2008年11月30日

デスパレートな妻たち

[ chokoお勧め度 ]
★★★★★

デスパレートとは直訳すると「崖っぷち」という意味なので、ドラマの内容もそのまま「崖っぷちな妻たち」となる。
主人公は4人の女性たちで、それぞれ魅力的で個性的できれいな人ばかり。
厳密に言うと5人なのだが、それはドラマを見て頂ければなぜ5人なのかすぐ分かる。

"24"や"LOST"などと全然違い、軽い気持ちで楽しく見られるドラマ。
もちろん事件は起こるが、行って見れば日本の昼ドラをもっと軽い感じにした内容なので、事件と言っても軽く扱われる程度。
「ご近所」という狭い世界の中で繰り広げられる人間ドラマは、笑いあり涙あり事件ありと盛りだくさん。

とてもお勧めの海外ドラマである(*^-^)

B000AAER3Qデスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
テリー・ハッチャー, マーシア・クロス, エヴァ・ロンゴリア, フェリシティ・ハフマン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-10-04

by G-Tools

2008年11月29日

ご褒美は?

一年頑張った自分へのご褒美に、フェイシャルエステでも行ってこようかなと彼に話したところ、俺は24時間ベッドから出ないで寝てるのがいいなと言っていた。
確かに最近忙しいらしく、毎晩帰ってくるのは12時近かったから寝不足が続き、無理もない回答だ(^^;)

でもそれってあと3,40年もすればいやでも毎日出来るようになるよと言ったら、そのとおりかも・・・と(笑)
どうやら24時間耐久ベッドコースは彼の中の候補から消えたようだicon:face_embarrassed

2008年11月27日

たべっこ動物

去年入社した若い女子社員から「たべっこ動物」の小さなパックを頂いた。
私が小さなころから親しみのあるこのお菓子、イマドキの若者にも食べられているのに驚いた。
おいしいものは不滅なのだな。

2008年11月26日

本格生パスタの会 4回目

081126.jpg

4回目の本格生パスタの会は「オステリア オ ジラソーレ」というお店のパスタ。
"ルチャーナ風タコの煮込みソース和え リングイネ"だ。
このリングイネは過去になくモチモチっとした食感で、太さもうどん並でびっくり。
松の実や干しブドウを加えた甘みのあるソースにもびっくり。
あまりイタリアンでラグーソースで甘いのは食べたことがなかったのでとても新鮮な味。
とても柔らかいタコがたっぷり入っていて、ダシもよく出ていた。
こちらのお店に行ったら、また是非頂きたいパスタである。


●本格生パスタの会は【ベルメゾンネット】から注文できます

追記
と思っていましたが、締め切りになったのかどうなのか分りませんが、注文ができなくなっていました!受付が終わってしまったのかもしれません(^^;)
ベルメゾンへ探しに行った方、お手数おかけして申し訳ありませんでした!!

2008年11月24日

新宿へ

今日は祝日だが、彼は仕事に行くことになってしまったので、久し振りにベーグルでも作ろうかと思っていた。
すると、朝母から突然電話があり、新宿まで出てきてくれるとのこと。

久し振りに二人で食事をしたり、デパ地下で買い物をしたりととても楽しい時間を過ごした。
母は普段都会に出ることがないので、ウィンドウショッピングをするだけでも楽しい様子だった(^^)
次は父も一緒に誘っておいしいものでも食べに行きたいなと思った。

2008年11月22日

胚芽ベーグル

081112-1.jpg

081122-2.jpg

ずっとアップするのを忘れていたコムシノワベーグルの最後の1品は、胚芽のベーグル。
いっぱい混ざっているように見えるが、全然臭みがなく食べやすかった。
ちょっとパサついてる感はやはりあるが、こういうベーグルなんだと思えばまぁいいだろう。

2008年11月21日

ホットヨガ頑張ってます

今日で4回目となるホットヨガ。
最初はどんなポーズなのかわからない状態で、やみくもに体を動かしていたが、今日は体がだいぶ覚えてきた感じがした。
途中、先生に「背中のラインがとてもきれいですね」と言われて嬉しくなったicon:01pp_01

今後もがんばって続けていこうという気持ちになった。

2008年11月19日

年末だなぁ

メールのチェックをしていると、ここ最近「クリスマスアイテム」だの「おせち特集」だのと書いてあるメルマガをよく見る。

年末だなぁ・・・と。

年をとる度に時間が経つのを早く感じるというが、本当にそうだなと思う。
つい最近新居に越してきた気がしているが、それは実は3月のことであり、もう半年以上前のこと(^^;)
過ぎゆく日々を大切に過ごしたいなと思った今日このごろである。

2008年11月17日

残念・・・

毎年彼の一族と新年会ということで、今半のすき焼き懐石を食べる会があったのだが、今年は不幸があり残念なことになくなってしまった。
理由が理由だけに仕方ないことだが。

なので、彼と二人で忘年会と称しておいしい食事でも食べに行く計画でも企てようかなと。
新居購入、本の出版など大きなイベントがあった年なので、リッチにいこうかなicon:sparkling

2008年11月15日

リース

新しいマンションへ引っ越したことだし、今年は大きなクリスマスリースを玄関に飾りたいと思っている。
そこで、リースを探しに出かけたのだがあいにく気に入ったものがなかったicon:02pp_19a

というのも2,3種類しか売っていなかったからだ。
どこへ行ったらたくさん売っているのだろう?
そりゃネットで探せば腐るほどあるだろうが、安っぽかったりするとガッカリしてしまうので、出来れば実物を見て決めたいなと。

トイザラスなどに行けばいっぱいあるんだろうか?
リサーチが必要だな。

2008年11月13日

歯磨き粉

突拍子もない話題だが、今日は歯磨き粉のチューブの話。

そろそろなくなるか?と思ってから何日経っただろう?チューブの先をギューっと絞れば絞るだけ歯磨き粉が出てくる気がする。もう明日は無理だろうと思うが、まだ出る。
口を斜めにして手がプルプルするほどギューっとすると、さらに出てくる。

最後の最後まで出そうと頑張っている自分を冷静に見つめていると思うことがある。

マヨネーズもケチャップも同じ容器にすればいいのに・・と。

マヨとケチャップに関しては、少なくなってくるとまだ残っているのに絞っても出ない。
しかも容器が透明だから、残っているのが目に見えてわかり、こんなに出口の近くに溜まってるんだからまだ出るだろう?!とムキになったりするicon:01pp_04
結局ハサミで半分くらい切り落としてスプーンですくって使い切るのだが。

今日のタイトルは歯磨き粉のはずだったのに、なぜかマヨとケチャップの話に熱くなってしまったな・・・

2008年11月11日

ALIAS

[ chokoお勧め度 ]
★★★★★

"ALIAS"(エイリアス)とは別名・偽名などという意味の単語だが、その名の通り主人公のシドニー・ブリストウがCIAのダブルエージェントとして、様々な人物になりすまし、工作員として活躍するドラマ。
このドラマの見どころは、なんといってもシドニーの七変化である。
セクシーな女性だったり、見つ編みおさげのメイドだったりとコスプレをしながらも、戦うとめちゃくちゃ強く、屈強な男をグーパンチやキックで殴り倒す。
ちょっとかっこいいのだ。

ストーリ展開もハラハラものなので、いろんな要素が詰まったお勧めの海外ドラマだ。

B001CFXM5Cエイリアス シーズン1 DVD COMPLETE SLIM BOX
ジェニファー・ガーナー, マイケル・ヴァータン, ロン・リフキン, ヴィクター・ガーバー
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-11-07

by G-Tools

2008年11月10日

レーズンベーグル

081110-1.jpg

コムシノワのベーグル4種類目となるレーズンベーグル。
前の3種類同様窯で焼いたようなすすの匂いがした。

081110-2.jpg

中には甘くてジューシーなレーズンがたっぷりと入っている。生地が少しパサついていたが、このレーズンでカバーしてくれた。
生地自体にはほとんど甘味がついていないので食事ベーグル向け。

2008年11月 9日

センサーライト

081109.jpg

ベランダにセンサー式のライトを設置してみた。
乾電池を入れるタイプなのでコンセントいらずということで、好きな場所に置くことができる。
ライトはLEDで長持ち。
ふわっとついてふわっと消えるのがいい感じ。
彼はホテルのベランダみたいだと言っていたicon:sparkling

2008年11月 8日

絵文字機能追加

Movable Typeに絵文字のプラグインを追加してみました。

081108-1.gif

コメント入力画面で赤丸がついているアイコンをクリックすると

081108-2.gif

絵文字のリストが出てくるので、お好みの画像をクリックするとコメント入力欄に追加されますicon:sparkling

お時間のあるときは楽しんでみてくださいicon:02pp_02a

PLAYSTATION 3

081108.jpg

うちにPLAYSTATION 3がやってきた。
最近のゲーム機はDSくらいしか新しいものに触っていなかったので、その進化に驚いた。
これはゲーム機というよりパソコンだ(笑)
電源を入れるとHDがチュイーンと回る音が聞こえ、立ち上がるとファームウェアのアップデートなどが出てくる。LANでつながっているので、ゲームの体験版などはダウンロードして遊べる。
さらにフェリカポートを繋げばPS3上でゲームソフトを購入できるというから驚きだ。

ゲーム機といえば子供向けというイメージがあるが、これの場合は大人向き。
時代は変わったなicon:01pp_08

2008年11月 6日

THE 4400

[ chokoお勧め度 ]
★★★☆☆

過去50年間の間行方不明となっていた人4400人もの人たちが、突然帰ってくる。疾走していた時の記憶はなく、年もとらず、服装も当時のまま。唯一違う点は、それぞれが"能力"を持って帰ってきたということ。

ここまで書くとSFのようだが、ストーリーの展開はあくまでミステリー。彼らに起こること、彼らが引き起こすことを捜査官が調べてなぞを解明していく。
1話完結的要素を含んでいるが、大きな筋はつながっているので、あれはどうなったんだろう?と続きが気になってしまうドラマだ。

ただ、無理があるな・・あの問題はどこへ行った?と思ってしまう場面も多々あるのでもう少しリアリティがあればさらに面白いだろうと思う。
超能力系ストーリーが好きな方にはお勧めだ。


B000JK9Z4STHE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード
ジョエル・グレッチ, ジャクリーン・マッケンジー, マハーシャラルハズハズ・アリ, ローラ・アレン, イヴ・シモノー
パラマウント ジャパン 2007-01-26

by G-Tools

2008年11月 5日

飲みすぎた・・・

今日はお帰りなさい会%壮行会だった。
うちの会社としては珍しくイタリアンのお店での飲み会で、ワインをたんまりと頼んでしまった。

明日はQMSの内部品質監査があり、監査側だというのに飲みすぎた・・・(;-_-)

ワインってだめですね。
口当たりがいいのでついつい飲みすぎてしまう。

まだ酔いを引きずっているので何を書いているのかよくわからないが、とりあえず早く寝ることにします(笑)

2008年11月 3日

本格生パスタの会 3回目

081103.jpg

本格生パスタの会 3回目は"オステリア オ ジラソーレ"というお店のニョッキ。
じゃがいもと小麦粉で作られたニョッキはつるっとしてもちもちとして大好きな食感。もとはジャガイモなのに全然ザラっとした感じはない。

ソースには大きめカットの茄子がいっぱい入っていて濃厚なトマトソースにさらにチーズを混ぜて、上にも同じチーズを振りかける。

南イタリアの定番料理だそうだ(^^)こんなおいしいパスタが定番なら、いっそのことイタリアに住んでしまいたいくらいだな。


●本格生パスタの会は【ベルメゾンネット】から注文できます

Ver UP完了

Movable Typeのアップデート作業がなんとか終わったようだ。
バージョン3.3から4.1への変更なので、ごっそり全部バックアップを取り、MT本体を全消しして新しいバージョンをインストール。あぷでーと作業はうまくいき、過去ログのDBも認識し、スタイルの変更もなんとかできたが、その後の再構築が異常に時間がかかった(;-_-)
途中エラーで止まったりするので再構築の状態で放っておくわけにもいかず、結局パソコンにつきっきりだった(笑)

まだ作業途中だがとりあえずリンク切れもなく動いているかと思う。
変なところがあったらご指摘ください。