2007年8月31日

涼しい

突然涼しくなってきて、ふと気がつくとエアコンをつけない毎日であった。
何が楽って夜快眠できること。
今晩も良く眠れそうだ。

2007年8月29日

にらめっこ

普段CADオペレーターとして業務をこなしているのだが、最近違う業務もやるようになってきた。
それというのも、去年の夏、あまりに仕事が無くて暇だったので、何か違うことが出来るようになろうと思い、なんとなく勉強してみたら、いつの間にやらそれが業務になっていたという訳で(笑)

やっているのはプログラム的な事。
だた、CだのVCだのとは違い難しい構文をぐるぐると回すようなものではなく、単純に上から下に流れていくだけのものだが、数字と記号とのにらめっこに慣れておらず、なかなか難しい・・・

回数をこなし実経験を積み効率よく出来るようになるには、まだ時間がかかりそうだ。
でも自己啓発と思って頑張るぞ。

2007年8月27日

ピンクが大人気

20070827.gif
カラードレスの色の好みについてアンケートを設置しているが、結果を見ると圧倒的にピンクが大人気のようだ。やはり女性はこういうときにしか着れないラブリーテイストが好きなのかなと思う。
私も最初は赤がいいかなと思っていたが、最近はピンクがいいかなと思う。
でもどうやら私は白のドレスにとても執着があるようで、カラードレスにイマイチ盛り上がれない(笑)
12月の披露宴でも白を着ようか?とも考えてしまう。
でも9月の結婚式を目前にし、マンションのこともあるので選びに行く余裕もなく・・・
現状では仮予約を入れているピンクのドレスにしようかなと思っている。

実は提携店のドレスショップでは、神田うのさんプロデュースの「Scena D'uno」を扱っており、その中でピンクのこのドレスがとても好みだと思っているのだが、レンタルの価格を聞いたらなんと35万もするというので却下(^_^;)
白ではこちらのドレスがかわいいし、価格もなんど23万とうのさんのドレスの中ではとても安い方なので、提携店に問い合わせてみると、何故か28万だと言われた。
う~ん、やはり高い。
と言いつつも、仮予約を入れているピンクのドレスも同じような値段なので、迷うところ。
そろそろ最終決定をしなくてはいけないので、もう一度試着に行かなくては。

2007年8月25日

冷しゃぶだったのね・・

出かけた帰りにスーパーに寄って食材を買い込む。
豚肉のコーナーにはしゃぶしゃぶ用のおいしそうなお肉がたくさん並んでおり、20%offシールも貼られていたので飛ぶように売れていた。
それを見て、私も豚しゃぶが食べたくなり、今晩の食事は豚しゃぶになった。

彼としゃぶしゃぶ食べながら話す。

「こんなに暑いのに、みんなしゃぶしゃぶ食べてるんだよねぇ・・すごく売れてたもんね」

すると彼が

「でもスーパーの広告には、夏は冷しゃぶ!って書いてあったよ」

と。

なるほど、豚しゃぶは冷しゃぶだったのか!
その後も二人でかなりHOTになりながらお鍋を食べたのであった(笑)

2007年8月24日

試食会へ

12月の披露宴をやるヒルトン東京ベイから、1ヶ月ほど前に試食会の案内が来ていたので、今日は会社帰りに食べに行ってきた。

私達が披露宴をやる予定のアクアテラスというプランの食事と、普通のフランス料理のコース、1種類ずつを2人で半分こして食べた。

見た目、味、バランス。
なかなか良かったと思う。バターは氷水の上の容器に置かれているので冷え冷え、スープは熱々だったし、パンもちゃんと焼かれてパリッとしていた。
メインディッシュは鴨肉で、臭みなど心配だったが、ソースが濃い目の味つけになっており、ピリッと強い香りのするペッパーがアクセントになっているので、全く臭みは感じなく、柔らかくておいしかった。

2つのコースを食べ比べ、自分達の料理の方がおいしく感じたので、とても安心した。

2007年8月22日

大爆笑

BLOGにコメントを残してくれた人のBLOGで見つけた、この動画
24ファンにはたまらない大爆笑映像だ(笑)

24シーズンⅥのCMだそうだが、こんなのがあるとは知らなかった。
ドラマの内容はかなりシリアス路線なのに、CMは何故かコメディー全開(笑)

シーズンⅥ、早くみたいな。

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックスキーファー・サザーランド キム・レイヴァー マリー・リン・ラジスカブ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-11-24
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」(Amazon.co.jp仕様) 24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付 プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1

2007年8月20日

信玄餅

お盆休み明けなど長期休暇の後は、いろんな人からのお土産をいただけるのが楽しみの一つである。
今日は大好物の信玄餅を頂いた。一人席でウハウハしながら包みを開ける。

すると友達が「信玄餅って食べ方があるらしいよ」と。
なぬ?!と思い説明を読んでみると・・・

「最初に餅を1個上に持ち上げ、そこに黒蜜を流し込んでください」

とのこと。

ほっほ~~と感心しながら書いてある通りにしてみた。
なるべくきなこを落とさないように慎重に餅を1個持ち上げた。
そしてそこに黒蜜をズキューンと流し込む。
食べる。
昔ながらのこの味、たまりません。

するとどうでしょう!黒蜜もきなこも余らずに食べきれたではありませんか!
な、なんてスバラシイ・・・

いつもは黒蜜をたっぷりつけて食べたいのに、きなこにはじかれてうまくすくえず、結果的に蜜もきなこも余ってしまう。もったいないのですくって食べようとするが、あの木の棒ではなかなか難しい。でもかき混ぜるとちょっと気持ち悪い物体になるし・・と諦めていた私の人生に光明が差した!

よし、次からはこの方法で食べるぞ!と硬く心に誓ったのであった。

余談だが、信玄餅って食べ終わったあと包みのビニールを結び、木の棒を袋にしまい、元の状態に戻したくなりますよね(笑)
上手に出来ると嬉しくなったりとか。

でもその努力はゴミの分別の関係で結局別々に捨てることになるのだが(笑)

2007年8月19日

家具屋へ探検に

ちょっと気が早いが、マンションのカラーセレクトの件もあるので家具屋へ下見に行って見た。
新宿に「Living Design Center OZONE」というインテリア関係の施設があるので、そこに行くことに。

その中に「hulsta(ヒュルスタ)」というドイツの家具メーカーが入っていたのだが、すっかり一目ぼれしてしまった。
このメーカーはドイツでは老舗なのだそうだが、日本に進出してきたのは今年の3月とのこと。まだまだ知名度は低いショップだが、シンプルなデザインと汎用性のある作りに魅力を感じた。
ウォールナット素材のシリーズが一番いいかなと。

これらの家具に似合いそうな内装の色を考えたいと思っている。
クロスは白、フローリングは黒に近い濃い茶色、建具も黒に近い濃い茶色にしようかなと。メリハリがあっていいかな。
新居についてあれこれ思いをめぐらせる今日この頃である。

2007年8月18日

設計変更

購入したマンションは、まだ1階部分が出来たばかりで第1期ということもあり、間取りの設計変更をしてもらえる。
リビングに和室が隣接していた間取りを、一つの部屋に変更し15畳のリビングにしてもらった。
それに伴いコンセントの位置や照明の取り付け位置なども変更可能なのかどうかを調整してきた。
それについては工事担当の方と相談してみるということになっている。

リビングが広くなったことによって家具の配置などがしやすくなったと思う。
ネットで色々家具を見ているが、どのような形と色と雰囲気にしようか本当に迷う(^_^;)
部屋のカラーセレクトも可能なのでしばらく悩む日は続きそうだ(笑)
今のところクロスは真っ白、建具と床は黒にする予定。
モデルルームはシステムキッチン以外は全て真っ白の作りになっており、それもいいかな~とは思っていたのだが、ウォールナット色の家具が好みなので、床は黒い方がかっこいいかなと思うのだが。

期限は9月中。それまでに目を肥やしておこう。

2007年8月17日

お湯かよ!

連日猛暑が続いているが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
東京では40度近くまで気温が上がり、ヒートアイランドまっしぐら状態となっている。

この猛暑で、水道の蛇口をひねると、なんとお湯が出てくるのだ(笑)
しかもほんのり暖かい・・・などというレベルではなく、シャワーを浴びるのに丁度良いくらいの温度。
これって40度くらいってことだよな?
しかも、しばらく出しっぱなしにしておいてもずっとお湯だから驚く。

でもまぁそのおかげで光熱費はきっと安上がりだろう(笑)

2007年8月14日

ウェルカムボード

20070814-1.jpg
ウェルカムボードを作ってみた。
ベースになっている白い木のイーゼルは、近所のショップで500円で売られていたもの(笑)飾りのグリーンとお花、りんごのオブジェは雑貨も扱っている「a la campagne」さんで見つけてきた。
総額2000円もしないで出来上がってしまった。
グルーガンは持っていないので、家にあった大木凡人・・・もとい、木工用ボンドでくっつけているので、固まるまで手で押さえていたなど、苦労が耐えない作品である(笑)

20070814-2.jpg
りんごのオブジェは3個セットで売られていたので、2つはイーゼルの右肩に置き、もう一つは彼の希望でイーゼルの下の枝に置いた。色合いがアクセントになりいい感じに仕上がったかなと。

20070814-3.jpg
造花だが、あまりそう見えないと思いませんか?

挙式までに手作りアイテムを送ることになっているのだが、これは送るのは難しいだろう。
ボンドで強力にくっついてはいるが、やはり心配なので、持参することにしよう。

2007年8月13日

席札とメニュー表

20070813-1.jpg
北海道での結婚式の為に席札とメニュー表を作った。
家族だけの総勢8人なので席次表はいらない。

20070813-2.jpg
席札は通常よく見る形はハガキサイズを横半分に折る形だが、私は縦半分に作ってみた。
名前だけでは寂しいので、英字のコメントを少し入れたらかっちょいくなった(笑)
左半分の空きスペースには茶色の葉っぱのモチーフをくっつけて。

20070813-3.jpg
メニュー表はA43つ折サイズになっている。見開くと最初に挨拶、次にメニュー、最後は適当にデザインしてみた。それと透明の紙にはさみ、紐を結び、席札と同じ葉っぱをくっつけて完成。

どちらもボコボコした紙だったが、とてもきれいに印刷することができた。インクジェット対応用紙ってすごい。

2007年8月11日

マンション契約

今日からお盆休みで9連休だ。彼はお仕事なのだが・・・
東京は日中36度にまで上がったらしい。恐ろしいほどの暑さの中、マンションの契約に行って来た。
重要事項の説明をみっちり30分ほど聞かされ、グッタリ(笑)なにせ知らない用語が多いので、理解するのが大変だった。
無事契約を終え、モデルルームの写真を撮ってきた。
これは結構重要らしい。内覧会などで、モデルルームはこうだったのに、実際違うものだったということがあったときの証拠になるからだ。有り得ないとは思うが、例えば丸かった洗面台が四角いものがついていたということが、ごくごくまれにあるそうで。

私達が契約した間取りは3DKなのだが、リビング側にくっついている和室をリビングと一体化し、15畳ほどの大きなリビングに設計変更してもらう。カラーセレクトは無料ということで、それも決めなくてはいけない。モデルルームは真っ白のイメージになっていたが、私達の予定は真っ白の壁と床に、黒い建具にしようかなと。


玄関を入ってすぐ、廊下側から見た玄関の様子。ドアだけが黒くてモダンな印象だ。


寝室となる部屋。契約した部屋の間取りでは、角のでっぱりが無いので真四角となる。


もう一つの部屋は今のところ彼のこもり部屋にする予定だ(笑)パソコンなどをいっぱいおきたいのだそう。この部屋に関しては彼の自由に使ってもらおうと思う。


リビング。部屋は北東の角部屋で、窓は東向き。正面はとても広い道路なので目の前に高い建物が建つことはなく、きっと明るいだろう。
作りつけのオープンな食器棚がついていた。上部の物入れはキッチン側、ダイニング側どちらからも開くようになっている。こちらも玄関ドア同様黒い色だった。


キッチン。契約した部屋はシンクとコンロが逆の配置になっている。ベランダ側には勝手口がついており、ごみなどを一時的に置いたりするのに便利そうだ。しかも明るくて風通しも良いだろう。
標準でディスポーザーがついていた。住宅情報誌で見たのだが、今一番人気がある設備はディスポーザーだそう。やはり生ごみが出ないというのは、匂いも気にならないし、生ごみの始末もしなくていいので、主婦にとってはありがたい設備だ。
ちなみにこのマンションは24時間いつでもゴミだし可能とのこと。管理人の人が指定曜日に出してくれるそうだ。共働きにはありがたい限りである。


作り付けの食器洗い乾燥機。2人暮らしなので、それほど洗い物は多くないので、たぶん出番は週末になるだろう。


お風呂場にはスライド式の大きなシャワーがついており、ミストモードなどにもなるそう。

来週末にはカラーセレクトを決めに行く予定になっている。モデルルーム内には、素材の見本があるのだが、小さく切り取られている状態なので、これが実際に壁一面になったらどんな感じなのだろう?と思い浮かべるのは難しいと感じた。
来週までに本屋などで色々見てみることにしよう。

2007年8月 9日

暑気払い

お盆休みを目の前にして、設計部で暑気払いをした。
とは言っても、ストレス発散の普通の飲み会なのだが(笑)
久しぶりに飲み、大きな声を出し、みんなと笑いあうというのはとても良い刺激になる。
いつもより一歩皆に近づけたような気がする。

あさってから9連休だ。
あとちょっと、暑さに負けず頑張ろう。

2007年8月 7日

髪型どうしよう?

そろそろ髪型なども決めなくてはと思い、ネットをしばし徘徊。
イメージとしては、マリアベールなのであまりトップにボリュームを出さないようにし、でもキツキツにまとめるのは好きじゃないので、少しルーズな雰囲気にするために後れ毛を残そうかなと。
前髪が問題だが、斜めにピシっとまとめるより自然に下ろそうかなと思っている。

そんなイメージをまとめて探してみると、こんな感じが良いかな~と(^^)
◎お気に入り1

↑よりもう少し後れ毛を増やした感じのこんなのはどうだろう?
◎お気に入り2

もしくは、思い切って清楚にストレートなどは?
◎お気に入り3

あとは片側に下ろす感じとか。
◎お気に入り4

今のところ髪の長さはどれでも足りそうだ。
ただ、カラーをずっとしていないのでかなり黒く重い感じなので、挙式前に少しカラーリングをしてこようと思っている。
そろそろちゃんと決めなくては。

2007年8月 6日

忙しいです

最近結婚式の準備にも間が開き、少し時間に余裕が出てきたと思っていたが、やはり忙しくなってきた。土日は招待状や席札などを作ったり、ウェルカムボードも材料だけは揃えてあるがまだ作っていない。

実は、先日モデルルームに行ったマンションを買うことになった。
昨日何時間もかけて契約をしてきた。
忙しい時期に更に用事を増やすのはためらいがあったが、よくよく考えるとやはり私達に合っているいい物件だったので、購入を決定した。
まだ第一期販売なので部屋も好きなところを選べるし、間取りの変更などもやってもらえる。カラーセレクトも今の時期なら無料だそう。
現地を見てきたがまだ基礎工事をしている段階なので、可能なのだろう。

さほど広くはないが二人で住むには十分な広さだし、とにかく駅から徒歩1分で都内のマンションというのは今後どんなに頑張って探してもたぶんないだろう。今住んでいる場所からチャリで10分程度の場所なので、とても遠くに行くような不安はないし。

今後3ヶ月刻みでイベントが発生する。
まず9月に北海道での結婚式があり、12月にはヒルトンでの披露宴、3月末にマンションの引渡し。

たぶんあっという間に過ぎ去るだろう(笑)
体力つけて頑張るぞ。

2007年8月 4日

禁パン宣言(期限付き)

ウェディグドレスの小物合わせの時、いつも着ていたドレスのファスナーが実は閉まらなかった(笑)
たまたまその日はお昼を食べてからの試着だったので、胃が大きくなっていたのかもしれないが、ちょっと食べただけで閉まらなくなるほどタイトに着るドレスなので、万が一のことを考えて少しダイエットをしなくてはと思っている。

結婚式まであと1ヶ月ちょっと。
その間だけ太りやすい粉物はやめようと・・・(^_^;)
炭水化物も控えて2キロくらい落ちればよいなぁ。
がんばろっと。

2007年8月 2日

FP

先日マンションのモデルルームを見に行った時の話。
その日はたまたまファイナンシャルプランナーという人が来ていて、無料で診断してもらえるということで、面白そうなのでカウンセリングしてもらった。

現在の収入や使っているお金の額、貯蓄や積み立てなどありとあらゆる生活の金回りを細かく洗い出す。勤続年数や転職の有無なども考慮に入れられる。車を買う予定はあるか?などという質問もあった。

これらを全て加味し、今後どれくらいのレベルのマンションを買うのが良いかという答えが出るそうだ。
月々の支払額やマンションの金額など、想像もつかないことなので専門家に診断してもらうのはいいかもしれない。

その答えは一週間後になるということで、日曜日にまたモデルルームへ行かなくてはならないのだが(笑)
ちょっと楽しみである。