2007年10月31日

密度高っ!

今日は会社の相談役(元社長)の送別会があった。
勤続46年とおっしゃっていたので私が生まれる前から働いていることになる。
あまり接点はなく、一時的に同じフロアにいたとき朝お茶を出していたくらい。一番最初にお茶を持っていくとき、相談役は砂糖もミルクも入れると聞いていたので、どちらも一つつず入れて持っていったら、次の日「僕は甘いのが好きだからお砂糖もっと増やしてください」と言われたので、どれくらい増やしますか?と聞いたら「3本」と言われて、その多さに驚きすごい強烈な印象として残っている(笑)

さて、本日の飲み会の場所だが、以前20名ちょっとの人数で着席しての飲み会があり、かなり窮屈だったところ。そこに立食だが40人近く集まってしまった!人と人が近い近い(笑)ちょっとトイレに行くにもかき分けていくようだった。
ビールの飲みながらボーっと群衆を眺め、この密集率まるで通勤電車だな・・・とふと思った(笑)

相談役、長い間お疲れ様でした。
そしてこれからもお体に気をつけて第二の人生を満喫してください。

2007年10月29日

パンプキンベーグル

20071029-1.jpg
本日の焼きたてはまたまたパンプキンベーグル。
前回と違って生のかぼちゃをふかした物を練りこんでみた。
水分量が難しく、最初いつもの通りの分量で作ったらべったりと柔らかい生地になってしまい、ベーグルの生地じゃなかったので、ぐっと減らしてリベンジしてみた。
シナモンを入れて風味をアップ。

20071029-2.jpg
ベーグルって半分に切って端をくっつけると「S」字になるんだな~と思いながら撮った写真(笑)
かぼちゃペーストに負けず劣らずきれいな黄色が出た(^^)

2007年10月28日

ららぽーと柏の葉

台風一過で大変よく晴れた今日は、お目当ての家具屋が入っている「ららぽーと柏の葉」へと足を運んだ。TXは北千住から柏の葉キャンパス駅までは20分くらいで着いてしまう。さすが最高時速130km!特殊な線路ということで揺れもほとんどないし静かだ。
その代わり運賃なんと550円・・・
改札を出る時なにげにPASMOの表示を見てびっくらこいてしまった。
さすが第3セクター。お値段もさすがである(;-_-)

20071028.jpg
さて、本題のららぽーとだが、本当に今日は晴天の日曜日なのか?!というほどの少ない人出。写真で見ると分かると思うが、メインの入り口付近なのにこの人数なのである。まだ出来て間もないショッピングセンターなのに大丈夫なのだろうか?と余計な心配をしたくなるほどだ。

ただ、良いのはどこもすいているので食事も並ばすにすぐ入れるし、トイレも行列が出来ていないこと(笑)最近のショッピングモールはトイレに行くのをためらうほど行列が出来ていることが多い。それを考えるとすいているというのは、なんと快適なのだろう。

お目当ての家具屋は期待していたが全然パっとせず・・・オープンしたばかりといううなぎ屋さんでうな重と食べたが中の中くらい。複雑な心境で岐路に着いた。
でも久しぶりに彼とデートという雰囲気で、楽しかった(^^)

2007年10月27日

ブルーベリークリチベーグル

20071027-1.jpg
本日の焼きたてはブルーベリークリチベーグル。
相性の良い両者ということで、生地にもクリームチーズを練りこんでみました。
焼きたてはなんともいえない甘いような香りがする。グラタンなとに乗せて焼くチーズとは全然違う香りで、クセになります。

20071027-2.jpg
チーズの味も楽しめるようにと思い、ブルーベリーはやや控えめになっています。
おいしいベーグルが焼けました。

2007年10月26日

有楽町 ITOCiA

会社の帰りにオープンしたばかりの「有楽町 ITOCiA」へ行って来た。
2つの棟になっており、大きな方が丸井と上層部はオフィスフロア、小さな方がグルメ街という構成。
一番のウリは何と言っても今話題沸騰の「Krispy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナツ)」が出店していることだろう。

創業は1937年ということで今年で67年目となるアメリカでは老舗のショップ。
イーストで膨らませたドーナツは口の中で溶けるような柔らかい食感。
キーワードは「フワトロしっとり」。
なるほど、いかにも日本人が好みそうな感じだ。

1年ほど前にオープンした新宿店は未だに大行列が出来ているそうだ。
有楽町店も然りで、今日はなんど2時間待ち!!
もしかしたらTDLより混んでいるのではないか?(笑)
店舗も見えないビルの入り口付近にロープが張られ、警備員も配備されていた。
年齢層としてはやはり若い女性が多くを占めているが、若いサラリーマンの姿も結構見受けられた。
彼女へのプレゼントにはもってこいだろう。喧嘩した後の仲直りプレゼントならなおのこと(笑)

是非食べてみたかったが、さすがに2時間の行列に並ぶ気合はなく・・・
後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。
その後丸井をぐるっと回ってITOCiA探検は終了。

ちなみに↓のレシピ本に載っているイーストで作るドーナツは、クリスピードーナツにそっくりなのだそう。
実際に食べた人がおっしゃっていたので間違いないと思う(^^)
大行列に並ぶより作ったほうが早そうです(笑)

2007年10月25日

アレルギーかな

先週くらいからずっと鼻水とかゆみ、くしゃみの症状が頻繁に起こっている。
知り合いからブタクサとかのアレルギーじゃないか?と言われてちょっと調べてみた。

何年か前に果物アレルギーと診断された。正確には「口腔アレルギー症候群」と言うらしい。
共通するアレルゲンを含む草や木はハンノキ、オオバヤシャブシ、シラカバとのこと。
ただ時期的に春先に花が咲くということで今症状が出るのは違うのかな?と思う。
ブタクサに共通するアレルゲンを持つ果物類のリストを見ると、どれも大丈夫なものばかりなので、これまた違うのかな~と(^_^;)

だとしたらただの風邪なのだろうか??
病院でちゃんと調べてもらわないと分からないようだ。

2007年10月23日

ワゴンタクシー

12月の披露宴に、私の親戚達がどんな足で行こうかと悩んでいた。
運転手はいっぱいいるが、披露宴ではアルコールを飲むので帰ってこれないからだ。

そこで色々調べてみると、世の中にはワゴンタクシー(ジャンボタクシー)なる乗り物があるらしい。
大体7人から9人乗りの大きな乗用車を利用するとのこと。

料金形態は様々で、普通のタクシーと同じ料金、一日貸切料金、所要時間料金などなど・・・
これが意外に高いのにびっくりした。
神奈川県から千葉のホテルまで片道6万なんてところもあったくらい。
そのほかにも、営業所が東京だから、東京から舞浜までと舞浜から神奈川県までという車が目的地まで行き来する料金も発生するところもあった。

また、普通のタクシーと同一料金のところは、披露宴の間は「待ちメーター」というのが回り、それが1時間3000円くらいかかるという。
これは高すぎる・・・と必死になって探したところ、個人でワゴンタクシーをやっているところを見つけた。
電話をして見積もりの概算を聞いてみると、9人乗りで1日貸切で高速料金、消費税込みで、なんと40000円でいいというのだ!他に比べあまりに安すぎるので多少の不安はあるが、あれこれ聞いてみると特に問題はなさそうだった。
しかもその人曰く、冠婚葬祭の送迎は何度もやっているし、ヒルトン東京ベイさんにも何度も行っているから大丈夫ですよと言ってくれたので、安心した。

さっそくこちらに予約をし、悩みは解消され一つ肩の荷が下りた(^_^;)
世の中いろんなサービスがあるのだな。

2007年10月21日

パンプキンベーグル

20071021-1.jpg
本日の焼きたてはパンプキンベーグル。
cuocaさんのパンプキンペーストを生地練りこんだしっとりもっちりなベーグルが出来あがった。
初挑戦レシピなので配合もこんな感じ?で作ったが、それにしては良い出来で自分でもびっくり。
やはり経験を積むというのはすごいことなのだなと実感した。

20071021-2.jpg
クラムもきれいなかぼちゃ色になっていて、表面にはパンプキンシードをあしらったので見た目も楽しいベーグルだ。
再チャレンジして更にレシピを改良していきたいと思う。

2007年10月20日

席次と引き出物

12月の披露宴は彼の親族:私の親族が2:1の割合なので、席次が難しい・・・
しかも全部で25名程度なので、少ないだけに割り振りが難しいのだ。
私のほうの親族は一番大きなテーブルにしてもらい全員配置するのが一番良さそうで、それで決まりな感じなので、彼の実家へ行きお母さんに彼の親族の席次を相談に行っていた。

一応考えたプランがあったのでそれを持っていくと、それでいいよとのこと。それを聞いてほっとした。
ある意味そのプラン意外考えられないのだが(笑)

それと引き出物。昔は出席した人全員にお返しをしていたようで、彼のお母さんはそういうつもりでいたらしいが、私たちは招待状を出した分だけ引き出物を用意しようと思っていた。
披露宴会場の担当者も、当たり前のように見積もりにそういう数を記入していたし・・・
悩みのネタが片付いたと思ったらまたやってきた(^_^;)

2007年10月18日

電池パック妊娠

最近やけに携帯の電池がなくなるのが早いなと思って、会社でそんなことを話していたら、男性社員に「電池パックが妊娠してるんじゃないの?」と言われた。
はて、なんのことやら・・と思いながらカバーを開けてみると、確かに妊娠していた(笑)
どうやら寿命が近づくと電池パックは膨れるらしい。

早速DOCOMOショップに行き事情を話すと、やはり寿命とのこと。
買ってから1年5ヶ月しか経っていないのにと言うと、最近の携帯は機能がたくさんついているので、消耗が早いのだと言われた。
更に、充電用のコンセントを挿しながら通話したり、ゲームをするのはいけないと言われた。更に膨れる原因のようだ。

今は膨れてしまった人は無料で交換してくれると言っていたので、最近電池がなくなるのが早いな~と思う人は一度カバーを開けて見てみるといいだろう。

昔の電化製品といえば、大きくてゴツく機能は貧弱で重いが、耐久性はあった。
逆に最近のは高性能でコンパクトで軽いが耐久性はないらしい(^_^;)
何十年後には、両者のよいところを兼ね備えた電化製品が出来ることだろう。

2007年10月16日

やっぱりこっちにしました

20071016-1.jpg
前回試着した時サイズが合わずイメージがつかめなかったドレスを今日試着してきた。
11号だが細身にできているということでぴったり。胸も浮いてないし。
色合いは同じだが、デザインが全然違いスレンダーなタイプのドレスだ。

20071016-2.jpg
近くから見るとこんな感じ。胸元から首に回すように付属のネックレスが着いている。イヤリングもお揃いだ。
次回小物あわせに行くのだが、アクセサリーやグローブなどは全ておそろいで揃っているので特に迷うこともないし選択肢も少なそうだ(笑)ただ、頭に付けるアクセサリーが何かいいのがあればよいなとは思っている。
とりあえず無事CDも決まりほっとした。

担当の方にはもう一つの方のドレスの件でサイズや空いている日にちなどについて色々と探してもらったりお世話をかけてしまったのに、やっぱり違うドレスにして申し訳ないな~と(^_^;)
ただその方もおっしゃっていたが、自分が一番気に入ったドレスにするのがよいですよ、という温かい言葉を頂き、不安を持ったまま勢いで決めたが、思い直し足を運び、結果妥協せず気に入ったドレスを選ぶことができて良かったと思った。

2007年10月15日

お財布が欲しい

4,5年ほど前に彼に買ってもらった財布を愛用している。
私は小銭入れが外側についていてしかもがま口タイプが好きで、二つ折りが気に入っている。
だが、おった時止めるホックの部分がだいぶくたびれてきて、小銭がたくさん入っているとパカっと空いてしまうのだ(^_^;)
なるべく均等になるように財布を振って小銭のふくらみを調整するが、それでもやはり開いてしまう。

せっかく買ってもらったがそろそろ新調する時期なのかもしれない。
毎日使う物はやはり劣化が激しいですね。

2007年10月14日

充実した土日

この土日はパンを作るような暇はなく、あれこれ忙しくしていた。
土曜日は朝から掃除洗濯など家事をこなし、その後12月の披露宴用の招待状を作成していた。
9部しか出さないので、また全て自作だったので文面からデザインまで作りこみ、買ってきた招待状セットに印刷をし、切手などを貼り招待状の形にまとめて封筒に入れた。
切っても慶事用のものを用意してあったので、あとは今週金曜日の大安にポストインするだけだ。
でもそこまでやったらあっという間に夜になってしまった。

そして今日は遅れて届いた結婚祝いの内祝いを買いに銀座へ。同時に引き出物や引き菓子なども三越で見てきた。引き菓子は試食してとてもおいしかったバウムクーヘンにする予定だ。ありきたりだが、年輪を重ねていくように幸せを重ねていきたいという意味にあやかりたいと思う。

そして帰ってきたのはもちろん夜。慌てて食器を洗い夕食を作りYシャツにアイロンをかけ、あわただしく夜は過ぎてゆく。

新しいベーグルのフレーバーに挑戦したいので、cuocaさんで材料を発注してあるのだが、今日は作れなかったのが残念だ。
1日30時間あれば良いな~と思う今日この頃である。

2007年10月11日

口座変更って

会社の給料振込口座が変わったので、公共料金など引き落とし口座変更の手続きをしている。
あれもこれもという感じでかなり大変だ。
びっくりしたのは、どこの機関も変更の手続きに1,2ヶ月もかかるとのこと。
そんなに時間がかかるとは思っていなかったので、今後2ヶ月は新旧口座の残高に気をつけなくてはいけない(;-_-)
生活口座と貯金口座は別に管理しており、生活口座の方は毎月ほとんど余らないくらいの貯金をしているのでしっかりチェックしなくては。

と頑張ってもどうせ来年の3月にはマンションへの引越しがあるので、全て新規になってしまうのだが(笑)

2007年10月 9日

意外?

20071009.gif
新しいアンケートにしようと思い、カラードレスのアンケート結果を見てみた。
やっぱり一番人気はピンク。女子の永遠の憧れカラーなのだろう。
2着は私の中では意外に感じる水色であった。でもよくよくカタログなどを見てみると、ピンクに次いで水色のドレスも多く感じた。人気が出るというのは、好みのカラーというのももちろんあるが、試着してみて自分に似合う色というのもあるだろう。
ということは日本人に水色がよく似合うのかもしれないな。
次は紺、オレンジと続き、私の好きな赤は黄色と同着であった。

楽しいアンケートであったが、それ以前に披露宴用のドレスを早く決めなくては(笑)


←のアンケート内容を変えました。
ベーグルの好みを大調査!結果が楽しみです(^^)

2007年10月 8日

打合せでヘトヘト

12月の披露宴に向けて、第一回目の打合せがあった。
あいにくの雨の中電車と送迎バスの乗り継ぎが、行きも帰りも悪くついてないな~と。
しかも打合せにかかった時間はなんと3時間!いついつまでにこれを決めて、この書類に記入して、参列者に確認を取って招待状を出して、BGMを決めて花を決めて・・・などなど(^_^;)

11時半からの打合せだったので終わったころにはお腹はペコペコ、頭は一度に覚えられる許容範囲を超しオーバーヒート気味。頭の中も大容量のHDDにカスタマイズしたいものだ。

あれこれ忙しかった3連休も終わり、明日からまた普通のお仕事開始。
今日は早めに寝ることにしよう。

2007年10月 7日

ミルクティーベーグル

20071007.jpg
本日の焼きたてはミルクティーベーグル。
アールグレイの香りたっぷりでちょいと甘め。
いつもに輪をかけてツルピカちゃんだ(笑)

ミルクティーということで牛乳も使っているのでやや乾燥しやすい生地。濡れ布巾で水分を補いながら成型すると上手にできる。
私のレシピでは6分割となっているが、欲張りなので5分割にしてたっぷり食べられるように作ってみた(笑)

2007年10月 5日

CD申し込み

20071005.jpg
結局前回試着した3着の中から、このドレスを選んだ。
披露宴の日にちがクリスマスイブx2なので、そういう雰囲気もあるドレスかなと思っている。
色も赤だし。

実は9号サイズがちょっときついけどファスナーが閉まるという具合で、ズリ落ちや長時間の着用で生地の伸びなどを考えるときつめの方がいいのだが、あいにく9号サイズは日にちが埋まっており・・・
ということで本日は11号を試しに着てみたのだが、思っていたよりゆるくなかった。デザイン的に腰の辺りまでピッタリとした作りになっているので小さめに出来ているのだそう。
姿勢を良くしていないと胸の上側が少し浮いてしまうので、それだけ気をつければ大丈夫そうだ。

でもちょっとだけ先日試着をしてきた1着目のドレスにも未練がある(笑)
契約後でも2回だけドレスチェンジが出来るので、後悔しないためにもサイズがぴったりな物をもう一度着てみようかな。

2007年10月 4日

L版プリントが届いた

先日北海道で挙げてきた結婚式の写真が届いた。
頼んだショップは「La-vie Factory」というところで、アルバムは掲載数が55枚だが、実際撮ってくれた写真は300枚以上あったようだ。
まずはL版にプリントしてくれて、その中から好みの写真を55枚選ぶというシステム。
フォトグラファーが選んだお勧めの写真も分かるようになっており、確かにうん、これいいなという写真が多かった。

何枚も見ていると、こんな時に撮ってくれてたんだな~というショットや、歩いて移動している時、支度をしている時などなどその時のことを鮮明に思い出せるような写真がたくさんあって嬉しかった。

それを彼と見ていたらすごい遅い時間になっていてびっくり(笑)集中していたようです。
3連休の週末はマンションの用事、12月の披露宴の用事と忙しいのだが、ゆっくりじっくり選別したいと思っている。楽しみである(^^)

2007年10月 2日

気になること

会社から帰る時、夜19時以降は裏の通用口から出ないといけないのだが、そこに警備員さんの部屋がある。
通路側はガラス張りになっており中が見えるのだが、そこにだいぶ前からおまんじゅうが置いてあるのだ。それはポットの裏側にあり、たぶん警備員のおじさんは置いたまま見えないところにあるので忘れているのだと思う。

通るたびにあのおまんじゅうがいつなくなるのか気になってしょうがない(笑)
きっと賞味期限はとっくに切れているだろう・・・
電気はついているが肝心のおじさんはいつもいないので、忠告することも出来ずただただ気になるばかりなのである。