2008年1月31日

うちにもあった

家で何気なくニュースを見ていた。
虫の知らせなのかもしれないが、普段会社から帰ってきてテレビをつけても、あまりニュース番組を見ないのに、なぜか今日は見ていた。

冷凍餃子に薬物が混入しているという話題で、(やはりと言うべきか)事の発端は中国である。
ニュースの最後に自主回収になったという冷凍食品の銘柄が発表されたので、しっかり見てから、冷凍庫を見に行ったら、なんと「中華deごちそうひとくち餃子」が入っていたのだ。
もし食べていたら危なかったかもしれない・・・

今回は運よく難を逃れることができたが、いつ同じようなことが起きるかなど分からない。
自己防衛したいが、近所のスーパーに売られている商品には何の疑いも持たないし、自分の近くのスーパーだけは大丈夫で”よその出来事”などと感じていたのだから無理がある(;-_-)

避けるのは難しい。

2008年1月29日

復活!

ご心配おかけしましたが、熱はすっかり下がりchoko復活!って感じです(笑)
やはり病院でもらう薬の威力はすごいですね。1週間もこじらせていた熱があっという間に下がりました。無理するよりさっさと病院に行くのが一番ってことですね(^^)
またぶり返さないようにちゃんと薬を飲んで完璧に治します!
はぁ~~楽になった(笑)

2008年1月27日

原因不明

休日やっている病院を探していってきた。
先生に症状を話すと、ポツリと「原因不明・・・ってやつか」と一言(笑)
結局熱と頭痛意外に鼻水もなし、せきもなし、のどの痛みもなしと症状がないので、なんだかよくわからないらしい。
喉を見ると少しだけ炎症があるということで、のどからくる熱だろうという結果になり、抗生物質と頭痛を和らげるお薬をいただき帰ってきた。

37度前後の熱だがあまりに期間が長かったため、インフルエンザではありませんか?と聞いてみたら、そりゃ絶対ないと言われほっとした。

病院の薬を飲んだらとても良くなってきて、今晩ぐっすり寝ればきっと治るだろうという感じ。
ご心配かけました(^_^;)

2008年1月26日

無理やり復活?

朝起きて体温を測ったらまだ37度くらいあったので、1週間も熱が続くなんて変な病気なんじゃないか?などと思ってしまった。
調子が悪い悪いと思っていると体がだるくなるようで、あまりやる気が出なかった午前中。
ボーっとしていると彼の友達からメールが入り、ソファが車に入りそうだから取りに行こうかなという内容だった。
説明すると、引っ越しをするのでソファを捨てるようなんだ~と以前話したところ、もし良ければ引き取りたいという話だったのだ。

それならばとあわててカバー類の洗濯を始めた。天気も良く暖かいのですぐに乾くだろうと忙しく動いていたら、なんだかとても調子が良くなってきた(笑)

病は気からとは良く言ったものだ。
このまま良くなりますように!!

2008年1月24日

仕事休みました

さすがに熱が4日も続くと体力を消耗してくるらしく、今朝は起きることができなかったので仕事をお休みした。3月末の引っ越し準備に向けあまり有給を減らしたくなかったのだが仕方ない・・
近所の病院へ行こうと思ったがあいにくお休みだった。
一日ゆっくりと寝ていれば治るだろうと思ったが、期待するほど熱は下がっていなかった(;-_-)
今晩も早く寝て明日は仕事に行けるように体調を整えなくては。

2008年1月22日

熱は・・・

昨日38度あった熱は、今は37.6度まで下がった。
熱以外の症状がまったくないので意外に元気。
ただ仕事が忙しいので明日も休めないから、なかなか良くならない。
まぁ仕方ない。
踏ん張りどき。

2008年1月21日

風邪ひきますた

どうやら1年に1度か2度しかひかない風邪になってしまったようで、昨日の夜から調子が悪い。
めまいがしたり関節が痛んだり、肌を触るとピリピリするような感覚で、寒いのに汗ばんだりしている。
これはきっと発熱しているだろう(;-_-)
明日も仕事を休むことはできないので、今日は薬を飲んで寝ることにしよう。

でも笑ってしまうのがこういうときでもなぜか食欲だけは衰えない(笑)

2008年1月19日

メープルウォールナッツベーグル

080114-2.jpg
本日の焼き立てはメープルウォールナッツベーグル。
ほんわかと香るメープルの香りがくるみとよく合う。
甘めで食べやすいのであっという間になくなりそうだ(笑)

2008年1月18日

ブレーカーが落ちた

仕事から帰ってくると家の中は冷え切っていて冷蔵庫の中のよう。
さっそくエアコンをつけるのだが、いつも「自動」ボタンを押して運転している。
すると、今日はあまりに寒かったのか、ブーンとすごい勢いで運転している途中でブレーカーが落ちた(;-_-) ビックリである。

毎年これくらい寒い日はあったのに、何故今日に限って落ちたのか?その原因を追求すべく調べてみることに。
他に電源が入っていたのはパソコンや、待機電力を使っているものばかりだったので落ちるほどの電力ではない。
なんだろう・・・と思いながらふとリモコンを見ると「滝」と書いてある。
実は今までよく知らなかったのだが、自動ボタンには種類があったらしい。
滝、森林、高原の3種類だ。ボタンを押すとモードが巡回する設定。
森林と高原の違いはわからないが、滝は最強モードだった(笑)

なるほど、今日くらい寒い日に滝=最強モードにするとブレーカーが落ちるということか。

疑惑が晴れ、妙に納得し、3年越しでやっとエアコンの機能の一部を理解したのであった(笑)

誰ですか、「3年使ってて一部かよ!!」と言っている人は(笑)

2008年1月16日

斜めドラムは・・・

新居では斜めドラム式の乾燥洗濯機を買いたいと以前の日記に書いたのだが、あれからいろいろと調べてみるとどうも評判が悪いということがわかった(;-_-)
価格が高い、耐久性がなく修理が大変、洗う時間が長い、汚れ落ちが悪いなどなど・・
確かに節水節電という面で見れば従来の縦型式洗濯機に比べ各段に優秀なのだが、上記の例をみるとちょっとやめようかなと思ってしまう。

機械に強い友達に構造という観点で意見を聞いてみると、斜めになっている物をすごい勢いで回すというのは構造上ありえないというか無理がありすぎる構造だということ。その無理をさせるためにどこかの部品にかなりの負担がかかっているんじゃないかな?と言っていた。

斜めドラム式は発売されてからまだ4,5年程度。それに比べ縦型式はもう何十年もの実績がある。
そういう理由も含め、今回は縦型式にしようと思った。

ということで、予算は半分で済んだようだ(笑)

2008年1月14日

ドライトマトベーグル

080114-1.jpg
本日の焼き立ては「ドライトマトベーグル」
お湯につけてもどしたドライトマトを細かく切って生地に練りこんだ。
最初は多めにドライトマトの下準備をしたのだが、ちょっと味見をしてみたところ思いのほかしょっぱかったので少なめにした。

よく水気を切っても水分量が多いので練りこむとき心配だったが、全く問題なかった。
味はというと・・・どうもイマイチ(;-_-) =3
なんだろう、インパクトが足りないというか何か一味ないとおいしくないのかもしれない。
次は上にチーズをかけて焼いてみようと思う。

2008年1月12日

佐野プレミアムアウトレット

彼の友達が「佐野プレミアムアウトレット」へ連れて行ってくれた。
首都高から東北道に乗り1時間ちょっとで到着。
初めて行くので、ネットでどんな場所なのかを調べてみると、ALL平屋造りでとても広い。
しかもアウトレットにお店を出していいのか?!というブランドも勢ぞろいしていたのでびっくり。

すべて屋外の移動で、雨がちょっと降っておりかなりの寒さだったが久しぶりのアウトレットということで買う気満々で見てきた(笑)

080112-1.jpg
戦利品はCOACHの携帯ストラップ。マーブルチョコみたいでカラフルなのが気に入った。

080112-2.jpg
こちらは一目ぼれしてしまった「銀座カネマツ」のバッグ。横長で持ち手が長い形が大好きなのだ(^^)l
ベージュと黒の2種類があるのだが、ベージュは金具部分がゴールドであまり好みではなかったので黒をチョイス。どちらもつい何日か前に1個ずつ入荷しただけと聞き、運命的な出会いを感じた。というか、そういう店員さんの口車にまんまと乗せられただけという噂もあるが(笑)

080112-3.jpg
サイドの小さなポケット部分にはリボンとフリンジがついていてかわいい。最近リボン系とヒカリモノに弱いchokoである(笑)

2008年1月11日

結婚式の写真6

9月の結婚式の写真は今回で最後となる。
式が終わり、あとは食事会を控えるのみという状態の写真で、気持ち的にもシチュエーション的にもとても開放感のある写真なのだ。
080111-1.jpg

080111-2.jpg

こうやってBLOGにアップしようと思い、写真のデータフォルダを見ると、まだ4か月くらいしか経っていないのに、とても昔のことのように感じる。
最初は恥ずかしいからやだなと思っていた写真も、今となればこうして形に残り思い出をより鮮明に思い出せるツールとして撮っておいてよかったなと思う。

2008年1月 9日

残業

今年も始まったばかりだというのに、のっけから残業続きですっかりお疲れ。
お正月休みは9連休だったので体が休みモードになっていたせいで、今週はとても長く感じる(;-_-) =3

明日から寒さが盛り返すそうだ。しかも土日は雪になるかもしれないとこのと。
冷え性の私にとって、まだまだ厳しい季節は続きそうだ。

2008年1月 6日

市場調査

いよいよ正月休みも今日で終わり。明日からはまたいつもの生活が始まる。
結婚関係のイベントはすべて終了したが、次はマンション関係の用事が待ち構えている。
今日は秋葉原に行く用事があったのでついでに家電の市場調査をしてきた。

新しく購入する家電の中で、私がいちばんウエイトを置いているのが洗濯機。
ほしいのはもちろん斜めドラム式の洗濯乾燥機だ(^^)
今のところ一番いいなと思っているのがNationalのヒートポンプ式乾燥のこちら
従来の100度近い高温で乾かすのとは違い、65度前後の温度で除湿をしたカラッとした温風で乾かしてくれるそうだ。しかも省エネと節水で家計にも優しい。

次にいいかなと思っているのがSHARPのこちら
除菌イオン洗いで消臭効果が高く、免震ドラム構造で脱水時などもとても静かなのだそう。
実際に売り場で脱水をしている状態を見てきたが、本当に静かだし振動も少なかった。
マンションという集合住宅の環境で夜洗いを気にせずできるのは魅力的だ。

どちらも同時期の発売なのに、なぜか店頭価格が10万も違う。
もちろんNationalの方が高い。これは悩むところだ(^_^;)
ただ実際に購入するのは3月か4月なので、もう少し価格は変動するだろう。
今よりもっと安くなっていることを期待しよう(笑)

2008年1月 5日

正月休みに焼いたベーグル

何かと忙しかった正月や休みも、ふと気付けば明日で終わり。
休みというのはこんなにも早く過ぎるものかと驚いてしまう。

080105-1.jpg
さて、ベーグルは2時間もあれば出来上がるパンなので、合間を見つけては作っていた。
こちらは「バジルベーグル」
生バジルをみじん切りにし生地に練りこんだ。トッピングには岩塩を少しだけ。たまにしょっぱいという感じがアクセントになり楽しく、バジルの風味は爽やかで良い。食事向けのbベーグルだ。

080105-2.jpg
次は「黒ゴママロンベーグル」
黒ゴマの入った生地に角切りにした栗の甘露煮を練りこんだベーグル。
ゴマと栗の相性は抜群でどことなく和風な雰囲気もおいしい。
甘露煮を練りこむか最後に巻き込むか迷ったが、案外栗が堅くしっかりしていたので煉りこみにした。

080105-3.jpg
次は「アップルシナモンーグル」
はちみつで甘く煮たスライスりんごをシナモン風味の生地に巻き込んだ。りんごの甘煮はレンジでチンなのでお手軽。ただ、水分を十分飛ばすには結構時間がかかる。
また、りんごの分量的には少ないなと思ったのだが、あれ以上多いと巻き込むのが大変難しく、きっとうまくいかないので今回程度が適量だろ。
せっかく作ったのに最後の最後で失敗するのは悲しい(笑)

080105-4.jpg
最後は「ほうれん草ベーグル」
お雑煮用にゆでてあったほうれん草がたっぷり余っていたのでそれを利用。葉の部分のみを使いみじん切りにした後すり鉢で軽くすり潰したものを生地に練りこんだ。青臭さを消すために青のりを入れてあるので、食べるとさわやかないい香りがする。

実家に帰省したとき、父が三脚をくれた。それにマクロレンズをくっつけたカメラを固定し、ベーグルの写真を撮ってみた。確かにいつもよりボケ感は出ているが、三脚が思うとおりにいかなくて困ってしまった(^_^;)まずは三脚の使い方からマスターしなくては・・・

2008年1月 3日

あけましておめでとうございます

早いもので2008年になってからもう3日も過ぎた。
元旦は自宅でゆっくりし、2日は実家へ帰省した。とても久しぶりだったのでドキドキしてしまった(笑)母はケーキなど甘いものが大好きなのでたんまりとお菓子を買って持っていった。

地元の駅に両親が車で迎えに来てくれていたのだが、私たちを見ると母が嬉しそうに満面の笑みで手を振ってくれたのを見たら、もっとマメに帰ってこなくちゃなと感じた。顔を見せることも親孝行の一つなのですね(^^)

さて今日はというと毎年恒例の彼の一族の新年会がある。
場所は決まって今半。
よく芸能リポーターがお肉が口の中で溶けるようだと言っているのを聞くと、チッチキチーのあの人じゃないが、「肉が溶けるワケないやろ~~」とツッコミを入れたくなるが、本当にとろけるようなお肉なのでびっくりする。彼はその豪華な食事に向け、朝は食べないと言っていた(笑)
さて、それではそろそろ支度をすることにしよう。

皆様も残り少ないお正月を楽しんでください!