2007年11月28日

忘年会

ちょっと早い忘年会があった。
というのも人事の関係で色々と人が入れ替わるからということで、一緒に忘年会もということになったからだ。
やはりいつもの気の知れた仲間と飲むのは楽しいもので会話も弾むし楽しい。
仲間っていいよなと思う時間を過ごした。
久しぶりの飲み会はとても楽しかった。

2007年11月26日

結婚式の写真5

20071126-1.jpg
湖のほとりで撮った写真。手をとり見つめ合ってくださいという指示にもこの辺りで慣れてくる(笑)

20071126-2.jpg
手作りのリングピローの写真もバッチリ撮ってもらい思い出に残る写真となった。

2007年11月25日

長かった・・・

来月の披露宴に向けて最終打合せに行ってきた。
なんと朝10時から2時半までかかった!
次から次へといろんな担当の人が入れ替わり立ち代り打合せに入り、息をつくまもなく。
結局お昼も食べずにノンストップで打合せだった(;-_-)
なんだかとっても疲れました・・・
でもこれでタスクが1つ減ったと思うと、少しほっとするのだが(^_^;)

2007年11月24日

米粉ベーグル

20071124.jpg
本日の焼きたてはリベンジの「米粉ベーグル」。
米粉の割合を多くし水分量を増やしてみたら丁度良い仕上がりになったようだ。
ベーグルにしては大目の水だが、どうやら米粉というのが水分を吸収しやすいようで、多くて丁度良いという感じであった。
米粉のベーグルはもっちりというより、クラストがサクっとして軽いクラムになるが独特の食感もあるという面白いベーグル。結構好き。

2007年11月22日

結婚式の写真4


久々に結婚式の写真をアップ。
後姿をキレイに取ってくれたお気に入りの一枚だ。

20071122-2.jpg
ドレスと自然というのもよく合うのですね。

20071122-3.jpg
こちらもお気に入りの一枚。
結婚式の写真と言えば集合写真や二人が立って並んでいる写真など、ちゃんと顔が写っているものが多いかと思うが、お願いした写真屋さんは、こういったニュアンスのある写真を撮ってくれる。それが良くて頼んだのでとても満足している。

2007年11月21日

パソコン危うし

いつものようにパソコンで写真の整理やホームページの更新作業をしていたら、なんだかかぎなれない変な匂いが漂ってきた。
最初はなんだか分からなかったが、ブーンとすごい音がしてきたので、すぐにパソコンがおかしいと気づいた。
電源ボックスのファンに手を当ててみるとすごく熱くなっており、ファンが止まっていたようで風が出ていなかった。
すぐに電源を切り、彼がそろそろ帰ってくるというので待っていた。

見てもらうとその時はもう直っていたようだが、実際ファンが止まっていたのだろうということ。
不測の事態に備えて、定期的にバックアップを取らなくては・・・

2007年11月19日

ピーカンナッツベーグル

20071119.jpg
本日の焼きたてはピーカンナッツベーグル。
低温でローストしたピーカンナッツは甘みが出てクセがなくくるみより食べやすい。
粗めのみじん切りにして生地に練りこみ、切ってねじる成型をしたらいい表情になった。
クリームチーズをたっぷり塗って食べたい味です。

2007年11月18日

米粉ベーグル

20071118.jpg
本日の焼きたては米粉ベーグル。
リファリーヌという米粉を配合ている。一昔前まではリファリーヌなど専門的な人しか知らないような材料だったが、最近ではシフォンケーキやロールケーキなど、米粉使用と書かれているものが多くなり、だいぶ知られていた。
仕上がりがもう少ししっとりしてもちっとするかな?と思っていたのだが、水分量が少なかったようでかなり硬いベーグルになってしまった・・・
何割くらい配合するのか、または水分量をどれくらいにするのか、見直してまた作ってみよう。

2007年11月17日

COACHのお財布

20071117.jpg
長年使っていたお財布がだいぶくたびれてきたので新調した。
丁度COACHショップからsaleのお知らせが来ていたので、30%OFFでゲット。
デニムにシグネーチャーが配置されたカジュアルなデザインで、大好きながま口型だ。色々手に取って試してみても、やはりこのタイプが好きだなと。
カード類を入れたらパンパンになってしまったので、少し整理しなくては(笑)

2007年11月15日

結婚式の写真3

20071115-1.jpg
結婚式当日は、弱い雨が降ったり止んだりだったのでこんな写真もある。
その時は笠をさした結婚式の写真???とあまり乗り気じゃなかったが、後から見直すとその時のことをとてもよく思い出せる写真となっていた。

20071115-2.jpg
介添さんも大変だ(笑)行く先々で笠を閉じたりさしたり。私を心配しているというより、ドレスが汚れるのが心配だったのだろう。でも実際、あまり汚れがひどければ弁償などということもあるということなので、ある意味私たちのために一生懸命だったのだと思う。
事細かにお世話してもらった。
ありがとう。

2007年11月13日

結婚式の写真2

20071113-1.jpg
こちらはホテルの敷地内にある湖のほとりで撮った写真。写真撮影ポイントとして人気の場所だ。
桟橋が湖中央まで延びていおりいい雰囲気。実はこの写真をパンフレットで見て、この式場を気に入ってしまったと言うわけ。

遠くから撮影するので、こぢんまりと写るというのも気に入っている。写真を撮ってもらう前にカメラマンにちょっとした要望を言ったのだが、北海道の自然が好きでこの式場に決めたので、私たちがメインで写るより、自然の中に私たちがいるというスタンスでお願いしますと。
そのとおりの写真になっている。満足。

当日雨が降ったり止んだりで、撮影できなかったらどうしよう?!と不安だったが、なんとか撮影することが出来てよかった(^^)

20071113-2.jpg
ブーケを撮ってほしいと頼んだ写真。こちらもかなりお気に入りの写真だ。
3種類のスモークピンク系バラをクラッチ形に束ねたブーケで、驚くほどいい香りがしたのを覚えている。しかもドレスショップで試着の時に持つ造花のブーケと違い、ずっしりとした重みがあったのも印象的だった。

2007年11月12日

ZOPFさんの本が発売!

なんとなんと!私の一番大好きなパン屋さん、「ZOPF(ツオップ)」さんの本が出た。
聞いた話によるとかなり実用的な内容が盛り込まれているとのこと。しかもテーブルロール系のレシピまで紹介されているというから、興味津々。
さっそくゲットしなくては!

ZOPFのおうちパン テーブルロール
4862950035伊原 靖友

MCプレス 2007-11-08
売り上げランキング : 7991


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20071112-1.jpg
パンと言えば今日会社の帰りに何気によったコンビニで思わずメロンパンをゲットしてしまった。
「銀座 千疋屋 スペシャルメロンパン」というネーミングに惹かれてしまった。
袋を開けるとメロンのいい香りが食欲を誘う。

20071112-2.jpg
中にはメロンクリームが入っておりかなり甘めの仕上がりになっている。
外のクッキー生地部分が厚くて好みだし思ったよりしっとりしたクラムだ。
もう少し甘さ控えめでもいいかな?と思うが、これはこれでアリ(^^)

2007年11月11日

結婚式の写真1

9月に北海道で結婚式を挙げてきたのだが、その時の写真が届いた。
写真を頼んだのは「La-vie Factory」さんというお店で、アルバムと同時プリントとCD-Rに入っている写真のデータを頼んであった。

そのデータが届いた、何日かに分けて少しずつ紹介していこうかなと。
20071110-1.jpg
こちらは支度が終ってロケーション撮影に向かう車の中の写真。外からの光がドレスの透け感をいい具合に出していると思う。結構気に入っている写真だ。

20071110-2.jpg
湖畔での撮影に向かうため、なんと12センチヒールを履いてこの斜面を降りていった(笑)
写真だと二人で手を取り合い仲良さそうな雰囲気に見えるところがミソ。
実際はかなりアクロバティック。
という感じで実はとても奥深い写真なのである(笑)

2007年11月10日

ココナッツミルクベーグル

20071110.jpg
本日の焼きたては「ココナッツミルクベーグル」
私の定番だ。中は真っ白でもっちもちなソフトベーグル。

ココナッツミルクと言う名前ではあるが、”ココナッツミルク”を使っているわけではなく、牛乳なのだが(笑)確かスーパーでココナッツミルクを手に取り、ベーグルに使った後は何に使おう?と考えたらあまり使い道が無さそうだったし、一度開けたら賞味期限が身近そうだったので、身近な牛乳で代用してしまえ!と思い立ったような気が・・・
まぁレシピの生い立ちなんでそんなものかもいしれない(笑)

2007年11月 9日

引越しのお祝いに

20071109.jpg
新しいマンションへの引越しは来年の3月末だが、一足早く会社の同僚から引越しのお祝いを頂いた。デザインがとてもとても素敵な「SALTER(ソルター)」のデジタルキッチンスケールだ。
適度な重みがありぐらつかない。計量は1g単位で最小では2gから測ることが出来る。塩やイーストなど細かい計量にはもってこいの品物だ。
いいものを頂いてしまった。大事に使わなくては。

2007年11月 8日

残ったベーグルで

20071108.jpg
最近大量にベーグルを焼いているのだが、実はうちの彼はベーグルが好きではない(笑)
なので私が一人で食べることになるのだが、さすがに食べきれず冷凍庫に残ることしばしば・・・
これをなんとか打開すべく、ベーグル嫌いの彼にもおいしく食べてもらおう!と作ったのが、このベーグルフレンチトーストだ(笑)
ぶつ切りにして液を吸わせバターで焼く。通常のフレンチトーストと同様だが、さすがベーグルの生地。なかなか液を吸わない。でもとりあえず焼いてみるか!と作ってみた。
上にチョコレートソースと粉糖をふりかけカフェっぽくしてみたり。
食べてみるととりあえず普通においしいフレンチトースト。でも中まで吸い込みきっておらず、芯がある感じ。改良するには吸わせる時間を増やすか、もっと薄く切るか、ブツ切りの大きさのまま何か策を考えるか・・・といったところか。
でも逆に考えると食パンなどで作るフレンチトーストには食パン生地ならではの良さがあり、ベーグル生地もまた然りである。
今後も作るチャンスがあるので、おいしいベーグルフレンチが出来るように、是非トライしてみたいなと思っている。

2007年11月 6日

大ショック

今朝通勤電車の中で、買ってからまだ5,6回しか着ていないニットのジャケットを引っ掛けられてしまった。見事に糸が伸び、思い切りひっつれてしまった(;-_-)
会社について一生懸命伸ばしてみたが、縦糸も引きつられてしまったので直すのは困難だ。
頑張ってみたが、あと15センチは糸が出てしまったまま・・・仕方なく裏側に糸を出してごまかしてみたが、引っ張られてしまったのは一目瞭然。
あ~あ、高かったのにな~

2007年11月 5日

プレーンベーグル

20071105.jpg
本日の焼きたては「プレーンベーグル」
アレンジベーグルばかり作っていたのでとてもプレーンが食べたくなったのだ。
うん、やっぱりプレーンはおいしい。

2007年11月 4日

引越しは抽選

来年の3月末にマンションの引渡しがある。契約時に聞いた話によると、引越しは抽選になるそうだ。
全部で40戸くらいの引越しを一斉に行うには、エレベーターは1基しかないし、駐車場も入りきらないからだそう。
まぁそりゃそうだろうなと思う。

が、3月下旬と言えば引越しが一番集中する時期であり、出来れば早めに引越し依頼をして日にちを押さえてしまいたいが、抽選は1ヶ月くらい前ということで厳しそうだ・・・

しかも調べてみると新築マンションの一斉入居時には、大体どこのマンションも「管理会社」なるものが設定してあるらしく、そこを使わないと抽選の優先順位が下がるらしい。もちろん格安の引越し業者に頼むより金額は遥かに上なのだろう。

あくまでの推測の話しだが、考えるとドキドキしてしまう。
たぶん年明け早々には入居説明会があると思うので、その時によく聞いてこなければ。

2007年11月 3日

チョコバナナベーグル

20071103-1.jpg
本日の焼きたては「チョコバナナベーグル」
スーパーでバナナがグラム19円だったので失敗してもいいや!という勢いで作ってみた(笑)
バナナのイメージとしては、ねっとりしてあまり水っぽくないという印象。ジュースにするのは無理だよな?という感じで、2本入れちゃっても大丈夫なんじゃないかな~と軽い気持ちで混ぜてみた。
水分量はだいぶ減らして。

ところが。
計量しているときはこれだけ水分を減らしたのだからぐちゃぐちゃにはならないだろうと踏んでいたが、それは間違いであり・・・まるでブリオッシュの生地か?!というほどのぐちゃぐちゃっぷり(笑)さすがに紺を足してもベーグルにもパンにもなりそうになかったので、悔しいがサヨナラしてしまった・・・

どうやら2本というのは無理そうだと気づき、1本にして水分量も徐々に足して行き、手捏ねで捏ね易いくらいの硬さまでなんとかもっていった。

20071103-2.jpg
バナナといえば最高の相性はやっぱりチョコでしょうということで、チョコチップを投入。
焼成時はチョコの焦げる香りと、バナナの甘いような香りでキッチンはバラ色(笑)
食べてみるとこりゃウマい!ほんのりとバナナの香りがして、チョコチップが良いアクセントになっている。た、たまりません・・・
惜しくもサヨナラしたかいがあり、おいしいベーグルが出来ました(^^)

2007年11月 2日

転んだ・・

そろそろ36歳にもなるというのに、転んでひざ小僧に怪我をした(笑)
朝の通勤電車の中で、夢中で携帯をいじっていたら乗り過ごしてしまい、遅刻する~!と次の駅で急いで乗り換えようと走っていた時に見事に転んだというわけ。
始業まであと1分というところでなんとか出勤を押し遅刻は免れた。

そんないきさつを向かいの男の人に話したら、これあげるよ、とばんそうこうをくれた。
直りが早いしばい菌も入らないしこれはいいんだよ~と。
へぇ~と思いながら受け取ると、大き目の箱には「6枚入り」と書いてあってびっくり!
どうやら”高級ばんそうこう”だったようだ(笑)

調べてみたら「BAND-AID」が出している「キズパワーパッド」というもののようだ。
テレビCMで見たことがあるが、使うのは初めて。
大きなフィルムをはがすと全面が粘着部分となっている。
傷口に貼りしばらくするとヒリヒリするような痛みがなくなっていた。
見てみると大き目の傷口付近が城っぽく盛り上がっていてびっくりした。
そのことを話すと、傷口から出る体液を粘着部分が吸収して白く膨らむのだと。
しばらくしてからまた見ると、もっとふくらみが大きくなって範囲も広がっていた。

白く膨らんでいる部分が、ちょっと見た目グロい感じだが、これで早く直り傷口もきれいなら高級ばんそうこうも良いなと思ったのであった。