2008年5月31日

カバー

080531.jpg
本が出来上がるまでにはいくつかの工程がある。
おおざっぱに分割すると、おもに文章やレイアウトのイメージを確認・チェックする『初校』。こちらは原稿をコピーした用紙だったので色味は参考にならない。
次に、実際の本に使われる紙に、初校時の修正が反映された文章やレイアウトなどが印刷され、色味を確認できる『色校』という段階。何枚か写真の色味が悪いのがあったので、それを出版社の方に伝え、修正箇所がちゃんとなおっているかどうかのチェックをする。
その後出版社の方やデザイナーさんなどから最終的な細かいチェックが入り、製本された見本が送られてくる。その後いざ制作という運びになっているようだ。

こちらの写真は本のカバーで、表面がつるっとしているPP加工をされている。
実際のサイズより大きめの紙に印刷され、上下にはなにやらCMYKの色見本のようなものや、品質管理の表が印刷されている。
こんな風に印刷されるのだな~といつもと違う世界を見れたことに感動。

080531-2.jpg
自宅での撮影時、ベーグル達を単品で全種類撮っていて、何に使うのだろう?と思っていたらこんなところにも登場していた(笑)そのほかにも途中途中にちょこっと登場していた。
なんだかとってもかわいい。

2008年5月29日

発売日決まりました!

↑にもお知らせしていますが、やっと本の発売について詳細をお知らせすることができるようになりました(^^)
出版社の方から、amazonに載っていますよと言われ検索してみたところ、自分の本があったのでなんだかとってもびっくりでした(^^;)それと同時に頑張った成果が形になって表れたという充実感と達成感もあって不思議な心境でした。

何度も見返したり、彼に見て見てとお願いしたり・・・
ごく普通のOLが本を出版することなんて一生のうちに1回あるかないかですよね。
こんな経験をさせていただいた出版社の方、ホームページやBLOGで応援してくださっている方々には感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^)

この本を見てたくさんの方においしいベーグルを作っていただければ幸いです!!
皆さんのパンライフに少しでも貢献できますように・・・

2008年5月28日

解放されました

やっと今日、納品が完了。
深夜残業から解放され、早めに家に帰ってくることができた。

全然買い物に行けなかったので冷蔵庫はカラッポ。
そそくさと買い物へ行き食材を買い込んだ。
ちょっとほっとした(^^;)

明日は飲み会でまた遅くなってしまうが、だいぶ人間らしい生活に戻りそうだ(笑)
今日は早めに寝よう。

2008年5月26日

やっぱりね

結局今日もほぼ終電(T▽T)

2008年5月24日

基礎体温計

今週は仕事が激忙しく毎日帰ってくるのはほぼ最終電車という生活だった。
へろへろで今朝起きるのが大変だった(^^;)
そんな状態だが、秋葉へ出掛けてきた。
何故なら明日は実家の両親が新居へ遊びに来るということで、あれこれ買い物をしてきたというわけ。

秋葉へ行ったのは父の日のプレゼントを探したかったから。
最近メタボを気にしているので、内臓脂肪が測れる体重体組成計にしてみた。
ゲットしたのは、まおちゃんがCMをしている「OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-361
売り場でいくつか試してみたが、これは計測時間が早くてよかった。やはり続けて測ることが健康管理につながると思うので、楽に計測できるのが一番かなと。
喜んでくれるとよいのだが。

こちらは自分用の基礎体温「オムロン 婦人用電子体温計MC-440 サーモプラン 電子体温計
080524.jpg

今までは朝、婦人体温計でではかった値をフリーソフトで管理していたが、引っ越しの前にPCが突然クラッシュした時に6年以上つけていたデータがぶっとんでしまったので、いい機会だからと新しくしてみた。
このオムロンのは、体温の変化を折れ線グラフで表示できる業界初の商品だそう。
せっかく買ったのだから頑張って毎朝つけなくては。

2008年5月22日

残業・・・

昨日も今日も残業で家に着いたのは次の日になるちょっと前(;-_-)
老体に鞭打って働いております・・・
ラスト一日、がんばるぞ。

2008年5月20日

カバーが届きました!

本日ベーグルのレシピ本のカバーが届きました!

カバーとは本をカバーする紙で実際に店頭に並ぶときに見える表紙のことです。
その下の本になっている部分の表紙は別のデザインになっていて、紙も違います。

今まで原稿はPDFや普通紙のコピー用紙などでしか見たことがなかったのですが、今回は色校ということで実際に印刷屋さんが印刷したものです。色校とは実際の色味を確認することを言います。

データなどで見るより百倍きれいだしおいしそうな色でした(*^-^)
かなり感動です。

みなさんにお見せできないのが残念っ!
発売日やタイトルなどもうしばらくお待ちくださいね★

2008年5月19日

ネットスーパー

日曜日、初めてイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみた。食料品に困っていたわけではなく、いつも買っていた3足入りのストッキングがほしかったのだ。
ここにきて続けざまに3足も電線させてしまい、でも地元の駅にはそういうものを買えるお店がない。途中下車すればルミネや丸井などがあるのでそこで買うことは出来るのだが、ヨーカドーほど安くない(笑)それならばとネットスーパーで買ってみることにしたのだ。

6000円以上買えば送料は無料になるが、それ以下だと300円。これを高いと思うか便利だから安いと思うか・・・
当日16時までにネットから注文すると夜7時から8時の間に自宅に届く。もちろんその日の公告商品も同じ値段で買うことができる。

届いたときフツーにヨーカドーのビニール袋に入ってやってきた(笑)
一度見たことがあるのだが、おじさんが何やらA4サイズの書類を見ながら、カートを押して商品を買っていた。食料品売り場だった。それがネットスーパー用だったのだろう。

なので、普通にスーパーでお買い物をするのと同じく、ネットでスーパーでその日に売っているものが手に入るということだ。もちろん送料はかかるが。

次回はお米が終わったときに利用してみようかな。同時に安ければ水とかお茶類を箱でまとめ買いしてもいい。時と場合によってはとても便利なサービスだ。

2008年5月17日

また再インストール

引越しの2日前にPCが突然壊れたあと、突貫工事で再インストールしたのがいけなかったのか、どうも最近PCの調子が悪かった。また突然お亡くなりになると嫌なので、そうなる前にと思って今日再インストールをした。

今回は事前準備が出来たのでかなり完璧な状態でクリーンなVistaが出来上がった。

満足( ̄ー ̄)v

2008年5月15日

慌てて修正

本の出版社の方から連絡があり、なんとなんと、BAGEL LAVOの綴りが間違えていると言われた。
あまり深く考えずに作ったこのカテゴリ名。ベーグル研究所だからラボラトリーにしようと思い、こんなスペルだったような・・・・と確認せず名前をつけてしまった。
間違えに気づかないまま早2年以上(;-_-)

正確には「laboratory」なので略すとしたら「LABO」になる。
お恥ずかしい限りである。

今回せっかく本を出版することになったので、正しい文字にしましょうということで、本の文章中の「LAVO」と書いてある箇所は全て「LABO」とすることになった。

それに伴い、ホームページの該当箇所についてもすべて修正することになったので慌てて修正していた(笑)メニューはもちろんのこと、BAGEL LAVOトップに戻る的アイコンなど細かいところにたくさん使われてて修正は大変だった。自業自得だが(笑)

----------------------------------------------------------------

そんなこんなでBLOGのレスが遅れてしまって申し訳ないです(^_^;)
もうちょっとお待ちください!

2008年5月12日

株主優待

080512.jpg

今年もドクターシーラボの株主優待が届いた。
去年と同じくアクラコラーゲンゲルが1個、それとハンドクリーム、ボディクリームの3品。
1万円相当のアイテムだ。
やったね。

アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー

フォトホワイトC ハンド&ネイルゲルクリーム

アクアセラム エンリッチボディミニ

2008年5月11日

クッペ

080511.jpg
ものすご~~く久しぶりにフランスパンを作ってみた。
ベーグルに飽きたわけじゃなく、ガスオーブンの威力を試してみたかったからだ。
焼き上がりは写真のように、気泡が入り生地に薄い膜ができているようなクラム。クラストも以前よりは厚く仕上がったようだ。味はとてもおいしかった。

ところが。

ベーグル作りに慣れすぎていて、発酵時間の長いフランスパンを甘く見てしまった(;-_-)
あまり乾燥に気を使わないまま長い発酵時間を過ごさせてしまったのだ。
そのせいで味は良いが見た目がひどいクッペが出来上がった・・・

生地の表面が乾いてしまった影響でのびのびと開かずひきつったようなクープ、表面は突然高温で焼いてしまったようなブツブツが出来ていた。
次回は霧吹きなどでしっかり水分を補給しながら作らねば。

さて、ガスオーブンはやはりすごい。
あっという間に250度まで上がる。ちょっと焼き色が薄いかな?と温度を上げるとすぐに温度に違いが出る。電気オーブンだと20度上げたって結局焼き色は変わらないまま時間が終わってしまうことがほとんどなのに、ガスの場合は10度上げただけで突然焦げ始める。この差にまだついていけない。

とりあえず霧吹きでも買ってくるか。

2008年5月10日

食事会

今日は恒例の彼の親戚食事会があった。
上野公園内にある「韻松亭(いんしょうてい)」で豆腐懐石だった。

昔のたたずまいそのままの和室で、壁一面の一枚ガラス越しに上野公園の新緑が一望できる素晴らしいお部屋。夜になるとライトアップされさらにきれいだった。きっと春の桜の時期は見事だろう。

完全予約制で何ヶ月先も予約で埋まっているらしい。隠れた人気の名店である。

食事は湯葉や厚揚げなど豆腐系の料理が盛りだくさんで、懐石料理にしてはおなかがいっぱいになる量でとてもおいしかった。

次は私の方の実家の両親を連れて食べに行きたいなと思った。

2008年5月 7日

なんだか便利

080507-1.jpg
こちら、ネットショップで見つけた収納ボックス
折りたたまれた状態で配送されるが、しっかりしたキャンバス地なので四角い形に伸ばすとしっかりと立つ。収納量はとても多く、かさばって収納が難しいものをじゃんじゃん入れることができる。

080507-2.jpg
私の場合は作ったベーグルやパンの写真を撮るのに使うカゴ類、生地類を収納している。形が様々で重ねてきれいに片づけるのが難しいカゴ類もドサっと入れれば収納完了。

080507-3.jpg
紐を引っ張れば口が閉まるので見た目もとてもすっきり(^^)
ちょっとお値段が高いのだが、かさばる物を収納するになんだかとっても便利なのでお勧め。

080507-4.jpg
こちらは彼お手製のネックレスかけ(笑)クローゼットの端に突っ張り棒を設置し、S字フックを引っかけただけという簡単構造だが、デッドスペースの有効活用になるし、何より使いやすくなった!今まではチェストの中に丸めて入れてあったので、ほかのネックレスと引っかかったり何がなんだかよくわからない状態だったので、使いやすさは格段にアップ。

お金をかける収納と、かからない収納。
どちらもアイディアと用途、収納場所で使い分けると賢いのだろう。

2008年5月 6日

頂いたお花で・・・

昨日遊びにいらしてくれたファミリーに、新築祝いとして寄せ植えを頂いた。
あじさい、ガーベラ、カーネーション、葉物が1つのかごに入っており、最初はそういう状態で植えられているのかと思ったが、よく見ると1つ1つポットに入っている状態だった。

なので、数種類お花の苗を足して1つはガーベラのハンギングバスケットに。
もう一つはアジサイメインの寄せ植えにしてみた。

080506-1.jpg
こちらはハンギングバスケット。今はまだ緑一色という感じで色味が少ないが、手前の小さな葉の苗はきれいな薄いブルーの小花をたくさん咲かす。早く咲いてほしいものだ。

080506-2.jpg
こちらはアジサイメインの寄せ植え。ピンクのあじさいと同じくピンクのカーネーションで色味を統一。それだけだと根元がさみしかったのでアイビーを根元に植えてみた。

昔はガーデニングが大好きで、いろんな種類の花を育てたことがあるのだが、、あじさいは育てたことがないのでちょっと不安。盛夏と冬になる前、どんなふうに育てればよいのか勉強しておこう。

家に花があるってとても和む。

2008年5月 5日

来客

080505.jpg

彼の会社の仕事仲間ファミリーが新居へやってきた。
奥さんと3歳の男と、8か月の女の子計4人。
普段は大人二人しかいない空間が、急ににぎやかになりワイワイと活気に満ち、とても充実した時間を過ごすことができた。

お客さんが来た時はぜひ焼きたてのパンを食べてもらいたいと思っているので、朝から全粒粉ベーグルと米粉入りはちみつレモンパンの準備に大忙し。まだ新しいキッチンでのパン作り行程に慣れていないことと、新しいガスオーブンのクセに慣れていないということもあり、自慢のベーグルは過発酵になり失敗(笑)膨らみすぎて焼けたあとにしぼんでシワが出てしまった。
写真の後ろの方に写っているのがその失敗おばあちゃんベーグル。

逆にはちみつレモンパンの方はよく膨らみふかふかのパンが出来上がった。お子さんがいらっしゃるということではちみつを少々多めにし、甘めの味に仕上げてみた。
知らなかったのだが、このファミリーはみなパンが大好物だということで、焼きたてのパンのおいしさに驚きながらおいしいおいしいとほおばっていた(^^)
ホームベーカリーを買ったようで、そろそろ届くとのこと。こんなパンを趣味で作れるなんて、業務用の材料とか道具を使っているのか?!と聞かれたが、ごく普通の環境ですよ~と答えてみた。

それだけ焼きたてのパンはおいしいということだ★

帰る時は残ったはちみつレモンパンをお子さんにお土産に持たせた。嬉しそうに帰って行った。

忙しかったが作ってよかった。

2008年5月 3日

校正の宿題

080503.jpg
写真やレシピ、コメントなどがレイアウトされた書類が届いた。まだ本の形式にはなっておらず、A3用紙に印刷されたもの。デザイナーさんが作った内容に対し、出版社の人が赤入れをしてある。

それを見てコメントの内容や説明、レシピの内容などに対し私が赤入れをする。
そう、宿題を頂いたわけである(笑)期限があるので、GW中に頑張って校正作業をしよう。

********************************************

本のイメージは手書き風なイラストや文字が入りかわいい印象の仕上がりになっていますが、内容はBLOGなどに多く寄せられた質問などに答えるQ&Aコーナーなども盛り込んだり、成形の仕方なども細かくプロセス分けをして丁寧に伝えるなど、濃い内容になっています!!
たくさんの方に手作りのおいしい焼きたてつるピカベーグルを味わって頂けるように、頑張りました(^^)
本の発売まで楽しみに待っていてくださいね!

2008年5月 1日

5月になりました

年が明けたと思ったらあっという間にもう5月。
12月の披露宴が終わり、マンションへの引っ越し準備、ベーグルのレシピ本の準備に大忙しの日々を過ごしてきた。
それも一段落しやっと身辺が落ち着いてきた感じ。

ぼーっとするって素晴らしい(笑)

さて。世の中はGWに突入するということで、朝の通勤電車がすいてきた。
会社にも人はまばらで明日はぐっと少なくなるだろう。
私はというと28日の月曜日にお休みを取ったので、この先はカレンダー通りだ。

4連休中は彼の会社の人や彼のご両親が新居に遊びに来るということで、ある意味大忙し(笑)
あっという間に終わりそうな4連休だが楽しく毎日の時間を過ごしたい。