2008年2月29日

すごい静電気

いつものように携帯で音楽を聴きながら帰ってきた。
食料品の買い物をしようと地元のスーパーに寄り、たくさん重なっている買い物かごのをひとつとった瞬間、手と携帯から出ているイヤホンを伝って耳と頭付近にものすごい静電気が来た。
思わず目をぎゅっとつむってしまうほどの衝撃でかなり驚いた。

原因はプラスチック製の買い物かご。あれをスっと引き抜くときに静電気が起き、電線の入っているイヤホンを通し頭にまで電気が来たのだと思う。

パチパチと音が聞こえていたのを覚えている。
痛かったし怖かった(;-_-)

2008年2月27日

彼の誕生日プレゼント

来月5日は彼の誕生日。
20代最後の1年をむかえるようだ。

・・・・・・

若い(笑)

普段一緒に生活をしていると7つの年の差など全然気にならないのだが、まだ20代と改めて感じるとずいぶん離れているんだな~と実感する。まぁ彼は落ち着いていて私はギャーギャー言う方なので、精神年齢的には釣り合っているのかもしれないが(笑)

さて、誕生日プレゼントは何にしよう?と考えていた。そういえば引っ越しで物の整理をしているときに工具箱が欲しいな~と言っていたのを思い出し、今年のプレゼントは工具箱とメジャーにしてみた(笑)
メジャーはずっと前にもっといいのが欲しいと言っていたので。それと工具箱の中を整理できるように、小さく仕分けできるケースも3種類ほど用意した。

気が早いが、昨日プレゼントを渡した。
なんだかとても喜んでいた。

男の子はああいうものが好きなんだな。

2008年2月25日

ダブルチーズベーグル

080225.jpg
本日の焼きたては「ダブルチーズベーグル」
全粒粉入りの生地に角切りのプロセスチーズを巻き込み、上にも溶けるチーズを乗せた。
巻き込むチーズの上にはブラックペッパーをトッピング。
練り込みじゃなく巻き込みにしたのは、チーズのトロっと感を出したかったから。練り込むと軟かいチーズは砕けてしまい、生地と同化してしまうのだ。
ただ、巻き込み成型になるとあまりたくさんの量は入れられないのがちょっと残念。
普通のチーズパンなら生地の中に入れて閉じるだけだからたっぷり入れられるが、ベーグルとなるとなかなか難しい。

2008年2月24日

引っ越し準備

来週の土日は用事がないが、その次は内覧会、その次は彼の友達の結婚式、その次の土日は引っ越しの1週間前になると気づき、とてもあわててしまった。
仕事の忙しさにかまけて、引っ越しまであと1か月ということに気付かなかったようだ(^_^;)

なので今日はベーグルやスコーンを作りながら引っ越しの準備に取り掛かった。まだ段ボールが来ていないので梱包することはできないが、押し入れの中やクローゼットの中、細かいものを入れている場所など全部出して不用品の整理をした。
朝からやり始めてお昼もろくに食べず、なんとか収束したのは夕方になったころ。
でも頑張ったかいがあり、家の中にあとどれだけ物があるのか把握することができた。

あとはどんどん段ボールに詰めていくだけになるだろう。ちょっと見切り発車的でしまうのは早い気がするが、共働きの引っ越しとしては、土日にどんどんやっていくしかないので仕方がない。
頑張るぞ。

2008年2月22日

引っ越し日が決まった

新居への引っ越しは抽選と書いたが、その結果がやっと今日届いた。
なんとラッキーなことに第一希望が当たった!
3月28日金曜日。カギの引き渡しの日の15時30分から18時までの時間帯。
一番最後なので多少時間が押しても大丈夫だろう。
これでいろいろと動くことができるので安心した。
引っ越し業者への手配、カーテン取り付けやエアコンなどの手配、それと重要なのは現在住んでいるこのマンションの解約手続き。

今週末も忙しい一日になりそうだ。

2008年2月20日

ハプニング

会社から帰ってくるときのこと。
乗り換えの駅をまさに入ろうとしたとき、駅員さんが「事故事故!千代田線全線停止!」と大きな声を出しながら走ってきて、改札がシャットダウンされた。
すかさず振りかえ切符が配られたのでそれをもらい、しばらく様子を見ていたが、止まったばかりじゃ少なくとも30分は動かないなと思って、違うルートで自宅のひとつ前の駅まで帰ってきた。
すると、その駅から折り返し運転を行っていたのでそのまま帰ってくることができた。

乗り換えの改札では、ついてないな~と思ったが、良く考えてみるとちょっと早ければ振りかえどころか、電車の中に缶詰めだった!逆にラッキーだったようだ(笑)

そんなハプニングがあり、今日は日記のネタができてよかったと思うchokoであった(笑)

2008年2月18日

7cmカット

先週の末、髪を切りに行ってきた。
結婚式などもあったのでずっと伸ばしていたら、毛先がとても痛んでいたので、思い切って7cmほどカットした。ついでにイメチェンと思って前髪も作ってみた。

もともとかなり長い髪だったので、7cm切ってもまだロングなのだが、前髪を作ったことで会社の男の子に別人のようだと言われた。
上手に前髪をカットしてくれたので満足している。

毎度おなじみOZmallで探したお店。銀座のマネケンの裏手にある。雰囲気も良く、シャンプーから最後のブローまでずっと同じスタイリストさんがついてくれたので安心感もあった。



8800円のヘアエステプラン、相当お気に入り。

2008年2月17日

ベーコンマスタードベーグル

080217.jpg
本日の焼き立てはベーコンマスタードベーグル。
またか・・・と思っているそこのあなた。もうしばらく我慢して付き合ってやってください(笑)

ベーコンエピのベーグル風を目指して作ってみた。
カリカリベーコン入りの生地に粗挽きマスタードとベーコンが巻いてある。
いつもの成型だと失敗しそうだったので、細長くした生地を1回結ぶという形に。
普通のパンとしては、こういう成型の方法は珍しくないが、ベーグルではかなり珍しいだろう。
ケトリングのときにはがれてきてしまうかな?と心配したが、意外に大丈夫だったのでほっとした。
粗挽きマスタードが残り少なかったので少量ずつしか塗れなかったが、次回はたっぷり塗ることにしよう。

2008年2月16日

寝室和風化計画

新居は壁は真っ白、床は黒に近い濃い茶色。建具は黒というモダンな雰囲気で、リビングダイニングはやはりモダンなコーディーネートをイメージしている。

そんな中で寝室は和モダンを目指してみようと計画中なのだ。
壁や建具、床の色は変えようがないので、家具・カーテン類・ベッドリネン・照明で変化をつけるしかないということで、まずはカーテンについて考えてみた。

色々ネットを見ていると「プリーツスクリーン」なる和風だがスッキリとモダンな印象のカーテンを見つけた。
1つの取り付けで上下2種類の生地をつけることができるタイプがあり、プライバシーを守りつつ採光もできる。うちの場合は寝室なので、下側にプライバシーを、上側にシースルーをセレクトしようかなと。
基本は生地なのでブラインドより温かみがあり、和紙をイメージしたものなど和風タイプが多くみられた。さらに価格が安いのが特徴的。

プリーツスクリーンと和風のチェスト、
和紙を使ったペンダントタイプの丸い照明
などを設置して和風を目指す。うまくいくといいが(笑)

2008年2月14日

毎晩10時

毎度おなじみ年度末の忙しい時期。
家に帰ってくるのは10時近いという日々。
それから家事をしてお風呂に入りちょっとパソコンをしているとあっと今に1時くらいになり、寝不足もたまってきた(;-_-) =3
何か元気が出るものを食べなくては。

2008年2月12日

引っ越しの見積もり

土曜日に引っ越しを頼もうと検討している業者さんが見積もりにきた。
いかにも長年やっていますといった感じの慣れた風合いの人で、なんだかちょっと安心した。
とても話し好きな人で、新築マンションの一斉入居に関するエピソードなど、たくさん話してくれ、当日の状況がどんな感じなのか予測できた。

肝心な費用だが、うちの場合新築への引っ越しということで家具類はかなりの買い替えをする予定。ということは大型家具について、たとえばベッドなどは引き取ってもらうことになるので、意外に持っていくものが少ない。
当日作業員は4人も来てくれて、現在付いているエアコンの取り外しと取り付け工事もやってくれて、12万円だそうな。エアコンがなければ10万程度だった。
きっと安いと思うのだがどうだろう??

肝心の引っ越し日時が決まる抽選日は今月20日。第20希望まで出してくれと言われていたので、はずれにはずれて19位、20位の希望日に当たってしまったら厳しい状況だ。ただ、抽選なのでみな同じ条件。こればかりは仕方がない(;-_-) =3
いい日にちが当たりますように。

2008年2月10日

くるみカレンツベーグル

080210-1.jpg
本日の焼き立て第二弾は「くるみカレンツベーグル」
グラハム入りの生地にたっぷりとくるみ、カレンツを混ぜ込んだ。糖分にははちみつを使って全体的にナチュラルなベーグル。
こういうの大好き。

オレンジクリチベーグル

080210-2.jpg
本日の焼き立て第一弾は「オレンジクリチベーグル」
シンプルな生地に、クリームチーズとオレンジピールを混ぜた物を塗って丸めこんだ。
こうするとクリームチーズの味と食感が良く感じられる。オレンジピールのさわやかな香りと甘さがチーズと相性が良く食べやすいベーグルだ。

2008年2月 9日

ショールームへ

夕方から雪がちらつくほど寒い中、ダブルシェードバーチカルブラインドのショールームへ行ってきた。

新居のLDには3つの窓があり、1つはベランダに面した掃き出し窓、残り2つは腰高窓だ。
今のところ掃き出し窓にはバーチカルブラインドを、腰高窓にはダブルシェードをつけようと思っている。

まずはシェード用の生地を選ぼうと思ったが、あまりに生地の種類が多すぎて困ってしまった。しかもダブルの場合、生地同士が重なるので、相性の良い組み合わせを探すのが大変。
普通のダブルシェードの場合、後ろ側になるほうにレースの薄い生地を、前幕に厚い生地をつけるのだが、私たちは逆にしようと思っている。なぜならとても素敵な柄が入ったシアーの生地を見つけたので、2枚下ろしたときにもその生地の柄を引き立たせたいからだ。なので後ろ側になる生地は無地が一番良い。後の問題は何色にするかだ。壁が真っ白なので白で統一するか、インパクトをつけ濃い目の生地にするか・・・
ショールームで生地のサンプルをもらってきたので、後で組み合わせてみることにしよう。

バーチカルブラインドほぼ決まっており、プレーンな白の生地と同じ生地に四角いレーザーカットを施した生地を1枚、2枚、1枚、2枚・・と並べて模様を出す予定。
スラットの幅はマンションのカーテンボックスの幅を見てから決めるが、100mmくらいがいいかな~と。

いろいろ見て回るのは本当に楽しいが、疲れるのも確か(笑)
彼は連れまわされてさすがにバテたようで、家に帰ってきてご飯を食べたらすぐに寝てしまった。

明日は引っ越し業者が見積もりに来る。朝早めに起きて部屋の片づけをしなくては。

2008年2月 7日

不用品の整理

3月末の引っ越しに向けて少しずつ不用品の整理を始めている。
食器棚の上の方やキッチンの上棚あたり、すなわち背の低い私には届かない未知の領域には今のマンションに引っ越してきてから一度も使っていないものが大量にしまってあった。

出して使おうか?と眺めるのだが、あまり必要でないものが多く・・・
もったいないなと思いつつも、いい機会なので不用品にしてみた。

新居に引っ越したら、上の方も届くように脚立でもゲットするか。

2008年2月 5日

サーマルリサイクル

今年の4月から私の住んでいる区のゴミの出し方が変わる。
今まで不燃だったゴミが可燃になるのだ。
悪臭や有毒ガスなど大丈夫なのだろうか?とよくよく見てみると、焼却方法が変わるとのこと。
それが「サーマルリサイクル」と言って、焼却の際に出るエネルギーを利用するという方法らしい。
素晴らしいことだが、もっと早くに開発されていてもいいようなものだ(^_^;)
こういう開発にお金を使ってくれるなら、税金を喜んで払おうと思う。

さて、ゴミの出し方が変わることによって私の中の悩みが一つ減った。
新居のキッチンはゴミ箱を置くスペースがなく、不燃と可燃の2つのゴミ箱を一体どこに置こうか?と悩んでいたのが、一つで済むことになる。ヤッター★
もちろん不燃ごみも出るが、日常的にはほとんど出ないごみの種類なので、ベランダにでも入れ物を買って入れておこうと思う。-

しかも新居のゴミは、365日24時間いつでも捨てて良い仕組みになっているので(管理人さんが行政の指定曜日に出してくれるのだ)ゴミ箱も小さいので済む。ヤッター★
ステンレスのかっちょいい小さめのゴミ箱を探すことにしよう!

2008年2月 3日

吹雪の中を・・・

朝から、とても東京の景色とは思えない吹雪。
ひゅ~るり~~ひゅ~るり~らら~
なんて曲が聞こえてきそうだった。

そんな中、今日はマンションのローン契約をしに行ってきた。
なんと朝9時半新宿である(;-_-)
吹雪の中をやっとこさたどり着き、無事ローン契約を終えた。

寒いし契約の時間は長いしで大変な一日だったが、これで一つ大きな仕事を終えたというすっきり感もある。あとは地道に返していくだけだ。
35年で借りたローンを何年で返済できるのか。目標を立てて彼と頑張っていきたいと思う。

2008年2月 2日

チョコチップベーグル

080202.jpg
本日の焼き立てはチョコチップベーグル。
昔からのラインナップを見ている方ならお分かりかと思うが、甘いものが大好きな私にはたまらないベーグルだ。
たっぷりチョコチップを入れて甘さを楽しむ。

明日の朝が楽しみ。