2008年7月30日

赤ちゃんのベスト

080730.jpg
会社の若い女子が結婚退職をする。入社してからまだ2年経っていなのだが、おなかに赤ちゃんがいるので、仕事を辞めて育児に専念するようだ。
彼女は「家庭的な人になりたいんです!」と前に言っていたので、その言葉を裏付けるよい決断だと思う。
そんな彼女は見た目とてもかわいらしくいまどきの若者っぽいキラキラしたオーラを持っているのだが、意志は強そうだ。きっといいお母さんになるだろう。

産まれてくるベビーのためにとベストを編んでみた。もちろん糸はコットン100%。新生児用のサイズなのでとても小さく材料費もほとんどかかっていない(笑)

定時後に彼女に渡しに行くと、ベストを見てとても喜んでくれたようだ。
作ってよかった(^^)

これからママになる大役を果たす彼女に、頑張ってほしいという気持ちがこみ上げて止まない。
がんばれがんばれ!

2008年7月28日

夕焼け

080728.jpg
夕焼けがとてもきれいだった。
駅から出て思わず見とれて立ち止まった。
家に着くまでに、変わってしまうだろうなと思ったので、新しい携帯のカメラで撮ってみた。
さすが500万画素。携帯の写真とは思えないような仕上がり。
でもちょっと発色が弱い。
実際の夕焼けは、もっと燃えるような赤だった。

きれいだったな。

2008年7月27日

実家へ

実家に買ってあげた新しいPCが早くも壊れてブルースクリーンになってしまったということで、復旧しに行ってきた。
もちろん行きも帰りも北千住発のロマンスカーメトロ号である。
なんとまぁ楽ちん。
今後実家へ行くときはこのパターンに決まった。

さて、問題のPCだが、DELLに最初から入っているメディアなんとかというソフトが壊れているだけで、WINDOWSは無事(^^)メディアなんとかが起動するボタンさえ押さなければ大丈夫だった。

壊れてしまって父がとてもガッカリしていたようなので、問題なく復旧して安心した(^^)

2008年7月26日

目玉焼きも悪くない?

昨日は現場見学があり、千ヶ崎まで行っていた。
恐ろしく暑い日で現場の人の話では日陰で35度あったらしい(;-_-)
じゃぁいったい日向は何度だったのだろう?

見に行ったのは相模縦貫道路の千ヶ崎付近の橋梁。橋と言っても高速道路の一部である。
高速道路というとアスファルト舗装がされている道路を思い浮かべるだろうが、私たちが携わっているのはその下の部分、鉄でできた構造の部分である。

鉄なのでもちろん日差しが強ければ下からの照り返しも強いし、触るとやけどするほど熱くなる。
簡単にいえばフライパンの上にいたようなものだ。目玉焼きの気分を味わえる場所だった。
水を飲んでも飲んでもトイレに行きたくならず、来ていた作業服は汗だく。しかもヘルメット装着で暑さは倍増!
途中で調子が悪くなったらみんなに迷惑がかかるので嫌だなと思っていたが、なんとか乗り切ったようだ。

老体に鞭打つ見学内容だったが、何を見てもとても興味深く、自分が書く図面がモノとして出来上がっていくことがすごいなと感動した。
自分にとっていい経験になった一日だった。

2008年7月24日

小さすぎる

080724.jpg
先日購入した新しい携帯は、メモリーカード8GBを認識出来るということで、microSDHC 8GBをゲットしてみた。
古い携帯はまだminiSDだったのでその小ささに驚愕。
しかもちょっと昔のパソコンのHDなんて4GBくらいしかなかったのに、このマメみたいな小ささの中に8GBもデータが入るというからさらに驚愕。

会社のサーバー機などはすでにTB(テラバイト)サイズのハードディスクを使っているわけだし、時代の進歩に取り残されないようにするのが大変だ(^^;)

2008年7月22日

Nikon×女子カメラ

以前2回ほど写真を掲載していただいた「女子カメラ」さんと、あのNikonとのコラボ企画で、新しいWEBサイト「Nikon×女子カメラ」が新設された。

WEB新設にあたり、女子Nikonユーザーの写真を大募集中とのこと。
テーマは「kids」「landscape」「pet」の3つだ。

投稿写真が採用されれば、女子カメラ誌や上記WEBサイトで紹介されるほか、Nikonが出版する予定の本にも採用される可能性があるようだ。

我こそはと自負する”女子Nikonユーザー”(限定)は応募してみては?
080722.gif

2008年7月20日

new携帯

080720-1.jpg
2年ちょっとぶりに新しい携帯に買い替えた。
P906iである。
VIERA携帯ということで画面はめちゃくちゃきれい。液晶サイズは3.1型なので動画やワンセグを見るのも苦ではない。ほとんど使わないのだがカメラの解像度は500万画素もあり、一昔前のデジカメより高性能なのだから驚きだ。

080720-2.jpg
こんな感じで横にも開くことができ、かなり動画向け。microSDHC(8GB)にも対応しているので音楽データも動画データもたっぷり入りそうだ。今のところmicroSD2GBをさしているが、microSDHCを買うかどうかはまだ未定。

初期アプリに「レイトン教授」が入っているのでしばらく遊べそうだ(^^)

2008年7月19日

吸収

私の肌はズバリ紫外線吸収肌。
通勤時は自宅から駅まで約徒歩1分。その後会社につくまでずっと地下を走り、会社までは徒歩2分。
日光を浴びている時間なんて3分ほどしかないのに、左手首にはうっすらと時計の日焼けあとが(笑)
どんだけ吸収してるんだよ(;-_-)

2008年7月17日

ガックリ

長くの伸ばした爪にジェルネイルをしてもらっていて、そのきれいさにウットリナル~♪としていた毎日だったのに、昨日右手の人差指の爪が付け根からバキっと折れてしまった・・・(;-_-)
激ブルーである。
明日ネイルサロンに行って修復してもらう予定。
あ~あ。無念・・・

2008年7月15日

コラムに紹介されました!

講談社の「WEB Grazi@」というサイト内で、コラムを掲載してらっしゃるモデルの水越日麻(みずこし ひま)さんが執筆しているコラム「HIMA Bagels」 に、ホームページが紹介されました!

執筆していらっしゃる水越さんは、モデル兼ベーグル職人という肩書を持つ方で、コラムを見ていただければわかるのですが、めちゃくちゃきれな人です(*^-^)
雑誌のモデルはもちろんのこと、TVCMにも出演していらっしゃいます★

最初にコラムで紹介させてほしいという内容のメールをご本人から頂き、なぜモデルさんからオファー?!と飛び上るほどびっくりしましたが、コラムをよくよく拝見すると、本当にベーグルが好きなんだな~という気持ちが伝わり、同じベーグル好きとして親近感がわきました。

メールの内容も最初は硬い文章でしたが、その後のやり取りではとても気さくにお返事してくださり、涙ちょちょ切れるほど嬉しい感想を書いてくださいました。
水越さんが作るベーグル、是非食べてみたいものです(*^-^)

2008年7月14日

本場よりうまい?

今日は中国へ行っていた人が一時帰国をしているので、そのお帰りなさい飲み会があった。
中国人の奥さんと娘さんも一緒に。
飲み会の場所はいつもの中華料理屋。本場の人ということで、日本の中華を食べてどのように感じるのだろう?と思っていたら奥さんが一言。

「日本の中華ってあっちよりおいしい♪」

だそうです(笑)

2008年7月12日

激寝

朝起きたら11時半だった(;-_-)
前の日飲み会で、久し振りに飲んだんですっかり飲み疲れしてしまったようだ。

選択して掃除して食料品の買い物にいってちょっとお茶を飲んでゆっくりしたらもう夕方だった・・・

明日は計画的に休みを使おう(^^;)

2008年7月10日

頭痛

珍しく頭痛がひどく、ちょっと気持ち悪くなってきた。
早く寝なくては。

2008年7月 8日

増刷!

なんとなんと。
皆様の熱い応援のおかげで、ベーグルのレシピ本が増刷されることになった(^^)
初版で5000部も刷ったということで、こりゃいつになったら売り切れるのやら・・・と心配していたが、どうやら初版分は売り切れる見込みらしい。

増刷については、自身のBLOGやホームページなどでたくさんのネット友達が紹介しれくれたからこそだと思っている。

本当にありがとうございます!

2008年7月 7日

おもしろ~

ちょっと前にレッドカーペットでやっていた、世界のナベアツとアントキの猪木のコラボがかなりおもしろかった。
うまい具合にネタとからめるよな~とちょっと関心(笑)

その時の動画(音が出ます)

2008年7月 5日

バトルの結果は

会社の階段に”ヤツ”がいた。
恐ろしいほどのでかさ、そしてエナメル加工してあるかのような背中。
そう、ヤツこそ「グレートスーパーGokkie」である!

そいつは私が家に帰ろうとするのを阻むかのように、階段の中程の段を右往左往している。
私が右へ行けば右へ、左なら左へ。じっと止まるとヤツも止まって私の様子をうかがっていた。

私  (そんな意地になってゆく手を阻むならこっちにも考えがあるんだぞ)

ヤツ (ケッ、やれるもんならやってみな)

私  (なにを~~?!そこまでいうなら持ってくるぞ、ゴキジェット!∑( ̄皿 ̄;; )

ヤツ (ケッ・・・ヶヶヶヶヽ( ̄▽ ̄) )

私  (な、なにがおかしいっ!?)

ヤツ (ハッ、ゴキジェットだって?オイラの背中にはスーパーシールドがついているのさっ!見よ、この黒々と光るシールドを!)

私  (クッ・・・( ̄ロ ̄lll) )

ヤツ (まぁ諦めるんだな。オレらにかなう人間なんていないぜ。グワハハハハ!)

私  (クソッ・・・・ここまでか・・・・)


「おととい来やがれ!」とヤツが言ったかどうかは知らないが、私は階段をあきらめ、すごすごとエレベーターに乗って会社を出たのであった。

3階なのに(笑)

2008年7月 3日

PCにゲゲゲ

NECがゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクターを刻印したノートPCを発売するそうだ。
キャラクターの種類は「鬼太郎」「猫娘」「ねずみ男」「子なき爺」「砂かけ婆」で、その中から好きなキャラクターを選びPCの左下に刻印してくれる。外にも全キャラクターが揃ったタイプや、鬼太郎と目玉おやじが一緒に並んでいるデザイン、PCの天板全体がぬりかべになっているタイプもある。
価格は8万円前後。映画人気の勢いと共に売れるのだろうか?

こういうニュースを見ると、もはやPCは特別なものではなく、家庭の電化製品の一部になったのだな~と改めて思うのであった。

2008年7月 2日

新型ロマンスカー

今週の日曜日は、実家へ行く。
先日購入したパソコンのセットアップをしてあげようと思って。
今まで実家ではデスクトップPCを使っていたが、今回はノートなので、一緒に無線LANも買って送ってある。

そしてその日初新型ロマンスカーに乗る予定。
以前までは新宿まで出てから乗っていたが、今回はなんと北千住発のロマンスカーだ。
だが、よく調べると千代田線内に追い越し用の複線がないということで、前を走っている千代田線に乗ってもほぼ同じ時間に代々木上原につく(笑)
でもまぁ、新宿で乗り換えなくてもいいので、手間はとても省けるだろう。

ちょっとプラレールっぽい車両、楽しんできます(笑)