2008年10月31日

明日も来客

先週は私の会社の友達が遊びに来たが、明日は彼の学生時代の友達が二家族遊びに来ることになっている。
また明日も朝からお掃除DAYになった(笑)

友達家族がくるのを待っている間にベーグルでも作って待っているこにしよう。

2008年10月30日

チョコレートベーグル

081030-1.jpg

真っ黒でチョコレートのいい香りがするベーグル。ほんの少しオレンジピールが入っていた。
味は良い。食感はすこしパサついていたかもしれない。

081030-2.jpg

今まで食べたコムシノワのベーグルより、気持ち小さかった。
コーヒーと一緒に食べたらよく合っておいしかった。

2008年10月29日

ホットヨガ行ってきました

人生初となるヨガを体験してきた。
ホットヨガということで、スタジオは39度程度の暑さになっており、その中でヨガのポーズを取っていく。

感想は「かなりきつい(笑)」

まず体が硬いのでそれぞれのポーズに対しきついイメージを感じた。初回はトライアルコースということで60分間の間に基本のポーズをという内容だったが、基本でも結構大変なんだな~と思った。
普通のサウナや岩盤浴では汗が出るまで人より時間がかかり、流れるほどの汗はあまり体感したことないのだが、今回はポタポタ落ちるほどの発汗量で驚いた。
動きはゆっくりでぐっと我慢するような状態を保っているだけなのに、あの汗の量はすごい。

まだまだリラックスした状態でのヨガとは程遠いが、効果はありそうなので頑張って続けていくことにした。

2008年10月28日

おそとチェア

081028-1.jpg

前からずっと欲しいねと二人で話していた、ベランダ用のチェアとテーブルを買った。
ちょっと高かったがしっかりした造りで大満足。
ちょっと使い古したような木材がいい雰囲気だ。

081028-2.jpg

リビング側のコーナーにはリサイクルウッドというエコ素材でできている小さな棚を買い、彼が昔からずっと育てているサボテン君たちを置いてみた。

081028-4.jpg

かわいい鉢カバーにはまだ何も植えていないので、近々お花を植えようかと思っている。
冬に向かうので寒さに強いお花にしよう。

081028-3.jpg

ベランダの反対側のコーナーには背の高いゴールドクレスとをメインにしたグリーンの寄せ植えを置いてみた。ちょっとそっけなかったので、フランス語の文字が書いてあるかわいいピックを差して。

これから少しずつ充実させていきたいなと思っている(^^)
次の目標はむき出しになっているエアコンの室外機の目隠しだ。
通販サイトなどでトレリス調の目隠しが売っているが、なかなかサイズに合うものがなくどうしようか考え中。でも自分でDIY出来るほどの知識がないので、カスタマイズできるようなお店を探そうかと思っている。
運よくうちのベランダは広めなので、今後が楽しみになってきた(^^)

2008年10月27日

黒ゴママロン

081027-1.jpg

コムシノワ第二段は黒ゴママロンベーグル。
そういう名前かどうかはわからないが、擦り黒ゴマ入りの生地に少し栗の甘煮が入っていたので、そうかなと。
私がレシピ本で紹介している黒ゴママロンはすっていないゴマを使っているが、これもまたゴマの風味がいっぱいでおいしい。

081027-2.jpg
ただ生地はやはりもっちり感があるというより、硬めのパンといった感じだ。
でも味は良かった。

2008年10月26日

プレーンベーグル

081026-1.jpg

金・土と彼が神戸に泊まりで出張に行っていた。
そのお土産に「ブランジェリー コムシノワ」というお店のベーグルやパンを買ってきてくれた。
私は知らなかったのだが、神戸では有名なお店のようで、検索してみるとたくさんのレビューが出てくる。
写真はプレーンベーグル。サイズはB&Bやジュノエスク、ブラウニーさんのベーグルに比べると小さめで、ぷっくりしているというよりスリムな感じ。どんなオーブンもしくは釜で焼いているのア分らないが、どのパンもベーグルもすすの匂いがするような気がした。

081026-2.jpg
食感はもちもち感はあまりなく、パンベーグルといった感じで、皮はさくっとちぎれて引きは強くない。でもフワフワでもない。味は特記すべき印象を受けなかった。

ベーグルはいまいち私の好みではないが、ハード系のパンはとてもおいしかった。
他にもあと4種類のベーグルがあるので、またレポートします。

2008年10月25日

来客

今日はこれから会社の友達が遊びに来る。
それまでに掃除しておかなくては・・・
さて、重い腰を上げるか(笑)

2008年10月23日

BOMBAおいしい

江崎グリコの「BOMBA」というアイスをご存じだろうか。
【バニラショコラ】と【カフェショコラ】の二つのフレーバーがある。

つい先日彼がおいしそうだからと言って買ってきたのだが、食べてみたらとてもおいしかった。
パッケージを振るとコロコロと音がして、何かクリスピーなものが入ってそうな感じ。
その辺がアイスとしては新感覚だった。

蓋を開けると表面にココアクッキーのクランチとアーモンドがたっぷり乗っていて、食べ進んでいくと中にもぎっしり入っている。なので、どこまで食べてもカリカリを楽しめるのだ。

食べたのは【カフェショコラ】の方だが、ちょっと苦めで甘すぎず大人味。
大きなサイズなので食べごたえは十分だし、カリカリ楽しんでいる間にどんどんなくなっていく。

お勧めです。

2008年10月22日

LOST

[ chokoお勧め度 ]
★★★★★

無人島で起こるたくさんの謎と、見ず知らずの他人同士が協力し合ったり疑ったりする人間関係にぐっと入り込むドラマ。何故?何故?の繰り返しで明確な回答がないままどんどん話は進んでいくので、途中で見るのをやめることができない(笑)
ソーヤー役の「ジョシュ・ホロウェイ」がとてもかっこいいので、目の保養にもなるのでお勧め。

B000AAER3GLOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス, エヴァンジェリン・リリー, ジョシュ・ホロウェイ, ドミニク・モナハン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02

by G-Tools

2008年10月20日

ホットヨガ

美容院に行った時、担当の女の子がホットヨガに行ったと言っていた。
どうだったかと聞くと、驚くほどウソみたいに汗が出たと。
私は普段あまり汗をかくことがなく、岩盤浴やサウナでも相当長い時間入っていないと汗が出てこない。
もちろんじわっとはしてくるが、だらだら流れるほどではないのだ。

冷え症もひどいし代謝の悪い体質なのだろう。
ちょっとホットヨガに興味がわいてきだ。

2008年10月19日

24 -TWENTY FOUR-

[ chokoお勧め度 ]
★★★★★

あまり私の日記に登場することはなかったが、何を隠そう私は海外ドラマの大ファン。
今までに見たドラマの数はかなりのものだと思っている。
そこで、今まで見たドラマの感想や今後新しく見始めるドラマについてちょっと書いていこうかなと。

しょっぱなは、私が海外ドラマにはまるきっかけになった「24 -TWENTY FOUR- 」
これはみなさんもよくご存じだろう。
CTU捜査官である主人公のジャック・バウアー(Jack Bauer)がさまざまなテロと戦うドラマで、いろんな登場人物のエピソードがリアルタイムで進行していく。
シーズンによって違うが、始まりが午後1時だとすると、シーズン最終回は午後1時で終わる。テレビの前で1次に見始めて、ぶっ通しで24時間見たとすると、ジャックと同じ時間を共有できるということになる。

お勧めの理由はとにかくはらはらドキドキ、インパクトのあるのストーリー展開で、ジャックを取り巻く人間関係、親子、友情、裏切りなど盛りだくさん。
きっと見始めたら次を見ずにはいられなくなるだろう。

日々の生活に余裕があるときに、見始めることをお勧めします(笑)

B0009YGWS624 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX
キーファー・サザーランド, レスリー・ホープ, エリシャ・カスバート, サラ・クラーク
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-12

by G-Tools

久し振りに

前回髪を切りに行ったのは一体何か月前だろう?(笑)
そろそろプリンもやばい感じになってきたので今日はこれからカットに行ってくる。
引っ越しをして通勤経路も変わってしまったので今まで行っていた美容院ではなく、違うところに行ってみる。いい美容院だといいのだが・・・

美容院を探したのはいつものこれ↓


2008年10月18日

三宝糖ろーる

081018.jpg
デパ地下で四国・瀬戸内フェアというのをやっていて、地元のいろんなお店が来ていた。
そこでみつけた「三宝糖ろーる」。
普通のお砂糖ではなく、和三盆糖を使っており、とてもしっとりして軽い口当たりのロールケーキだ。
周りには砕いたアーモンドがまぶしてあり、甘いのに甘くないみたいな不思議な味はいくらでも食べられそうで、お年寄りや甘いものもが苦手な人のお土産にもよさそう。

かねすえ」というお店のロールケーキでネット通販もしているようです。

2008年10月16日

プリン

会社の男の子に
「どうしたのchokoさん、めっちゃプリンになってるじゃん」
と言われ、はっと気付いた。

前に髪を切りに行ったのはいったいいつだろう??

思い出そうとするが思い出せない。
ということはそうとう前のようだ(笑)

髪が長いとずっと切りにいかなくても危機感を感じない。
結んでしまえば楽だし。

やばい、そろそろ美容院に行かなくては。

2008年10月14日

ご褒美スイーツ

お仕事がんばっている自分と彼にご褒美スイーツ。
大好きなa la campagneのケーキ。

081013-1.jpg
硬めのさつまいもとスライスしたオレンジを重ね合わせて焼いたタルト。
ほっこり甘酸っぱい感じが病みつきになる。

081013-2.jpg
こちらはほろ苦いキャラメル味の中に煮たりんごがはいっているタルト。大人な味。

甘いもの、やめられませんね(*^-^)

2008年10月13日

花粉症でヘトヘト

ブタクサ花粉症で今日は一日ズルズルだった(;-_-)
くしゃみのしすぎで疲れきった。
鼻のかみすぎで真っ赤になってひりひりするし。
辛すぎる~

2008年10月12日

本格生パスタの会 2回目

081012.jpg
本格生パスタの会」2回目のメニューは、タリオリーニ 甲殻類のソース。
タリオリーニとは細い平打ちのパスタのことで、シャキっとしてるようなもちっとしてるような不思議な食感だった。
甲殻類のソースは海の香りがぎゅっと詰まっていて、細いパスタにしっかりからんでいた。

うちの彼はエビが苦手で、このソースにもエビが入っていたが、臭みは全くなかったので食べることができたようだ(^^)

2回目もなかなかおいしいパスタだった。


●本格生パスタの会は【ベルメゾンネット】から注文できます

2008年10月11日

ジェルネイルオフ

081011.jpg
ここ半年ほどジェルネイルにはまっていてずっとつけている。
とても長持ちするし、爪が強化されて折れにくくなるし、透明感がありつやつやになるところが気に入っているのだ。個人差はあるが3週間はもつのである意味経済的にネイルを楽しめる。

ところでジェルネイルについてご存じだろうか?普通のネイルと違って塗った後にUVライトで硬化させる。落とす時は専用の液で溶かしてオフする。
オフをネイルサロンでやってもらうと、指1本200円から300円かかるので、自分でやってみようと思い写真の道具をそろえてみた。

・アセトン
 ジェルネイルと溶かす溶液

・コットン
 液を浸すのに使う

・アルミホイル(100均で一番小さいお弁当用を買った)
 アセトンが蒸発するのを防ぐためにアルミホイル指先に巻く

・ファイル(やすり)
 液をつける前に表面を削る

・バッファー(爪磨き)
 自爪をきれいにする

・ウッドスティック
 浮き上がったジェルをはがし取る

自分でやるときは一度に片手しか出来ないので、ネイルサロンでやってもらうより倍の時間がかかったが、ちょっと楽しかったのでよしとする。
しかも爪の長さを整えてもらうと500円かかるが、それも自分でできるのでお得(^^)

2008年10月10日

MARKS&WEB

081010.jpg
最近お気に入りの MARKS&WEB
写真はボディ用の全身乳液。とても伸びがよく、少量でも広い範囲につけることができて、しっとりとする。ラベンダーの強過ぎない香りもリフレッシュ効果がありそうだ。

このショップには他にもスキンケア用品がたくさんあるのだが、中でもお気に入りなのはハンドソープとハンドクリームだ。
香りは3種類あって、中でも「リフレッシュ」という名前の、ペパーミントとローズマリーのさわやかな香りがとても気に入っているし、使い心地も良い。
デザインもかっこいいのでリゾートホテルっぽい演出をしたい人にはぴったり。

詰め替え用もあってエコ効果も大(*^-^)

無香料のものもあるので、香りが苦手な人でも大丈夫。
近くにお店がなくてもネットショップもあるので気になる方はどうぞ!

2008年10月 9日

一段落

先週からずっと忙しかった仕事も、やっと一段落したようだ。
スパンの長い仕事だったので、もうあの図面は見たくないという感じ(笑)
明日はちょこちょこっとした仕事を片付けて、そのあとQMSの内部監査へ向けて勉強でもしようかなと。
最近仕事以外のことが増えてきて、いつでもいっぱいいっぱいだな・・・(;-_-)
あと一日がんばれば3連休。

よっしゃ。

2008年10月 7日

びっくりしました

緒形拳さんの訃報にはとても驚いた。
まだまだこれから活躍するであろう名俳優。
最近は落ち着いた静かな語り口で、いい役ばかりやっていらっしゃったのにとても残念だ。

昔はテレビなどで有名人の訃報を見ても、この人だれだろう?という人がほとんどだったのに、最近はよく知っている人を耳にする。
それだけ自分も年を取ったということだな(^^;)

ご冥福をお祈りします。

2008年10月 5日

7時間耐久?!

「ロード オブ ザ リング」の1と2を見た。
映画館で観たよりぐっと長くて、1と2で合計7時間ほど見ていたようだ。
そう、まさに7時間耐久映画鑑賞。

映画館での上映があんなにカットされているとは思わなかった。あいまいだった部分がすべて解消されるほど。
とても面白く二人で食い入るように見続けてしまった(笑)

まだ3部作目が残っているので、それは次の週末になるだろう。
また3時間半ほどの耐久鑑賞になりそうだ。

2008年10月 4日

ポニョ見ました

話題のポニョを見てみた。
今までの難しい価値観の内容はほんの少ししか入っておらず、小さなお子さん向けに作られている印象。盛り上がりはあまりなく無理せず見れる映画だなと思った。
ただ、主人公の男の子はとても素直で礼儀正しく、とても好印象(^^)
見終わった後はほのぼのとした気持ちになった。
こういう宮崎アニメもありだなと思った。

2008年10月 2日

近所のスーパーも

つい最近知ったばかりなのだが、なにやらバナナダイエットなるものが世の中で流行っているそうな。
朝バナナを食べるだけでお昼と夜は好きに食べていいという、バナナ好きにはもってこいのダイエットだ。

ふ~んと思いながら会社の帰りにスーパーに寄ってみると、案の定バナナは売り切れ(笑)
しかもバナナ売り場のスペースがいつもより格段に広かった。
それでも売り切れになるのだから、相当な人気のようだ。

でもまぁりんごや納豆などいろいろなダイエット方法が流行った時も売り切れ続出になったが、いつの間にやらブームは去り、普通に買えるようになる。
今回も同じだろう。

私はバナナ単体を食べるのが苦手なので全く影響ないが、普段から大好物の人にとっては厳しい状況だ。ほとぼりが冷めるまで待つしかないのだが(^^;)