2007年6月29日

疲れた~

さっき帰ってきました。
今週は体力を使い果たした気がする。
グッタリ。
早く寝よ・・・

2007年6月27日

講師やってきました

CAD研修の講師をやってきた。
講義をしている最中は夢中なので気づかないが、慣れないことなので終った途端とてもぐったりした。
最初に講師の話を聞いたとき、とても嫌で面倒なことになったなぁ・・・とネガティブな考えだったが、今はいい経験をしたと思っている。
何事も経験なのだな。

今回CADの研修ということで、一番基礎となる連続で線を描くという内容があった。
その時私はサブとして分からない人や戸惑っている人がいたら、席に行き説明をするという役目だったのだが、自由に線を描いている画面を見ているのはとても楽しいことだった。

ひたすら☆を描いている人、とにかくジグザグに描いていく人、几帳面に四角く描いていく人、ぐちゃぐちゃに描く人・・・
性格が出るな~(笑)

2007年6月26日

明日は講師

明日はいよいよCADの講師をする日だ。
資料は全て揃えたが、仕事が忙しく見直しをする時間が無かった(^_^;)
これから全部見直してコメントなどを書き足さなくては。
ふぅ・・・

2007年6月24日

キルフェボン

今日は彼の親族一同との食事会が銀座であったので、帰りにキルフェボンに寄ってきた。
いつもは道路にまで行列が出来ているのだが、雨だったということで比較的すんなりと買うことができた。

20070624-1.jpg
こちらは「桃とチーズのタルト」フレッシュな桃がたっぷりと乗っていて、下は甘さ控えめのチーズクリームになっている。私はアレルギーで桃は食べられないので、桃以外のところを食べた(笑)
桃を食べられなくても十分香りを楽しめるとてもおいしいタルトだ。

20070624-2.jpg
これは「チョコとミントのタルト」
某アイスクリームショップのアイスと同じような味がした。
クリームの中には本物のミントの細かい葉が入っており、濃い味のチョコクリームとの相性は最高。しつこく感じずにチョコレートケーキを食べられるといった感じだ。

20070624-3.jpg
店内もかわいいし、箱もかわいい(^^)

2007年6月23日

スーツを買いに行ったハズが

来週水曜日の出張用にスーツを買おうと探していたのだが、何故かカゴバックと靴を買ってしまった(笑)いや、実際スーツを何着か試着したのだが、ボトムが良ければトップスのサイズが合わず、その逆のパターンもあり・・と言った感じで結局買えなかったのだ(^_^;)
でも明日には決定しないと間に合わなくなってしまう。

20070623-1.jpg
去年も欲しい欲しいと思いつつ買う時期を逃してしまったカゴバッグ。たまたまデザインがかわいいのを見つけ、価格も1万円以内とお手ごろだったのでゲットした。
20070623-2.jpg
中の生地が夏らしくてとても気に入っている。

20070623-3.jpg
こちらは30%オフになっており履いた感じも良かったのでゲット。5000円くらいで買うことができた(^^)

今日はヒルトン東京ベイで披露宴の契約をしに行った。
明日は彼の親戚一同集まっての食事会がある。
パン作りは今週も無理のようだ・・・

2007年6月21日

スーツがなかった・・・

来週の水曜日はCADの講師として親会社に行かなくてはならないのだが、ふと考えると冬物のスーツしか持っていないことに気が付いた。

普段は私服勤務なのでスーツを着る機会などほとんどなく、品揃えが薄いのだ(^_^;)
もう夏になるというのに冬物じゃおかしいし、こりゃ夏物のスーツを買わなくちゃならないな~
また出費が・・

2007年6月19日

またもや

昨日と同じく残業でついさっき帰ってきました。
冷蔵庫が空っぽなので夕食は惣菜天国(^_^;)
でもこれくらいの時間になると、ほとんどの惣菜が50%オフになっているので、それほど高くはないが。

先週の土日は小物合わせと式場の下見、今週の土日も式場に打ち合わせに行くのと、彼の親戚が集まっての食事会がある・・・

パンを作る余裕などまったくなく、仕事から帰ってきてもお風呂に入ってメールをチェックしてあとは寝るだけの生活だ。
7月に入ったら挙式の2ヶ月前ということでもっと忙しくなるのかな。
休みたい~

2007年6月18日

ふぅ~

仕事にハマッタ。
ほんのちょっと前に帰ってきました(^_^;)
月曜日からハードだな~

2007年6月17日

披露パーティー会場は

20名程度の少人数披露宴が出来る雰囲気の良い会場というのはなかなか少ない。
その中からヒルトン東京ベイ、八芳園、椿山荘の下見をしてきた。

ヒルトン東京ベイはディズニーランドのすぐ隣にあるホテルで、今ドラマをやっている上戸彩ちゃんが主演の「ホテリアー」の撮影ホテルでもある。
ここには「アクアテラス」という20名から40名までの少人数用の会場がある。施設的には出来たばかりでとてもきれいだし、スタイリッシュな雰囲気。ホテル自体はディズニーに行く観光客でごったがえしているが、アクアテラスは離れた場所にあるので騒々しさは全く無い。
親族だけで食事や会話を楽しむにはもってこいの空間だった。

八芳園は都内にありながらも緑や庭園がきれいな会場だった。ここでやるなら思いっきり和の空間で・・と思っていたが、その会場は人数が100名からだったので断念。他の会場も紹介してもらったがあまり気に入らず。
気になったのは、会場の下見をさせてもらう時に、まさにこれから披露宴が始まるという会場の中まで見せてくれたこと。部屋の外には出席者らしき人たちが座っており、私たちが部屋に入るのは丸見えだ。これって出席する人から見たらとても気に障ることなのでは?と思った。
自分たちが逆の立場でもきっといい気持ちにはならないだろう(^_^;)
なので案内してくれた人に、入ってもいいんですか?!と聞いてみたが、えぇ大丈夫ですよ♪と軽い調子で答えが返ってきた。結局中に入り見学はしてきたものの、申し訳ないような微妙な気持ちで帰ってきた。ここは候補からはずそうと思った。

椿山荘も素敵な庭園が有名な場所。こちらでも和の会場を見せてもらったが、とてもとても良かった!しっとり落ち着いた雰囲気、お香の香り、壁はほとんどが窓になっており外の緑が手に取るように見える。冬場はもみじの紅葉で真っ赤になるそうだ。
雰囲気は一番いいかなと決めかけていたが、使える会場が30名から80名まで入れるほど大きな会場ということで20数名ではスカスカになってしまうのでは?という不安があった。担当の人はそんなに心配するほどではないですよ、とは言っていたのだが・・簡単に見積もりを作ってもらったら、金額の高さにびっくり(笑)23名でなんと150万近く!こ、これは無理だ・・・と断念。

というわけで結局ヒルトン東京ベイのアクアテラスでやることになった。
時期は12月の第3週。ちょうどクリスマスの時期なのでクリスマスパーティーも兼ねてということで披露宴をやる予定。
色々決めること、やることが盛りだくさんだが、一つ一つ片付けていこう。

2007年6月16日

小物合わせ決定

真夏のように暑い中、ドレスの小物合わせに行ってきた。
試着する前に軽くご飯を食べてしまったら、後ろのチャックが閉まらなくてヤバかった(笑)
当日も閉まらないと困ったことになるので、あと2キロくらいは痩せないといけないなぁ。


頭はクラウンにした。これはミキモトのなのでレンタル価格はとってもゴージャス(笑)
名前は「ルル」というらしい。アラビア語で真珠の意味とのこと。四葉のクローバーのモチーフがついており、内側にサムシングブルーのアクアマリンがちょこっと付いていた。
大きな画像はこちら。
ティアラも付けてみたがとても豪華な雰囲気で、かわいいという感じとちょっと違うかなと思った。

ネックレスはあまり太くて豪華なのより細めなのがいいなと思っていたので、これは結構好きな雰囲気。真ん中の垂れ下がっている部分も気に入っている。
イアリングも垂れ下がり揺れる感じがかわいかった(^^)
クラウン、ネックレス、イアリングと見ていくと、統一感あるような気がしませんか?


ベールは最初普通のロングベールをさせてもらったが、どうしてもフェイスアップする部分がボリュームが出て頭でっかちに見えたので、あこがれていたロングのマリアベールにした。
レースの太い縁取りがあり、薄手でしなやかな手触りだった。
マリアベールというと、本当の付け方は髪の生え際すぐ近くに、顔に沿うようにかけるらしいが、それは似合わないと思ったので、クラウンを少し前の位置につけ、頭のてっぺんくらいからベールをつけるようにしてみた。すると顔や首に沿うようにきれいにレースの動きが出て、一目で気に入ってしまった(笑)


全体的なイメージはこんな感じ。3Mのロングベール。しっかり伸ばして写真を撮りたかったが、試着室に収まりきらなかった(笑)横から見てもレースの縁取りがきれい。


ドレスのデザインが良く見える様に、透け感があるベールにしようと決めていた。
マリアベールにはフェイスアップする部分の生地が無い分、スーっとすっきり生地が下がり、透明感もバッチリ。
クラウンと頂点とし、完全にAラインのシルエットが出来上がったようだ(^^)

小物合わせは楽しいですね。あっという間の2時間でした。
今日は彼のタキシードのサイズ合わせもあったのだが、かかった時間はなんと10分程度(笑)
「俺はやっぱり付属なんだな~(笑)」とボヤいていたのが面白かった(笑)

2007年6月15日

ストレート

梅雨の時期を目前にし、クセ毛で湿気の多い日はボリュームアップアップの髪を落ち着かせるために、美容院でストレートパーマをかけてきた。トリートメントもしてもらったので、自分の髪じゃないみたいにしっとりなめらか。
いつもこんなならいいのに(笑)

美容院はいつもヘアエステスパでお世話になっている場所。
ここで見つけたサロンです。


土日は両日ともお出かけ。明日は披露宴の式場の下見と小物合わせ。日曜日も式場の下見だ。
天気は良さそうなのでほっとしている。

2007年6月14日

講師

今月末に親会社に行きCADの講師をすることに突然なった(^_^;)
普段人前で話すことなど会議の時に少しだけしかないので、なんだかとても緊張する。
しかも説明用の資料もゼロから作らなくてはいけないのだが、普段の仕事をしながらなので一向に進まない。

自分の知っていることを知らない人に説明すると言うのは難しいことだ。
どうしても専門用語や知識がつい口から出てしまう。資料も同じことで、当たり前だと思いながら作っていると、知らない人にとってはよくわからない資料になるのだ。

でもどこまで深く説明すれば良いのか分からないし、あまりはしょっても更に意味不明になる・・・
う~ん、これは困ったことになった。

2007年6月13日

たまねぎいっぱい

実家から父が育てたというたまねぎが大量に届いた。
本当に大量で、スーパーの袋2個分の量である(笑)

会社の友達に持っていったり、毎日何かの料理に入れて使ってはいるものの、一向に減る気配がない。二人分の食事量なので無理もないが。

カレーや味噌汁、炒め物にスープ、リゾットなど駆使してはいるが、他に大量に使えるいい料理があるだろうか?

2007年6月11日

ベールはどうしよう

今週の土曜日はウェディングドレスの小物合わせに行く。
ベールやティアラ、ネックレス、グローブなどを見立てていくそうだ。
一番ドレス姿に影響が出そうなのはやはりベールだろう。
ロングやミドル、ショート丈など様々で、レースを使っているものや、サテンの生地でパイピングしてあるようなものもある。素材も透け感のあるものから白っぽいものまで・・・

調べてみるとシンプルなドレスにはマリアベールのようなゴージャスなレースの縁取りがあるベールが似合い、ドレスがレースをたくさん使っているデザインはレース同士喧嘩をしないようにシンプルなものを選ぶと良いのだそうな。

私のドレスはというと、全体的にビージングがされており、スカート部分にはレースが折り重なっているようなデザイン。ということはシンプルなベールが良いということになるのだろうか?
私の好みはドレスのデザインがよく見えるような透明感のある生地のマリアベールだったが、普通のベールの方がいいのかもしれないな。
試着して比べてみないとイメージが沸かないが。
左上のアンケートは今のところマリアベールが一番人気だ。流行というのもあるのだろう。


関係ない話だが、この日記で何回もベールと書いたが、その度に「ベーグル」と入力しそうになって笑ってしまった(笑)慣れとは恐ろしいものである(笑)

2007年6月 9日

行ってきました

フェイシャルエステお試しに行ってきた。
丸の内線の銀座駅を出てすぐというか直結のビルなのでフットワークは良い。毎日通勤で大手町で乗り換えしているので、会社帰りに寄るのも近くて良い。

エステはどうだったかというと、お肌ぴっかぴかモッチモチ(笑)
エステなのだから当たり前だろうが、今まで通ったことのない私にとってはとても新鮮だ。
ここに決めようかなと思っている。

帰りにマニキュアを買おうと思い、日本発出店という「beauty credit」に寄った。
なんとなくファンデのコーナーを見ていたらお店の人が寄ってきて説明を始めたので、うっとおしいなぁと思っていたら、「お客様、お肌がとてもおきれいですね」と言われてうっとおしい気持ちはどこかへ吹っ飛んだ(笑)今日行ったエステのお店でも、この年にしては肌がきれいだし、35歳にはとても見えませんよと言われた。

どちらもお世辞だとは分かっていても、きれいだと言われるとニヤけてしまうものだ。
こういうとこ、オンナって単純だな。

お試しエステ

今日はこれから「REV-OWN」というお店にブライダルエステのお試しに行ってくる。
フェアに参加して3ヶ月以上前に申し込むと20%引きになるという特典がつくそうだ。
本当はシェービングのお試しを受けたかったが、あいにく空きがないということで、フィシャルを体験してくる。
実際のブライダルコースは一日で終るブライダルケアと、スーパープレケア、プリンセスプレケアの3種類があり、3回コースと5回コースがある。
どれにするかは、お店の人と相談して決めようと思う。

2007年6月 7日

女子カメラ発売日は

昨日「女子カメラ」の編集部から発売日の連絡が入った。
7月20日だそうな。
私のページはほとんど出来上がっているとのこと。
どんな感じに仕上がっているのかとても楽しみだ。

実は今回も自画像を送らないといけなかったのだが、依頼のメールが着てからデータの納品締め切りまでが3日くらいしかなかったので、自分の写真を撮ることが出来ず、思わず前と同じ写真を送ってしまった(笑)
ま、いっか。

2007年6月 6日

ツルツル!


@コスメで見てからずっと気になっていた「ナチュラルアクアジェルCure」
ソニプラでたまたま発見して即買してしまった。

@コスメを見ている方ならご存知だろうが、ピーリング部門でいつも上位にランクインしている商品だ。
これはクチコミ通り本当に洗った後はツルッツル!これが自分の肌なのか?!というほどだ。
使い方は4回プッシュしたら顔に塗って軽くこするだけ。すぐにポロポロとしたかたまりが出てくる。その後よく洗い流していつものお手入れをすればよい。

ただ、ピーリング系は本当に古い角質なのだろうか?もしかしたら液体が変化するだけでは??といつも思ってしまう(^_^;)違うとは書いてあってもなんとなく疑ってしまうというか・・・
でもそう思っていても使った後のツルツル感は最高なので、きっとまたリピートするだろう。
結婚式までに定期的に使ってきれいな肌を目指すぞ!

ピーリングに不安がある方は、メーカーサイトからサンプル請求が出来るので試してみると良いだろう。
オススメです(^^)

2007年6月 4日

紺のワンピ

20070604-1.jpg
今月末に彼の親戚と銀座の豆腐料理屋さんで食事会があるので、「KATHARINE ROSS」でワンピを新調した。
写真では黒っぽく見えるが色は紺。
胸の下がキュっと締まっていてそこからAラインに広がるシルエットがとてもかわいかった。
丸く広めに開いた首元が首から上をきれいに見せてくれる。
20070604-2.jpg
胸元には同じ色のレースがついていてこれもまたかわいい。

無地でちょっと寂しい感じもしたので、長めで白い貝がついたネックレスを合わせてみたらだいぶ印象が変わった(^^)

2007年6月 3日

オーストリア土産

実家の両親が1週間のヨーロッパ旅行から帰ってきた。
行き先は、ドイツ・オーストリア・イタリアの3カ国だ。
両親はトレッキングが趣味なので今回もたくさん歩くツアーに参加してきたそう。
母はその地の草花を見るのが趣味で、父はそれを写真に撮るのが趣味。いいカップルだ(笑)

20070603-1.jpg
お土産にとオーストリアで買ってきたという刺繍がきれいなクロスをもらった。
日本でも流行っているリネン素材。素朴な風合いがとても良い感じ。

20070603-2.jpg
刺繍部分のアップ。色味がいいですね(^^)とても気に入っている。
さて、これをどこに敷こうか?あまり汚れる場所は嫌だし、かといってしまっておくのももったいないし・・・
額に入れて壁に飾るのもいいかも??さてどうしたもんか。

2007年6月 1日

岩盤浴行きました

2度目の岩盤浴に行ってきた。
池袋にあるSTONESPA「石の癒」さんだ。
まだ出来たばかりなのか、きれいな店舗で設備も良かった。
パウダールームを使用する時間は、利用時間に含まれていなかったのでとてもゆっくりすることができたし、最初に渡されるペットボトル入りのお水も、無くなったら足すことが出来るので、サービスが良いなと感じた(^^)
最後にお茶とちょっとしたお菓子が出てきたのも良かったな。

肝心な岩盤浴だが、前回行った所より温度が低めに感じた。でも支度をする時間の分長く入ることが出来たので、今日もたっぷりと汗をかいてきた。
会社からも近いし、総合的に良かったので次もまたこのお店にいこうと思う。