2007年7月31日

四角いコースター

20070731.jpg
まだまだレース糸が余っているので、四角いコースターを作ってみた。
丸と違って四角く仕上がっていくのはなかなか楽しいものである。
ただ、四角い型紙を用意してアイロンをかけたほうがよさそうだ(笑)
細かい作業だが、場所を取らないので気軽に出来るのがカギ針編みの良いところ。

2007年7月29日

ドイリー

20070729.jpg
リングピローを作った時のレース糸がいっぱい余ったので、ドイリーを作ってみた。直系15センチほどの大きさなのですぐに出来上がるのが楽しい。
編み図どおりに編むときれいな円になるというのが不思議ですね。
次は違うのを作ってみよう。糸がなくなるまで(笑)

2007年7月28日

モデルルーム見学

たまたま家のポストに新築マンションの案内が入っていたので、何も予定が無い今日、モデルルームを見に行ってみた。

今住んでいる駅とは違う路線になり「つくばエキスプレス」通称TX沿いに出来るマンションだ。しかも驚くことに徒歩1分!都内でこの近さのマンションなどありえない話である。
ただ、この駅は再開発地域で、今現在駅の周りは新しいマンションがチラホラと立ち、ライフという新しいスーパーが一軒あるだけ。コンビニやドラッグストアはあるが、その他のお店は全くなし(笑)

3DKで4000万前後が中心という価格帯。その地域の印象からすると高いと思うのだが、やはり徒歩1分というのがこの金額に現れているのだろう。
通勤時間的にはほとんど変わらず、乗り換えが1回増えるだけ。

金利や都内の土地の価格がグングン上昇している今、買い時なのだろうけれど、そう簡単には決心がつかない・・・

決心がつかない理由は2つある。
まず第一に今の地域が気に入っているということ。今でも駅からは徒歩3分圏内だし、駅の周りにはお店がたくさんあり、生活に全く不便がない。
2つ目はやはり価格だ。せめて3500万円程度まで、と考えていたので予算オーバーなのだ。

ただ、私達は共働きで彼の年収は多い方なので、マンションの人が言うには4000万円台のマンションを買うのに無理は無いであろう収入とのこと。
無理は無くても毎月キツキツの生活になるのは嫌だし。

何気なく足を運んだモデルルーム見学だが、色々と将来について考えさせられた。

2007年7月26日

リングピローできました

20070726.jpg
土日や平日のちょっと空いた時間にチマチマと作っていたリングピローが完成した。
ちょっとハートの形にゆがみがあるが、それは手作りと言うことで目をつぶって頂きたい(笑)

真っ白なのは好きではなかったので、オフホワイトのサテンの生地に同じ色のレース糸を使い、全体的に落ち着いた色味に仕上がったと思う。

レース編みは本来であれば丸く仕上がるように編むものだが、これは長く作って後からかがる方法だった。増やし目をしながら編んでいくので、段数が増えていくほどクルクルとらせん状になってしまい、結構大変だった。

小さなモチーフは1つだけ違うデザインに。
リングを引っ掛ける紐は長い鎖編みにひたすらこま編みをして太さを持たせた。参考にした本より長めに作ってみた。

最後にアレンジでスワロフスキークリスタルを十字の形に貼り付けて完成。
挙式がチャペルなので雰囲気は合うだろう。

思っていたより大きめでしっかりした仕上がりに大満足(^^)
それと久しぶりに鍵編みをしたのがとても楽しかった。
レース糸はたくさん余っているので、ドイリーやコースターなどを編んで楽しむことにしよう。

2007年7月25日

orange range

さほど興味があるわけではないが、orange rangeのベストアルバムがちょっと欲しいなと。
夏向けのノリのいい曲が多いから聞きたいのかも(笑)
それにしても、髪の長い彼、個性的で目立ちますね。テレビなどで拝見するとついついその人ばかり目が行ってしまう。ああいう強烈なインパクトもこのグループの魅力の一つなのだろう。

RANGE
RANGEORANGE RANGE

SMR(SME)(M) 2007-07-25
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ORANGE グレイテスト・ヒッツ イケナイ太陽(初回生産限定盤)(DVD付) 愛 am BEST (通常盤)(DVD付) THE BEST of mihimaru GT(DVD付)

2007年7月23日

85%

夕方YAHOOの天気予報を見たら、湿度85%と書いてあった。

これってびっちょり一歩手前やん。

蒸し暑い・・・il||li_| ̄|○il||li

2007年7月22日

CD試着してきました

12月の披露宴用のカラードレスを試着しに行ってきた。
提携店は「東衣装店」というお店1つである。
とりあえずいろんな色を着てみることに。


一着目は黒。キラキラ光るのがたくさんついている。形はオーソドックスなAライン。やはり黒というのはスッキリ痩せて見えるようだ(笑)


2着目は赤。これは神田うのさんデザインのもの。シルエットがとてもきれいだと思う。形は好きだが、赤はもう少し暗い赤が好きなので、これはちょっと明るすぎるかもしれない。


3着目は一番気に入ったピンク。サーモンピンクと言う感じで裾の方は濃いピンクになっている。コサージュもついていてかわいい!ちょっと背中のハミ肉が気になるが、それは見なかったことにしてみよう(笑)


4着目はかなりイレギュラーな雰囲気で豹柄のドレスだ。こちらも神田うのさんのデザインで、裾にはレースの縁取りがついており、前は編み上げになっていてゴージャス感たっぷり!しかもお値段もゴージャス(笑)でも吊るってあった時より着てみたほうが意外と良かった。本日2番人気のドレスだ。


最後はお店の人のオススメドレス。私には珍しいマーメイドライン。フリルがたっぷりついている。
本当の色は濃い目の緑なのだが、どうやらこの色は写真写りが悪いようで、まるでグレーのように写ってしまっている。マーメイドは似合わないだろうと候補からはずしていたが、着てみるとまぁまぁだったかもしれない。

もう一度お店に行ってみて、いいのが無ければピンクか豹柄にしようかな~。
さて、みなさんはどれがいいでしょう?(笑)

2007年7月21日

いよいよ発売

昨日は残業で遅くなり、日中仕事も忙しかったのですっかり忘れていたが、「女子カメラ」の発売日であった(笑)出版元から掲載のお礼にと一冊送ってくることになっているが、まだ届いていないので、あとで本屋に行ってみることにしよう。


女子カメラ 2007年 09月号 [雑誌]
女子カメラ 2007年 09月号 [雑誌]
ローカス 2007-07-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カメラ日和 2007年 09月号 [雑誌] Loveカメラ Vol.7―大好きな光をカメラに (7) (e-MOOK) 女子カメラ vol.2―かわいい、すてき、きれいの瞬間をキリトリたい! 女子カメラ―かわいい*素敵*キレイの瞬間をデジタル一眼レフでキャッチ! (LOCUS MOOK) Loveカメラ Vol.6―大切なものを大事に撮る (6)

2007年7月20日

ネットワークダウン

午後になって、突然ネットワークが落ちた。
それに伴いいろんなソフトが動かなくなったり、データのやり取りができなくなったり、仕事が進まなかった。
ネットワークが途切れただけで、こんなにも仕事が出来なくなるなんて・・・とあきれた。
普段どれだけ重要だったのかがよくわかる出来事であった。

そう考えると普段特に意識せず使っている物とか出来事が、仕事に限らず大切なことなのだなと思う。
教訓を得た一日であった。

2007年7月18日

お花の時期で願い叶わず

結婚式まで2ヶ月を切り、式場やお花屋さんなどとの打ち合わせが少しずつ始まった。
ブーケについて、どんな感じが好みなのか?という質問だったので、ネットや本で見た気に入っている写真を何枚かピックアップして送ってみた。

すると、いいな~と思っていた花のほとんどが時期じゃないとのこと(笑)
簡単に言えば、9月という時期はバラしかないくらいの勢いなのである。

ビバーナムという黄緑色のふわふわっとした花が好きで、それをブーケに取り入れたかったが、春の花ということでダメ。全体的に黄緑色で統一したかったがその願いは叶いそうにないので、変更するしかなさそうだ。
調査してみよう。

2007年7月16日

すごかったですね

祝日で仕事はお休みだったので、朝はパン作りをしていた。
1次発酵が終った生地を分割していると、すごいめまいがしたのかと思った。
でもすぐに、それが地震だと分かりとても怖かった。
とても長い間横に大きく揺れ、地震が終ったのにまだ揺れているような感じがしているだけなのか、それとも本当に揺れているのかよくわからなくなった。

つい先ほどニュースを見たら、夕方より更に亡くなった方が増えており、怪我をされた方もとても増えていた。全壊、もしくは半壊した家屋も多く今後が心配である。

避難所の映像が映し出されたのを見て、今が真夏でも真冬でもなくて良かったと思った。
せめてもの救いではないだろうか。

慣れない場所でプライベートはなく、体調の悪い方や妊娠されている方、赤ちゃん、ご高齢の方にとっては避難所生活は想像も出来ないほど大変なはず。
一日も早く復旧されることを祈ってやまない。

2007年7月14日

リングピローの材料

20070714.jpg
ユザワヤへ行ってリングピローの材料を買ってきた。
ネットで見ると手作りキットなるものは星の数ほど売っていてびっくり。オーソドックスなもの、個性的なもの、本当にたくさんの種類がある。

でもなかなかこれだ!というものがなかったので、ウェディング雑誌に載っていたピローに少しアレンジを加えて作ってみることにしたのだ。

どんなピローになるのかは出来てからのお楽しみ。

2007年7月12日

よくできました

今日、会社の中でもチェックに厳しい人に、「よくできました」をもらった。
とても嬉しかった。
よし、もっと頑張ろう!という気持ちになる。

人間何歳になっても褒められるというのは、気持ち的にとてもプラスになるようだ(^^)

どうやら彼の風邪をもらってしまったようで、昨日から喉の痛みに悩んでいるが、明日頑張れば3連休。また「よくできました」をもらえるように頑張ってこよう。

2007年7月11日

「女子カメラ vol.3」

20070711.jpg
「女子カメラ vol.3」の表紙はこんな感じだそうです(^^)
発売前に、写真が掲載される人だけに送られた画像です。
発売日は今月20日。
この表紙を見かけたら手に取ってみてください☆

2007年7月 9日

女子カメラ発売日

私の写真が掲載されることになった「女子カメラ vol.3」の発売日は、今月20日だという連絡が来た。
また見本誌を送ってくれるとのこと。
今回も嬉しい様な恥ずかしいような、微妙な心境である(笑)

2007年7月 7日

案内状作り

北海道での結婚式は家族だけなので、特に招待状を送付するというのは考えていなかった。
が、飛行機で行かなければいけないし、宿泊も伴っているので何かしら案内状を作らないといけないなと思った。

ということで勢いで招待状を作ってみた。厚めのA5用紙に招待状の表紙を印刷し、薄い中紙に簡単に招待状っぽい内容を書いた。縦開きで二つ折りにし、2枚を重ね合わせ出来上がり。さすがにずれないように止めておくゴムはないので、明日買ってくることにしよう。

それと一緒に、ホテルの施設案内や飛行機の便名、時間など詳細を書いた案内状を同封し、飛行機のチケットと共に送ることにする。

そんなことをしながらホームベーカリーでライ麦食パンを作っていたのだが、過発酵だったようで焼き上がりが潰れてしまった(^_^;)ホームベーカリーにも季節モードみたいな設定があればいいのにな~と思った。

2007年7月 6日

お試しシェービング

ブライダルエステのお試しとしてシェービングをやってきた。
昔一度だけシェービングはやったことがあるが、なんだかドキドキしてしまった。
最初にクレンジングをしてから、まずは顔の右半分、そのあと左半分、そして正面と言う順だった。
思っていたより気持ち悪くなく、顔を触るといつもと全然違う。
肌がワントーン明るくなるとよく聞くが、元々産毛は薄い方なのであまりそういう実感は無い。

今回はお試しなので一回剃りだが、本番は2回剃りをするとのこと。
肌の角質まで取れるそうだ。

35歳を過ぎ、そろそろ自分にお金をかけてもいい時期なのかな~と思う今日この頃であった。

2007年7月 5日

熱は下がりました

今朝、彼の熱を測ったら平熱に戻っていたのでほっと一安心。
本当はもう一日くらいお休みをして完全に治したほうがいいのだが、仕事が忙しいのでとても無理なのだそう(^_^;)まぁ今週は既に2回お休みしているので仕方ないが。

夏風邪は性質が悪いとよく聞くので、皆さんも注意してくださいね。

2007年7月 4日

発熱・・・

月曜日から体調が悪いと言っていた彼。
とうとう昨日発熱し、38度近くまで上がってしまった。
月曜日は会社を休んだが、無理をして昨日会社に行ったのがいけなかったのだろう。
さすがに今日は無理で、また仕事を休んで病院へ行ってきたようだ。
症状は風邪。薬を何種類かもらってきた。

食欲はあるので食べられるものを食べ、薬を飲み今は布団に入っている。
病院の薬が効きますように・・・

2007年7月 1日

実家へ

結婚式の詳細を話しに実家へ行って来た。
半年ぶりくらいだろうか。
地元の駅では父と母が待っていてくれて、私達の姿を見ると嬉しそうに笑っていた。
それを見るだけでジーンとしてしまう。もっとマメに帰って親孝行しなくてはいけないなと思った。
母はお土産に買って行ったケーキをおいしそうに食べ、1個食べ終わったあと更に半分食べていた(笑)
父はつい最近新しい携帯を買ったそうなのだが、誰からも電話がかかってこなくて寂しがっていると母が話していた。なので、音楽を聴ける用にとmicroSDや通信ケーブル、イヤホンなど色々買って持って行きセッティングしてきた。携帯は電話だけじゃなくてこんな使い方も出来るから楽しいよと言ってみたら、とても喜び何度も何度も聞いていた。

実家に帰ってよかったなと思った。