2008年9月30日

季節はずれの・・・

実は季節はずれの花粉症でぐったりしています(;-_-)

花粉症というとたくさんの人に症状が出るスギやヒノキなどが有名だが、実は花粉症というのは1年中あるのだ。

私の場合は9月から10月にかけて発症する「ブタクサ」の花粉症。
医者でちゃんと調べたわけではないが、毎年決まってこの時期になると同じ症状が出る。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどなど。
会社に同じ花粉アレルギーを持っている女性がいるので、「ブタクサ来てるよね?」と聞いてみたところ「来てる来てる」とのことだったので、間違いないだろう(^^;)

ただ症状がまだ軽いのか、比較的短期間で終わるのでもうしばらくの辛抱だ。

2008年9月28日

本格生パスタの会 1回目

080928.jpg

毎月イタリアン専門店のパスタが届く千趣会の本格生パスタの会1回目。
2種類のパスタのうち、まずは【生ハム風味 野菜のトマトクリームソース タリアテッレ】を食べてみた。

生ハム風味というだけあって、ソースは独特な香りがする。調理していると普通の一般家庭のキッチンではなく、本格イタリアンのお店の中のにおいがした(笑)

冷凍便で届くのでパスタもソースももちろん冷凍。ソースはレトルトパックになっているので、事前に熱湯で温め、フライパンに移してパスタを絡める。とてもお手軽。
小さくカットされたカリフラワーやマッシュルーム、ズッキーニなどたっぷり野菜が入っていて、生クリームのコクと生ハムの風味でかなり濃厚な味わい。チーズが入っているような不思議な味だ。

肝心の生パスタは袋に入っている段階ではとても少なく見えるが、茹でているとどんどん増え、結果少し多めの1人分という量になった。
モチモチでこしがあり、とてもおいしい麺だ。とろっとしたクリームソースによく合う。

総合的に、本格生パスタの会という名に恥じない、お店で食べるパスタを食べることができた。
次のメニューも期待大。
届くのが楽しみになった(^^)


●本格生パスタの会は【ベルメゾンネット】から注文できます

2008年9月27日

こげぱんだ

080927-1.jpg

先日の旅行の時寄ってきた「シェレンバウム」というパン屋さんで買ってきたラスク。

こげぱんだ、シュガー、ガーリック、メープル、お茶、ごま、シナモン、マーブル
の8種類でどれも一律500円。
その中でも一番人気という「こげぱんだ」を買ってきてみた。

080927-2.jpg

ラスクのために焼きあげたという自家製天然酵母のフランスパンを一口大にカットし、油脂と砂糖をまぶして作っているとのこと。
色だけ見るとガチガチに堅くて焦げた風味に思えるが、全然そんなことはなく逆にラスクにしてはソフトな方だろう。味は香ばしい。
入っている量にしては価格が高めだが、一口食べると次も次もと食べたくなる逸品だ。

店舗は栃木県の那須にあるが、遠くて買いに行けないという方は下記のネットショップで買うことができるので、気になる方は是非食べてみてください(*^-^)

NASUのラスク屋さん

2008年9月25日

申し込んでみました

080925.jpg

ベルメゾンの本格生パスタの会というのを申し込んでみた。
リストラン手の有名シェフの味わいを自宅で手軽に楽しめるというのがウリ。
毎月4食(パスタ&ソース・2種×2食)が12回やってくる。
生パスタとソースのセットになっており冷凍便で配達された。

1回分が3,780円なので少々高めだが、毎月の休日のランチを2回分楽しめるので、いいかな~と。
二人ともパスタは大好物だし(^^)

今回のメニューは
● 生ハム風味 野菜のトマトクリームソース タリアテッレ
● タリオリーニ 甲殻類のソース
だそうな。

さっそく今週末作ってみることにしよう。

2008年9月24日

旅行レポアップしました

楽しい時間ってのはあっという間に終わるものだ。
だからこそいい思い出になるのだろうが。

ぐだぐだ会議の時間も楽しめばあっという間に終わるのだろうか?(笑)
いや、そりゃないか。

前置きはここまでにしてと。

----------------------------------------------------------

旅行のレポをアップしました!
長~いページで申し訳ないですが、お暇な時にでも
見てみてください(^^)

2008年9月22日

ただいまです!

那須1泊旅行から帰ってきました!
今回も素敵なホテルに宿泊することができ、おいしい食事にセレブ感たっぷりなホスピタリティ、自然に囲まれた温泉などなど、日ごろの疲れや喧噪など吹っ飛ぶような旅行になりました(^^)
ぼちぼち旅行記を作りたいと思います★
素敵な2日間にしてくれたホテルと彼に感謝!!

2008年9月20日

結婚1周年記念旅行

ちょっと遅れたが、明日から1泊で結婚1周年記念の温泉旅行に行ってくる。
場所は近場の那須。
1周年のお祝いと、”何もしない”をしに行くのだ。
おいしい食事にゆったりした温泉。
たまりませんね(笑)

それでは行ってきます!

2008年9月18日

体調復活

ひどい咳が出る風邪に続き、腰痛もひどかった状態が1か月くらい続いたが、どうやら完全復活したようだ。そんな状態で出勤するのは非常に大変だったが、なんとか乗り切った(^^;)
やっと普通の生活に戻った気がする。
長かった・・・

と安心していたら、今度は彼がゴホゴホやっている(笑)
まぁ一緒に住んでいるのだから仕方がないか。

週末は結婚一周年記念温泉旅行に行くので、それまでに少しは良くなっているといいのだが。

2008年9月16日

イナムラショウゾウ

080916.jpg

今年の2月、「パティシエ イナムラショウゾウ」にチョコレート専門店がオープンしたということで行ってきた。
カフェも併設されておりオープンスタイルでとてもイマドキな店構え。
場所は日暮里の谷中銀座方面に出た方にあり、セブンイレブンのわき道を入っていくととつぜんここは青山か表参道か?!という雰囲気に驚いた(笑)

お店には数種類のチョコレート、生チョコレート、チョコレートケーキが5種類並んでいる。
その日は彼の実家へ行くことになっていたので、私たちの分とお母さんの分、3個をチョイスして持っていった。

食べてみるととてもとてもうまい!!甘いのにしつこくなく、でもコクがある。
価格も妥当だった。
パティシエ イナムラショウゾウに比べると駅からとても近いので、日暮里に降りた際にはぜひ寄ってみたらいかがだろうか。

●ショコラティエ イナムラショウゾウ
〒110-0001 東京都台東区谷中7-19-5 [MAP]
TEL/FAX:03-6802-5501
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:月曜日・第3火曜

2008年9月14日

洗濯ピンチかご

080914.jpg

これ、100均でゲットしてきたバケツ。
でも値段は200円の部類だったが。

洗濯ピンチかごを探すと大抵はプラスチックでできたピンクとかブルーとかの「ザ・ピンチかご」というのをよく見かけるが、もっとかわいいのはないだろうか?とずっと探していた。
たまたま行った100均のガーデニング用品売り場あたりでこのバケツを見つけ、これだ!と思った。大きさもちょうどよくガーデニング用品なら外に置いてあっても大丈夫だろう。
ただ水抜き穴がなかったので、とがった工具で彼に穴を開けてもらった。

洗濯物干し場がちょっとかわいくなった。

2008年9月12日

第3刷!!

なんとなんと!
応援してくださっているみなさんのおかげで、ベーグルのレシピ本が3刷目を迎えました!
今回は前回より増えて、1500部の増刷だそうです(*^-^)
こんなにたくさんベーグルに興味を持っている方がいらっしゃるのには驚きました。
そしてベーグル仲間がたくさん増えておいしさを分かち合えうことができることに、感謝です★

お手に取ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

ちなみに、出版社の都合により、3刷り目より、出版元がMCプレスから毎日コミュニケーションズに変わります。

2008年9月11日

年金特別便

皆さんにもすでに届いているであろう「年金特別便」。
彼のは自宅に届き、私のは会社に届いた。
中を確認してみたところ、一番最初に加入していた厚生年金の分が抜けていた。

今までいろいろ騒ぎにはなっていたが、まさか自分の分も漏れがあるとは・・・とびっくりし、テレビでニュースを見るたびに雲の上の出来事のように感じていたことが急に現実味を帯びた。

年金特別便センターに問い合わせてみたところ、漏れていた分を払っていた時と現時点での名字が違うから漏れたとのこと。
オドロキ(;-_-)
噂どおりずさんな管理なのかもしれない。

結果的には漏れていた分の加入番号や会社の名前、旧制などを用紙に書いて届け出れば統合してもらえるという回答だったので一安心したが、今回の特別便がなければ、おばあちゃんになって受け取るときになっても気づかなかったかもしれない。

自分の身は自分で守らないとだめだなと実感した。
そして、大事に年金手帳を取っておいてよかった。

と、ここまで書いてふと思ったのだが、一生懸命調べて届け出てもいざ受け取る年になったとき、本当に年金が払われるという保証はどこにもないな~とオチがついた(笑)

2008年9月 9日

ぎっしり!

先日買った「ガーデンベリーズ」のベーグルだが、ぎっしり詰まって重くてもちもちしていて皮はバリっとしていて、わたし好み(^^)お勧めできるベーグルでだる。

ホウレンソウベーグルは少し青臭さが残っていて、何かをはさんで食べないと食べにくいかもしれないが、クランベリーベーグルはとってもおいしかった★
あと残りの2種類も楽しみである。

2008年9月 8日

雨宿り

今日も彼とウォーキングに出かけた。
距離にして約4kmだ。
途中まで調子良く歩いていたら、途中でぽつぽつと雨が降り始め、あっという間に土砂降りに(;-_-)
初めて歩く場所、知らない工場の軒下で雨宿りをした。
15分くらい経った頃、だいぶ小ぶりになったので歩きだした。しばらくすると雨は止みほっと一息。

雨宿りをしたのなんて何年ぶりだろうか?
バケツをひっくり返したような雨を眺めていたのは、ちょっと非日常的で楽しかった。

2008年9月 6日

ガーデンベリーズ

何気なく「おとりよせネット」のベーグルカテゴリを見ていたら、自宅からそれほど遠くない場所にあるお店が紹介されていた。
「ガーデン ベリーズ」という名前のお店で、つくばエクスプレスの"流山おおたかの森"駅から徒歩15分くらいの場所にある。かなり蒸し暑いなか、てくてくと散歩がてらあるいてお店に向かった。

到着すると、ちょっと小さいなという印象のお店。きれいな並木通りの道沿いにあった。
さっそくお店に入りベーグルを探すと、1個もなかった。
これは売り切れてしまったか・・・とがっくりしながらも店員さんに「ベーグルはないのですか?」と聞いてみると、奥の厨房にいた点調らしき人に「ベーグルあと何分ですか?と聞いてくれた。
ラッキーなことにあと2分で焼きあがるとのこと!!それまでに他のパンを物色しなくちゃ!と鼻息も荒くパンに見入っていた(笑)

しばらくすると焼きたてのベーグルが天盤に乗せられ出てきた。
店長さんらしき人は、4種類しかなくてすいませんね~と申し訳なさそうに言っていた。
もちろん私は4種類全部1つづつください!と注文した(笑)

↓がそのベーグル達である。

080906-1.jpg

080906-2.jpg

080906-3.jpg

080906-4.jpg

まだ食べていないので味はわからないが、天然酵母っぽいとても良い香りがしていたので期待大。

そのほかにバターを練りこんだというバタールを買ってみた。

080906-5.jpg

080906-6.jpg

袋に詰めてもらい受け取ると、重さにびっくり!4個しかベーグルが入っていないのに、ずっしりと感じる重み。1kgはないが、800gくらいあったのかもしれない。たぶんぎゅっと詰まったベーグルさんなのだろう。
こりゃ食べるのが楽しみだ(^^)

2008年9月 5日

歩いてきました

彼の帰りが早かったので、一緒にウォーキングしてきた。
距離は約2.5km。早歩きしたつもりだったが、40分ほどかかったようだ。

夜になり外はだいぶ涼しくなって窓を開け家の中にいると少し肌寒いくらいの気温。
でも歩いた後は汗がじわ~っと出ていたので、少しは運動になっているだろう。

仕事がある平日はこれくらいの距離がちょうどいいのかもしれない。
休日はあと2kmほど延ばして、1時間以上歩くようにしてみよう。

2008年9月 3日

敷居が高すぎた

腰痛事件があってから日ごろの運動不足解消と健康のためにジョギング始めたのだが、日々デスクワークで運動といったら通勤くらい、学生の頃運動をしていた時期からウン十年経った私にとって、突然のジョギングは敷居が高すぎた(;-_-)

なのでウォーキングに変更することにした(笑)

足腰ひざなど痛めたら元も子もないし。

なるべく日々続けられるように努力しよう。

2008年9月 1日

売り切れ

週末にパンを焼こうと思ったら、なんと粉を切らしていた!
さっそく注文しなくては・・・とCUOCAさんに行ったら、お気に入りの「はるゆたかブレンド」はメーカーの在庫が品薄のため、次回の収穫まで発売休止とのこと・・・
ついてない(;-_-)
まぁいい機会なのでたまには違う粉でも使ってみようかなと思った。