2008年6月30日

深夜残業再び

ついさっき帰ってきた。
深夜残業復活である(^^;)
本当は飲み会だったのに。

家に帰ってきてもぐったりして何かする気にならないので、残りのカレーを温めて小鉢にルーを盛り、ルーだけすすって食べた。
まぁ野菜もお肉も一応入っているしよしとするか。

風呂入って寝るべ。

2008年6月28日

同じPC3台

080628.jpg
私と彼の実家用に、DELLのノートPCを2台購入した。
いつもお世話になっているのでサプライズプレゼントだ。

2つのPCは私が使っているのと同じもの。3台並ぶと壮観である(笑)
基本的な設定を自宅でしたので、あとは持っていったり送ったりする予定。
明日は彼の方の実家へPCを持っていきセットアップしてくる予定。
来週は私の実家へ行くことになっている。

VISTAなので少々心配だがなんとか慣れてもらうしかない。

2008年6月26日

マンションの第1回総会

19時からマンションの第1回臨時総会があり、参加してきた。
私は仕事が押してしまって15分遅れで到着。彼は1時間ほど遅れたが総会に参加することはできた。
いろんな事項の説明会かな?など気軽に考えていたが、今日は理事会の役員を決めるのがメインだったようだ。

役員は6名必要だが、事前の調査で一人だけ副理事長の立候補者がいた。外の5人は総会の中で、それじゃうちが・・的に決まっていったが、どうしても最後の一人だけ決まらず、出席していた人たち、正確には出席していた部屋であみだくじで決めることになった(笑)

うちは今回は当たらなかったが、順番で役員をやっていくことになるのでいつかはやることになるだろう。

出席率は結構よく、初めてマンションの人たちをたくさん見てきた。
会った人もいれば初めて見た人もいた。
雰囲気はそれほど悪くなく、ちょっと違う世界をのぞいた感じがして楽しかった。

2008年6月25日

肉じゃがコロッケ

帰りがけのデパ地下に「神戸コロッケ」の店舗が入っている。
そこの「肉じゃがコロッケ」が大好物。
お勧め。

2008年6月23日

あんこ?

日曜日、彼が近所のスーパーの朝市へ行くとはりきって出かけ、あれこれ買い物をしてきた。
自宅に味噌がなかったので2種類買ってきた~と。
ひとつは信州味噌1kg、もう一つは赤だし500gである。

それを聞く前に、赤だしがキッチンに”裏向き”に置いてあるのを見て、私は「あんこ?」と思った。
色といい袋の大きさといい真空パックちっくな外観があんこそっくりだったのだ。
表に反して、なんだ味噌か・・・と思った。

それから何十分か経ち、キッチンの同じ場所で裏向きの赤だしを見て、思わずまた「あんこ??」と思ってしまったが、いやいや違う、これは味噌だった、と思い直した。

それからまた何十分か経ち、キッチンの同じ場所で「あ・・・・んこじゃないんだよな」と(笑)

どんだけあんこが食べたいんだよ!と自問自答し、さっさとしまえと叱咤激励したのであった。

2008年6月20日

湿度80%

今日の東京は湿度が80%もあったらしい(;-_-)
風が吹くと涼しく感じるが、じっとしているとねっとりと空気がからみついてくる感じだった。

会社に、北海道から協力できている女性がいるのだが、この湿度すごいですね、耐えられません・・・と言っていたので、まだまだこんなのは序の口でもっとすごくなるんだよと言ったら嘆いていた。
無理もない、北海道には梅雨という時期がないのだから。

週末は雨の予報。久しぶりに何も予定のない土日なので晴れていればどこかに出かけたかったが無理そうだ(^^;)

2008年6月18日

嬉しい反響

ベーグルのレシピ本に対して嬉しいコメントをいただくようになった。
今まで作った中で一番の出来だったとか、自分好みのベーグルの食感だったなど。
本を出版できた喜びより、作ってくれた人がおいしく食べてくれたんだな~ということがうれしい。
また、以前ホームページで紹介していたベーグルを作ったら、お子さんたちがおいしく食べてくれたので本を買いましたなどの嬉しいコメントもあった。
今更ながら頑張って本を作り上げて良かったなと実感する日々なのである。

2008年6月16日

アスパラうまいっ

北海道から協力できている女性に、アスパラを頂いた。
ご両親がいつも買っているアスパラで、一人暮らしなのにキロ単位で送られてきたらしい(笑)
さすがに食べ切れないからと頂いたのだが、これがうまいうまい。
いただくちょっと前に近所のスーパーでアスパラを買って食べたので、その味の違いは歴然だった。
やわらかく臭みがなく甘さがある。太くても硬くない。
やっぱり北海道の野菜はうまい。

2008年6月14日

リクエストで

080614.jpg
今日は彼の職場の後輩が二人遊びに来ていた。
彼からいつも話を聞いていたので、初対面じゃないような気がして、気を使わず楽しい時間を過ごすことができた。

二人が遊びに来るから何を作っておく?と聞いたらメープルウォルナッツベーグルがいいとリクエストされたので作った。
ところがメープルスプレッドを入れるのを忘れて三温糖を混ぜてしまった(笑)なので成型の時にたっぷりとメープルスプレッドを塗ったら、成型が大変だった^_^;

二人ともおいしそうに食べてくれたのでとても嬉しかった。

2008年6月13日

初版の部数は

今回のレシピ本、いったい何冊くらい刷ったのだろう?と思い出版社の方に聞いてみた。

なんと、5000部も刷ったそうな。
こりゃ全部売れるには時間がかかりそうだ(笑)

2008年6月11日

いよいよ明日

待ちに待ったというか、ここまであっという間だったというか、いよいよ明日から本が発売される。
いつも遊びに来てくれている常連のお友達からの情報によると、楽天BOOKS、セブンアンドワイ、文教堂、紀伊国屋書店などですでに売り切れ状態になっているとのこと。

私はamazonと楽天BOOKSくらいしか取り扱いがないと思っていたので、そんなにたくさんのネット書店で扱われているということに驚いた。しかも売り切れとは・・・

たぶん、ネット系に割り当てられた部数が少なかったのだろう。本屋に行けばきっとたっぷり積まれているにちがいない(笑)それがいつなくなるのか、はたまたなくならないのか。
本屋に行くたびにドキドキしてしまいそうだ。

初版で何冊刷ったのかはっきり知らないので、後で出版社の方にメールで聞いてみることにしよう。

2008年6月10日

サインって?

去年入社したばかりのピチピチでキュートでヤングな女性社員に声をかけられた。
その女性は総務課なので、設計部の私とはほとんど交流がなく、挨拶をするくらい。
個人的な話はほとんどしたことがないが、話す時はいつもまっすぐに目をみて応対もしっかりしており、年の割にはしっかりと落ち着いた印象がある。
だが、そのまっすぐな瞳から放たれるキラキラオーラが眩し過ぎて、時折目をそむけたくなるのだが(笑)

ヤング「chokoさんって本出されるんですよね!」

元ヤング「え?あ、そうなんだよ~^_^;よく知ってるねぇ」

ヤング「すごいすごいでです!すごいです~!」

元ヤング「あはは、ありがとう(笑)」

ヤング「ネットで見ましたよ!『(本名)さんとベーグル』で検索したら出てきました♪」

元ヤング「なるほど。」

ヤング「本買いますねっ!いつ発売なんですかぁ~?」

元ヤング「今月の12日だよ~」

ヤング「絶対買いますっ!そしたらサインくださいっ★♪」

元ヤング「へ?サインって・・・」

ヤング「サインくださいっ★♪」

元ヤング「(オイオイ、本気なのか?(;-_-)・・・) じゃ、シャチハタでも押しとくか?(笑)」

ヤング「あはは★それじゃお仕事中失礼しましたぁ~!」

元ヤング「お、おぅ」

ヤング「サイン。。。くださいねっ★♪」

元ヤング「あははは・・・はは・・は」


あのにじみ出るキャピっとした若いオーラに圧倒され、違う星に来たような錯覚を覚えた(笑)
あの雰囲気を理解するには、きっと百万年かかるだろう。
まさにファーストコンタクトさながらの出来事であった。
ドラ○もんでも連れてきて『ほん訳コンニャク』パラパパッパパ~と出してもらわないと。

だがあえて素直な気持ちを言ってくれたのだろうと思うことにする。

仕方ない、サインでも練習するか(笑)

そして若いってスバラシイ。

2008年6月 8日

見本誌10冊!

080608.jpg
刷りたてほやほやの見本誌が10冊も届いた!本になった状態を見るのはもちろん初めてなのでとてもとても感動。棚に並べてみるとまるで本屋さんのようだ(笑)
これがみなさんのお手元に届くのかと思うと不思議な気分である。

今すごい勢いで刷られて製本されているとのこと。発売日まであと4日しかないのに、以外にぎりぎりに出来上がるのだな~と思った。
何箇所か色合いが気になっていた写真があったのだが、それもきれいに直っていた。
最後まで納得のいく仕上がりになるように頑張っていただいたデザイナーさんと出版社の方に感謝である。

2008年6月 4日

KEYUCA Web Shop

気に入っている雑貨のお店、「KEYUCA」さんのWEB SHOPが始まった。
他より高めの金額設定だが、シンプルで使いやすく無駄のない作りで飽きが来ない。
全商品の扱いがあるわけではないが、週末にでもじっくり品定めに行くとしよう。
WEB SHOPってほんと便利。

2008年6月 2日

オールココナッツ

080602-1.jpg
こちら、ご存知のオールレーズンシリーズより夏季限定フレーバーの「オールココナッツ」
オールレーズンよりサクサクした食感でココナッツ風味たっぷり。
とてもおいしい。販売期間の間に何度かリピート間違いなしだろう(笑)

この日記を書いてる途中に、夏季限定っていつまでなのだろう?と思い調べてみると意外な発見があり、「オールアズキ」なる商品が。知らなかった、このフレーバー。
試してみたいような、ちょっと避けたいような・・・近所で売っているのをまだ見たことがないので、見かけたらゲットしてみるか。

080602-2.jpg
こちらMAQuillAGE(マキアージュ) 新商品のマスカラのサンプル品。
ドラッグストアで、新しいの出たんだよな~と思いながら探していると、接客の店員さんが新商品はこちらにありますよ!と連れて行ってくれ、さらにサンプルもくれた。
マスカラにサンプルがあるなんて知らず、驚いたがうれしかった(^^)ラッキー。

2008年6月 1日

頭痛

珍しく頭痛がひどい(;-_-)
普段あまり体調が悪くなることがない私なのにどうしたものか。
明日からまた一週間仕事なので、今日は早めに寝ることにしよう。

------------------------------------------------------------------

レシピ本に対してたくさんのコメントありがとうございますっ!!
いろんな方に支持してもらい、私は幸せもんだ~~(*^-^)
ですがレスが遅れてて申し訳ないっす(^^;)
今日は体調がすぐれないので、明日レスします!!

●マウちゃんへ
リンクありがとう!!不都合なんて全然ないから気にしないでね!
逆に紹介してもらってうれしい限りです★
取り急ぎ心配してるといけないと思ってちょこっとレスしてみました!