2008年8月31日

ジョギング

きっと生まれて初めてであろう腰痛にみまわれてから、日ごろの運動不足が原因のひとつでもあるんじゃないかと思った。
ジムやスイミングなど考えたが、まずは一番お金がかからなさそうなジョギングを始めてみることにした。とりあえずジョギングシューズとジャージを買い今日の夕方、彼と一緒に少し走ってみた。
距離にして2kmくらいだろうか。最初なので軽く走ってきつくなってきたら歩くという繰り返し。それでもウェアがびっちょりになるくらい汗をかき、足腰はダルダルだ(^^;)

無理しないように徐々に走る距離を伸ばし継続していこうと思う。

2008年8月29日

やっぱそうだよね

仕事帰りに丸井に寄った。
エスカレーターに乗ったら前にイマドキの若い男の子が乗っていた。
何がイマドキかというと、そう・・・
ズボンずり下ろしの着こなしだったのだ。
それがお尻とふとももの境目くらいまで下りていたので、あっら~、すごい下ろし方だわ~。あれじゃ落ちちゃいそうだけど、大丈夫なのかしら?相当ベルトをきっつく止めてるんだろうなぁ・・・
など思っていたら、その男子はよっこらせとズボンを定位置に上げて直した(笑)

やっぱそうだよね、いくらなんでもそりゃないよね。

と妙に納得した瞬間であった。

2008年8月27日

だいぶ良くなりました

今週の初めから突然腰痛になり、朝ベッドから起き上がるのが大変なくらい痛かったのだが、今日はだいぶ良くなった。
まだ完全ではないが動けなくなるほどの痛さはもうない。
ご心配おかけしました(^^;)

2008年8月25日

腰痛・・・

昨日から腰痛がひどくて参っている(;-_-)
ギックリやったとかひねった記憶がないのに、なぜ腰痛なのだろう?
今のところまっすぐ立つのがつらく、おばあちゃんみたいになってしまう。あとは座った状態から立つときや、その逆も痛いし歯磨きの中途半端な姿勢も辛い。
早くよくなりますように。。。

2008年8月23日

広島牛

080823-1.jpg
彼の会社の後輩が帰省先からこんなにおいしそうなお肉を送ってくれた。
広島牛だそうな。

080823-2.jpg
霜降っちゃってすごいおいしそうだ。こんな高そうなお肉は、毎年恒例の「お正月親族顔合わせ会 in 今半」のお肉以外食べることはない。
冷凍ではなく生のまま届いたので早速今晩は焼き肉だ!
ムフフ

2008年8月20日

怖いもの見たさ

今東京は、恐ろしく激しい雷雨になっている。
スコールのような雨が降り窓から見える景色は雨で白くもやっている。
頻繁に空が光り、何秒か後に轟音が鳴り響き、ドキドキしてしまう。
雷は大嫌いだが、怖いもの見たさでつい窓から落雷を眺めてしまった。
絵に描いたように雷が地上に向かって落ちている。
一番すごかったのは空を伝って横に進む雷だ。これにはびっくりしたし、そのあとの音も尋常じゃなかった。
自然ってすごい。

2008年8月18日

お仕事再開

今日までお盆休みを取っていたので、明日からまたお仕事の毎日が始まる。
5連休だったが体はすっかりお休みモード。
頭も体も仕事モードに切り替えて頑張ろう。

2008年8月16日

進化

すごいですね。
オリンピック男子100mで世界新記録を出したボルト選手。
オリンピックが開催されるたびに出る世界新という記録を見ていると、そのうち100mを5秒とかで走ってしまう人も現れるんじゃないかと思ってしまう。
遥か昔、エラ呼吸しかできなかった生命が陸に上がるために肺という機能を作ったように、人も進化しているのだろうな。

2008年8月15日

夕張メロン

080815.jpg
会社に北海道から協力できている女性から頂いた夕張メロン。
いい色になり香りも強くなったのでそろそろ食べ時。
冷蔵庫で冷やしておいしくいただくことにしよう。
ぐふふ。

080815-1.jpg
パスポートを受け取ってきた。昔よりずいぶん分厚いなぁと思って開いてみたら、中央にICチップが埋め込まれているページがあってびっくり。
上海旅行は延期になったが、持っていても損はないだろう。

2008年8月12日

明日で終わり

明日仕事に行けばお盆休み。
社内ではすでに御休みに入っている人も多く、明日は数人しか出社しない。
電車もすいていて、いつもこれくらいすいていれば通勤も楽なのにな~と思う。

彼はというと、さっきメールが入りバグが出てしまったので今日は帰れないとのこと。
盆休みも取れないらしいので、すれ違いの休みになりそうだ。

明日は何かおいしいものでも買ってきてあげよう。

2008年8月10日

夏バテ

ここ何日かちょっと食べると気持ち悪くなり、だるくて一日中眠い。
今朝気がついたのだが、これってもしかしたら夏バテなのかも?
今まで夏バテというものを感じたことがなかったので、初ということになる。
まぁゆっくりしていれば治るだろう。

さて。
世間はすでにお盆休みモード。うちの会社の人達も月曜からずっとお休みを取って大型連休にした人が何人もいる。
私はというと月から水までは会社。木曜日から次の週の月曜日までお休みだ。

今のところ出かけたりする予定はない。
ゆっくりしたいなと思っている。

2008年8月 6日

上海はボツ

タイトルの通り上海旅行はボツとなった。
大きな理由は2つ。

1つは今の中国事情が芳しくないこと。
つい最近も爆弾テロがあったり、暴動も起こっているので、オリンピックが終わり情勢が落ち着いてからにした方がいいのでは?という理由。

2つ目は検討していたツアーの内容に問題があったこと。
何かというと送られてきたパンフレットの下の方にとても小さな字で「このツアーは4件の土産物屋に行くことが条件になっています」と書いてあった。それに関することが別ページに小さい文字で書かれており

・土産物屋とは観光地やホテルなどに併設されているお店は含まれない
・日本語を話せない現地のお店
・強く売りつけてくる場合もあるのではっきり断ることが大事

などげんなりする内容が書かれていた。
とどめは

・各店舗には40~60分の滞在時間となっております

ということは60分だとして、かける4件。
合計4時間も土産物屋にいなくてはならないということになる。
一日の観光時間が8時間だとすると、ほぼ半分の時間を費やす計算・・・

なるほど。安いツアーにはこういった落とし穴があったのか・・・とある意味とても勉強になった(笑)

ちなみにツアーの紹介大見出しにはこう書いてあった。

「現地でサプライズあり!何が起こるかはお楽しみ♪」

お楽しみを味わう前に気づいて良かった(;-_-)

2008年8月 4日

KKD

9月か10月頃に上海へ旅行に行く予定なので、今日は会社をお休みしてパスポートを取りに行ってきた。なぜ上海かというと、彼のお父さんが出張でずっと上海に行っているのだが一度遊びにおいでと言われており、やっと実現させようという運び。

自宅からは有楽町にある交通会館が一番近いのでそこへ。夏休み中ということでものすごい混んでいたがその分窓口も多く開いていたのでそれほど時間はかからなかった。
受け取りに行くのは窓口が日曜日にあいているので来週の土日あたりに取りに行くことにしよう。

080804.jpg
さて。
平日に有楽町に行く機会などめったにないので手続きが終わった後さっそくイトシアへ向かった。
もちろん目当ては「Krispy Kreme Doughnuts」だ。どれだけ混んでいるだろう?と思ったが意に反してお店はガラガラ(笑)店内で少し並んですぐ買えた。
待っている途中でできたてのグレーズドを丸ごと1個もらえたのにはびっくりした。
出来たてなのでアツアツほかほかしっとりとろっと溶ける感じ。
ただし、最近の日本のお菓子に慣れているので、甘さはきっつく感じる。

080804-2.jpg
とりあえず6種類ゲットしてきた。
写メで彼に送ったら喜んでいた(^^)

2008年8月 3日

おすだけベープ

080803.jpg
次世代蚊取り「おすだけベープ」を買ってみた。
コンセントはなく一回ぷしゅっと押すと薬剤が散布され、12時間効果が続くとのこと。
コンセントがないので電気代もかからず、消し忘れがないのがいいなと思った。
さっそくぷしゅっとして寝てみた。
一晩中蚊に悩まされることなく良く寝ることができた(^^)

エコっぽくとてもいいなと思うが、ぷしゅっとするだけの装置なのに1200円はちょいとお高いかと・・・(笑)

2008年8月 1日

週末の一杯

金曜日。
一週間の仕事が終わり土日に向けてとても開放的な気分になる。
こんな時こそ夜遅くまでネットやテレビ、ゲームなどをして楽しみたいと思うのだが、それと同時に一杯飲みたくなる。
スーパーへ行きつまみになるものと安い缶チューハイを買い、ぐいっと一杯。
新橋のリーマンのようだが、ヒジョーに美味く体にしみわたる一杯となる。

ところが年とともに飲むと眠くなってしまい、結局あれもこれも・・・と計画していた金曜の夜のお楽しみは睡眠欲に負ける結果となる、なんてオチがつく(笑)

あぁ。
今日も睡眠欲には勝てなそうだ(笑)