすぐ近くにベーグル屋があるということで寄ってきた。
健志郎ブレッズ」と言い食堂と併設されている。施設的にはまだ新しくとてもきれいだ。
ベーグルは売り切れ次第終了ということだが、午後1時くらいにお店にいたときはまだ10種類程度のベーグルがあった。

見た目はちょっとしわが寄っているが、1つ1つ手で成型していますというかんじのつなぎ目がありハンドメイド感たっぷりだ。フレーバーも豊富で"白玉きな粉ベーグル"、"イソベーグル"など、和テイストのベーグルもあった。

たくさん買って帰ってきたので徐々にアップしていきます。


------------------------------------------------------------------
■ 健志郎ブレッズ

〒381-2222 長野市金井田29
TEL:026-299-3838

定休日:第2水曜日
営業時間:9:00~21:00

2009年2月12日

はるみみかん

090212.jpg

たまたま会社で頂き物としてこのみかんを食べた。
すごくおいしかったので、思わずお取り寄せしてしまった(笑)

このみかんの名前は「はるみ」といい、清見というオレンジとポンカンの雑種とのこと。
味がとても濃く、甘くてすっぱくでジューシーだ。
じょうのうって言うんだったか、粒の周りの皮が非常に薄くて食べやすいのも特徴的。

旬は1月から2月とのこと。
是非お試しあれ。

2009年2月 9日

タイヤチェーン

彼の祖母の具合が良くないということで、週末急遽長野までお見舞いに行くことになった。
車で行こうと考えているのだが、2月の長野ということでタイヤチェーンがいるかなと。
価格や種類などよく知らないのでネットで調べてみたところ、昔ながらのチェーンの他にもゴム製のバンドみたいなチェーンや布でできたタイヤ靴下なるものまであった。
ゴム製のものに関してはジャッキアップしなくても装着することができるらしい。

ふむふむと勉強しつつ、お見舞い先の地域の雪状況を調べてみたら、全然雪の気配はなく(笑)

今年の暖冬のおかげで緊急出費はなくなったようだ。

2009年2月 7日

川崎大師へ

安全運転祈願ということで川崎大師へ行ってきた。
自宅から首都高を走っていくとわずか40分程度で到着したのでびっくり。
箱崎など渋滞する道を避け、湾岸を回ったのが良かったのかもしれない。

090207.jpg

川崎大師に着くと、安全運転祈願専用の駐車場へ誘導された。
受付で名前や車のナンバーなどを書き申し込みをすると、まずは本殿の中へ通され大勢の人と一緒に参拝をする。写真の建物の中が本殿だ。
その後本殿の前まで車を移動して、車体本体のお祓いをしてもらう。

全部で10分程度だっただろうか。短いながらも御利益のありそうな雰囲気で、行って良かったなと思った。


久し振りの運転は楽しかった。
首都高の運転は気が進まなかったが、高性能のナビのおかげで全く問題なく気持ちよく走ることができた。

2009年2月 6日

痛すぎた

いつものようにホットヨガへ行き、更衣室で着替えをしていた時のこと。
ロッカーの中に入れておいた1リットルの水のペットボトルを右足の小指に落としてしまった・・・

その痛さと言ったらicon:face_shock

一瞬息が止まったと思う。
今でもまだ痛い。


足の小指ってぶつけたりすると息が止まる痛さを感じるよなicon:01pp_08

2009年2月 3日

容量が限界に・・・

ホームページを始めてそろそろ6年が経とうとしている。
最初からレンタルサーバーは「ロリポップ!
」を利用していて、200MBの大容量だし、安定しているし不具合も少なく、サービスが良くてしかも安いので、かなり満足して継続している。

ところが、さすがに6年も続けているとアップロードする量は必然的に増えていくわけで。

まぁ普通にホームページをやっている分には、十分すぎる容量だが、BLOGシステムのMovable Typeを組み込んでからガツっと減り、200MBもの容量が限界に近づいてしまった(;-_-)

なので、BLOGシステムとBLOG本体を近々お引っ越ししようとたくらみ中。
本体が約50MB、システムが約23MB。
これだけで1/3もスリムアップできる。
ファイルの量がはんぱないので、週末にじっくりやろう。

2009年2月 1日

忙しい一日

今日はあっという間に終わった一日だった。
午前中はマンションの定期点検ということで、排水溝など水回りの掃除と点検があり、12時に車の納車があり、お昼を食べてすぐイエローハットに行きカーナビをゲットして取り付けてもらうことに。
日曜日で混んでいたようで4時間くらいかかるというとで、一旦自宅へ帰ってきてから6時くらいにもう一度車を取りに行った。
そのまま近くのファミレスで夕食を食べ、スーパーで買い物をして、ついさっき帰ってきた。

まだ慣れない車での夜の運転だったので、彼は少々疲れた様子だったが、今は駐車場でカーナビをいじいじしている(笑)もともと機械系のものが大好きな人なので、早くいじくりたくてしかたなかったらしい。

来週は安全運転祈願ということで川崎大使へ行く予定。
1時間ちょっとのドライブになるだろう。
久し振りのドライブになるので、楽しみだ(^^)