2007年5月30日

素敵だったな~

陣内智則さんと藤原紀香さんの披露宴を見ていた。
紀香さんは最高に美しく輝いていた。白のドレスも赤のドレスもとても良く似合っていて見とれてしまった。

芸能人の俗に言う派手婚というのがどんな感じなのかという興味本位でテレビを見始めたのだが、結構オーソドックスな進行だったなと。テレビの放送時間の関係なのか、最後の紀香さんのご両親への手紙はとても早口に感じたのがちょっと残念だった。本当はもっと噛み締めるように一言一言を大事に話したかったんじゃないかな?と思う。残念だったろうな。

陣内のピアノ演奏も素晴らしかったですね。私も昔はピアノをやっていたので分かるのだが、弾きながら歌を歌うことって結構難しいものである。それをたった3ヶ月であそこまで完成させるのは、よほどの根性がないと出来ないだろう。陣内さんを今日は見直した。

何度見てもいいものですね、披露宴。ジーンとしました。
お二人とも末永くお幸せに!!

2007年5月29日

cuocaでお買い物

20070529.jpg
久しぶりにcuocaでお買い物。
今回はちょっといつもと違うものを買ってみた。
特集ページのメロンパンがとてもおいしそうに見えたので、材料を見てみると、菓子パンミックスという粉とメロンパンクラストミックスというクッキー生地用のミックス粉を使っていた。
忙しくてなかなかパン作りできないなら、こういうお手軽ミックス粉を使うのもいいだろうと思い、ゲットしてみた。菓子パンミックスを使ったパンのクラムがどんな感じなのか楽しみである。
メロンパンクラストミックスもサクサクになると書いてあったので期待大。
そのほかには、cuocaスタッフさんのパン作りBLOGで紹介されていた、クリームチーズ&ベリーベリーパンもおいしそうだったので、その材料も揃えてみた。
さてさて、うまくいくだろうか。




「クオカのパンづくり」
↑メロンパンはこちらに載っていました。↑


「パン作りBLOG」はこちら。

2007年5月28日

美腰エクササイズ

金スマをたまたま見ていたら、

「美腰エクササイズ

というのをやっていた。
ゲストとして美腰エクササイズを開発した末吉志のぶさんが登場したのだが、その腰の細さにびっくり仰天!なんとウエスト56cm!しかもお子さんを2人出産しているというのだからさらにびっくり!
まるでCGで加工したかのような腰の細さ。つい見入ってしまう細さ。ほんとに内臓入ってるんか?!というほどの細さ・・エクササイズをすることによってあの細さが手に入るのなら、世の女子は誰もが腰を回し始めるだろう(笑)

エクササイズの基本は腰まわし。腰に手をあてて浮き輪の内側をなぞるようにゆっくりとまわす。これを一日に5分間やればいいらしい。他には仰向けになり足首を左右交互に上下させる運動もあった。
やってみるとゆっくりした動きだが、時折骨がポキっと鳴るくらい力が入るようだ。
とにかく飽きずにコツコツ気長に実践するのがコツとのこと。

ダイエット効果だけではなく、O脚や冷え性の改善にもなるらしい。とりあえず腰を回すだけでも実践してみることにしよう。

でも速攻やせたいなら、「ビリーズ ブート キャンプ 」にはかなわないだろう(笑)
youtubeで動画を発見したので興味がある方はこちらからどうぞ(笑)

2007年5月26日

当たらなかったか・・・

cuocaさんで徳島県産の青梅を抽選で販売していたのだが、今回ははずれてしまったようだ。梅酒を漬けたかったのでとても残念である。

うちは今、粉類が全て在庫切れの状態(笑)もし抽選したら一緒に粉などを注文しようと思っていたので、今日と明日はパンもお菓子も作れない寂しい週末になってしまった。
さっそく今から注文してこなくては。

2007年5月24日

ピップエ○キバン発見!

また電車ネタ。
私の前に立っていたとても若そうな女子。
長い髪にイマドキの服装をし、熱心に携帯をいじっていた。

その人の前の座席が空いたので、座ろうとしてかがんだ時、長い髪の間から肩に貼ったピップエ○キバンを発見!しかも左右の肩に2個ずつ!
あまりに見慣れない光景だったので、マジマジと眺めてしまった(笑)

最近の若者事情にうといので、もしあれがファッションなのだとしたら、時代も変わったな~と思う今日この頃である。

2007年5月22日

「女子カメラ」再び

嬉しいことに「女子カメラ」から、また掲載願いのオファーが届いた。
ピックアップしてくださったのは、パンの写真とお菓子の写真だ。
私も気に入っている写真ばかりだったので嬉しい限り。

今回の記事は2007年7月号または10月号に掲載予定との事。
楽しみが一つ増えた(^^)

私の写真が初めて掲載されたのは
「女子カメラ vol.1」
01.jpg
です。

「女子カメラ vol.2」
02.jpg
も発売されているようです(^^)

2007年5月21日

心配

会社の若い男の子が急に入院することになった。
前から腰が痛い痛いと言っていたので、ヘルニアじゃないか?と心配していたのだが、本当にそうだったようだ。
手術をするのかしないのか、詳細は分からないが、、とにかく入院するほどひどい状態だということなのだろう。

うちの彼もよく腰を痛がる。年も近いし若い人がヘルニアになることが増えているようなのでとても心配だ。

2007年5月20日

指輪取りに行きました

20070520-1.jpg
「俄(にわか)」さんへ頼んであったエンゲージリングとマリッジリングを引き取りに行った。
出来上がったリングは俄さんオリジナルの桐の箱に入っていた。見分けが付くようにと、エンゲージリングの方には白い紙を差し込んでくれた。
サイズのチェックを文字入れの内容を確認して引き取りは終了。ずっしりと重く感じた。
マリッジの方は結婚式まで開けないでおこうということになった。

20070520-2.jpg
エンゲージリングを開けてみた。もっとピカピカ光っている状態で写真を撮ってあげたかったが、蛍光灯の光ではこれくらいにしかならなかった(笑)アップでブレないように撮るのがとても大変だった。
このリングの名前は「月彩」。月の彩が二人を照らすように・・という意味が込められているそうだ。静かに見守られているようで気に入っている。

20070520-3.jpg
指にはめてみた。とてもしっくりときた。ますます気に入った。
そして幸せな気持ちになった(^^)
この気持ちを忘れないように、彼と二人で頑張っていこう。

2007年5月19日

やば・・・

昨日マツキヨで化粧品を見ていた時の話。
口紅を試そうと思って鏡を覗き込んだら、頬のあたりが乾燥して白く粉っぽくなっていた。
よくよく見ると頬だけでなくおでこの辺りも白っぽくなっていてびっくり・・・

今朝起きて日の光の下で観察してみると、頬の部分の毛穴が黒っぽくなっていた。
しかも笑い皺とまではひどくないが、少したるみもあったように思えた。
忙しさにかまけて自分をよく観察することが出来なかったようだ(;-_-)

さすがに35歳ともなると普通の手入れだけではすまなくなってきたのかもしれない。
これはなんとかせねば・・・

2007年5月17日

株主優待

20070517.jpg
去年の6月にも「Dr.Ci:Lavo」の株主優待が届いたが、今年も同じ時期にまた届いた。
今回のセットは「アクア コラーゲン ゲル スーパーモイスチャー」と「スーパー ウォッシング フォーム」、「シーウォーター スプレー」の3品だ。
合計で約10000円程度のセットということになる。アクア コラーゲン ゲルは普段から愛用しているが、これからエアコンで社内が乾燥する時期に、シーウォーター スプレーはありがたい。洗顔を使うのも楽しみだ。
普段なかなか手が出ない商品が届くのは、お試しとしてとてもありがたい。

2007年5月15日

ジンギスカン

北海道2日目は札幌泊だったが、ホテルがごく普通のシティホテルで夕食がついていなかった。
なので札幌が本場というジンギスカンか、スープカレーを食べようということになった。
結局ホテル近くにあった「松尾ジンギスカン」というお店に行き、二人して初ジンギスを体験してきた。

食べ方が分からなかったので、お店の人に作ってもらった。
まず独特なドーム型の鍋の淵に野菜を並べ、焼肉のタレのようなものを野菜の上から注いでいた。その後ドーム部分に味付きのラム肉をたくさん並べていた。

焼き過ぎないように食べてくださいと言われたのだが、お肉をたくさん乗せられてしまったので、早く食べるのが大変(笑)とにかくお肉だけをすごい勢いで食べるしかなかった。
乗せられた分が終わったらやっと野菜を食べることが出来たが、タレを注がれたので焼くというより煮るといった状態。このお店はこれが特徴だと何かに書いてあった。

その後はお肉を焼きながら野菜を食べたが、注がれたタレがどんどん煮詰まって辛くなってしまっていた。なので早く野菜を食べなくては!と、またすごい勢いで野菜を食べ続けた(笑)

焼肉というと一枚焼いては食べ、また焼いて食べ・・・というペースが当たり前だったので、このお店で食べたジンギスのペースについていけず、食べ終わった頃には疲れていた。
お肉自体は柔らかく、心配していた臭みもほとんど感じられなかったが、鍋から出る独特の匂いがちょっと気持ち悪くて早々にお店を後にした。

まぁ何事も経験なので食べてきて良かったとは思っている(笑)
でも本来はどのようにして食べるものなのか、疑問は残った。

2007年5月14日

ただいまです!

毎年5月はほぼ恒例となっている北海道旅行。
今回も満喫してきた。
1日目、2日目は天気に恵まれ日中は半そででも大丈夫なくらい暖かくラッキーだったが、最終日は雨に降られてしまった。でも降ったり止んだりといった感じだったので全く外に出られないというほどひどい雨じゃなかったので良かったが。

3日間の走行距離は460km。私たちにしては少ない距離だ。今回日産レンタカーでウィングロードを借りたのだが、山道をこれでもかと言うほど走ったのにも関わらず、なんと給油が1回で済んだ!しかも35リットル位しか消費されてなくガス代の安さにもこれまたびっくり。どうやらとても燃費の良い車だったようだ。もし買うときが来たら、この車にしようと思ったくらい(笑)

20070514.jpg
さて。
こちらは現在北海道土産として大人気の「じゃがポックル」。
何度も北海道旅行に行ったが毎回売り切れで手に入れることが出来ず、今回運よく入荷された時にお店に居合わせたので購入することができた。さっそく食べてみたのだが、味はポテトチップスを一度に大量に口に入れた時の味、食感はじゃがりこの中身をもっと詰めた感じ。硬めでポリポリしている。確かにおいしいし誰もが皆好きな味だろう。
ただ量が少ない!1箱に18gX10袋が入っているが、その1袋が本当に少ない量しか入っていないのだ。本数にして15本から20本くらいだろうか?しかも1箱840円もする。この量なら500円が妥当な値段な気がする(^_^;)まぁお土産というカテゴリ上仕方のないことだが。

20070514-2.jpg
こちらは北海道でテレビを見ていたら、ミッチー(及川光博さん)がとてもミッチーらしい印象のCMをしていたので気になっていた「やきそばできました。」のソース味とネギ塩味。たまたまコンビニで見つけたので買ってみた。やはりこの焼ソバにもスープがついていたのが北海道らしいと思った。

20070514-3.jpg
最終日は本当は静内にある「二十間道路桜並木」を見に行く予定だったのだが、あいにくの雨だったので予定を変更して新千歳空港のすぐそばにあるアウトレット「千歳アウトレットモール Rera」に行ってみた。
REGALショップでかわいいサンダルが7500円という激安価格だったので、ゲットしてしまった(笑)

羽田行きの飛行機を待っていると、私たちが乗る飛行機の1本前の飛行機にトラブルが発生し、なんとフライト不可能となっていた!説明によると修理不可能な部品が発見されたということ。その飛行機はどこかから新千歳に降り立ち、そのまままた羽田へ向かう飛行機だったが、そんな部品を抱えつつ、無事着陸することが出来て本当に良かったと思った。

フライト不可能の飛行機に乗る予定の人たちは、最終便までの間に振り替えで乗せてくれることになったようで、私たちの飛行機も空いている席に一人でも多くの人を乗せる為に、20分ほどフライトが送れた。たぶんボーイング747だったので500名以上は乗る予定だったはず。果たして全ての人が昨日のうちに東京まで帰ってこれたのだろうか?

1ヶ月ほど前に今回の旅行を予約する際、空きのあるフライトが今回乗った便しかなかったのでそれにしただけだ。もし1つ前の便が空いてたとしたら、たぶんそれにしていたと思う。旅行の最後の最後でハプニングに巻き込まれなくて良かったなと思った。

2007年5月10日

行ってきます!

明日から北海道旅行に行ってくる。
帰ってくるのは日曜日だ。
どうやら天気は悪くなさそうなのでほっとしている。

明日は8時のフライトなので早起きしなくてはいけないのに、彼は昨日は泊まりで帰ってこれなくて、今日もこれから帰ってくるとメールが入った(^_^;)
一泊目の登別は温泉地なので、ゆっくりと仕事の疲れを癒してもらおう。

それでは行ってきます!

2007年5月 9日

共感

今朝電車に乗っていたときの話。
後ろに二人組みの女子高生がいて、朝からハイテンションでなんやかんやと話していた。
どんなつながりでその話題になったのかは覚えていないが、興味深い会話を聞いた。

「やっぱさぁ、メールだけじゃ気持ちって伝わらないよね。大事なことは言葉で伝えなきゃ!」

と。
うんうん、全くその通りだと心の中でうなずき共感した。
若い子は何でも感でもメールで処理するようなイメージがあったが、自分はどうだろう?と考えてみると私もメールで済ませてしまうことが多くなったことに気づいた。
しかも言いにくいことに関してはメールの率が高くなった気もする(^_^;)

反省しなくては。

2007年5月 7日

週末は北海道旅行へ

またまた健保のプランで北海道旅行に行ってくる。
今回は登別と札幌に宿泊する二泊三日のプラン。なんと驚くことに23000円程度で行けるのだ(笑)
どこか近場の温泉に一泊してこようなどより格段に安いのでやめられない。

一日目は新千歳着登別泊。次の日はニセコを通って小樽に寄り札幌泊。三日目は新千歳に向かいながら帯広方面にある桜が有名だという所まで足を伸ばして来る予定。
全体的に走行距離が短いので、いつもよりゆっくりしてこれそうだ(^^)

会社をお休みして金曜日から行って来る。どうやら天気は大丈夫そうでほっとした。
早く金曜日にならないかな~

2007年5月 6日

LUCIS(ルーキス)

雨の降る中2度目の試食会に行ってきた。
上野の東天紅内にある「LUCIS」というところだ。
会場はまだ新しくてとてもキレイなのだが、建物自体は昔ながらの東天紅のままなので、やはり古さが前面に出ていた。

簡単なアンケートを書きプランや見積もりについての説明を受けたあと、模擬披露宴の中で試食会があった。東天紅がベースなので食事は中華だ。中華と言ってもテーブルが回るようなイメージではなく、「LUCIS CUISUNE」という、なんだかイマドキな名前のお洒落な中華料理という感じ(笑)


まずは前菜から。
・ホタテ貝の冷製マンゴーソース
・フルーツトマトの白ワイン煮
・海月の冷菜金糸づくり
フルーツトマトがとてもおいしかった。クラゲはびっくりするほどコリコリしていてスーパーで売ってるのとは違うな~と思った(笑)味も良かった。


2品目も前菜の続き。
・鴨ロースの冬菜風味
・赤座海老のわさびオイル
・福島産伊達鳥と豚耳の五香風味
鴨が柔らかくてとてもおいしかった。
前菜としては全体的に評価は高いなと思った。


3品目は音前菜。
・北京ダック 五色野菜巻き
これは中華料理店だけに期待していたのだが、肝心な北京ダックが全然パリっとしていなくてガッカリ・・・ただ、テンメン醤風味の味付けは甘くて食べやすく、ふわっとしたパンに包まれていてスナック感覚で食べられる新しいスタイルの料理だなと思った。


4品目はふかひれ料理。
・ふかひれ入り風味豊かな壷煮
大抵結婚式の料理というと冷めていてイマイチというイメージがあるが、これはハフハフするほど熱々!しかも味も良い!ふかひれの他に椎茸やたけのこなどたくさんの具が入っていてとろっとしたスープはだしの味が利いていて食べ飽きない。ただ具の中の一つにぐにゃっとした細長いものが入っていて、なんだかよく分からなかったのが微妙(笑)特に味もしなかったし。なんだったのだろう??


5品目は海鮮料理。
・伊勢エビのエスニック風味
料理の説明には”プリプリのエビ”と書いてあったが、それほどプリっとした感じではなかったと思う。味はピリ辛の塩味??下に敷いてある籠状のジャガイモを揚げた方がおいしかったかもしれない(笑)


6品目は肉料理。
・特選和牛のステーキ 三色ソースで
一口大にカットされたロースステーキを「おろし和風」、「バジル」、「バルサミコ」の3つの味のソースで頂く。お肉は比較的柔らかめで油が多め。ご年配の方だとしたら、ちょっと厳しい料理かもしれない。お肉は焼いてからちょっと経ちましたくらいの温かさで熱々ではなかった。メイン料理だけに熱々を出して欲しかったなと・・・

7品目は食事ということで
・鯛の赤飯包み
という料理があったのだが、写真を撮り忘れた。赤飯に鯛という組み合わせでおめでたい雰囲気がありよいのだが、何故かあんかけになっていて、赤飯がべちゃっとしていておいしく感じられなかった。


最後はデザート。
・フレッシュマンゴー入り杏仁豆腐
メニューの説明には「本物の杏仁豆腐をご賞味ください」と書いてあったので、杏仁豆腐好きの私としては、とても期待していたが、食べてみると生クリームが多すぎるのかフレッシュな杏仁の香りがしなくて、まったり感たっぷり。この前に油っぽいステーキを食べたばかりなのであのまったりさは厳しいものがあった。

ということで総評として、有名な中華料理店の食事といっても、披露宴的メニューになるとこんなものなのかな~と。私たちは披露宴というより食事会という位置づけで考えているので、おいしい食事ということにこだわりたいと思っている。なのでちょっと候補からははずれそうだ。
会場選びもなかなか難しい。

2007年5月 5日

クレーム ブリュレ

20070505-1.jpg
ハーゲンダッツの新商品、ドルチェシリーズの「クレーム ブリュレ」を食べてみた。
はっきり言ってまいう~である。

20070505-2.jpg
一番上にはオトナ味のほろにがなキャラメルがたっぷり乗っていて、しかもとろっとしている。何故凍らないのか不思議だ。その下にはパリパリの部分があって、バニラビーンズが見た目にもおいしいバニラアイスがたっぷり。彼と二人であっという間に食べてしまった!

このシリーズにはもう一種類ティラミスがあるので、それも絶対食べてみたい。
期待大!

2007年5月 4日

LOCANDA F.Q.

20070504-1.jpg
表参道にある小さなレストラン「LOCANDA F.Q. (ロカンダ・エッフェク)」のウェディングフェアに行ってきた。
試食会のあとにウェディングに関する説明があった。
このお店は口コミサイトで料理がとてもおいしいと評判のお店ということでとても気になっていたところ。ただ口コミを100%信じるのもちょっと・・と思ったので実際に食べに行ってきたというわけ。

20070504-2.jpg
イタリアンのフルコースだったが、ウワサどおりと手もおいしい料理ばかりでびっくりした!
フルコースというと大抵何品かはおいしくないというか、なんだろうこれ??といったメニューがあったりするのだが、全てがおいしかった。実は写真を撮ってこようと思っていたのだが、おいしすぎて夢中になり一品目しか写真に撮れなかった(笑)自分のくいしんぼうさ加減に笑いが止まらない。

お店は30年近く前から表参道の同じ場所でイタリアンを提供しているとのこと。固定客もたくさんいるようで、実際11時半過ぎからどんどんお客さんが来てあっというまに満席になってしまった。その後待ち行列まで出来ていた。ちょっと豪華な食事をしたい場合など、このお店はぴったりだろう。値段に見合う味を提供してくれる。
小さなお店なので20名から貸切可能ということだ。私たちも多くても20名程度で予定しているので丁度良い。これくらい少人数から貸切出来るレストランというのもなかなか珍しい。
見積もりも妥当な値段なので披露うパーティー会場の候補の一つしたいのだが、決定打に欠けていた理由としては遠いということ。長野県から出てくる人もいるので、上野駅もしくは東京駅から表参道まではかなりの距離だからだ。

ただ食事は本当においしかったので、次は普通に食事に行こうねと彼と決めた(^^)


■LOCANDA F.Q. (ロカンダ・エッフェク)」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-10 →map
地下鉄明治神宮駅前 4番出口 徒歩3分

2007年5月 3日

サイトリニューアル

連休前半は彼がお仕事に行っていた日もあったので時間があり、とても久しぶりにサイトをリニューアルしてみた。
とは言ってもトップとそれぞれのカテゴリのトップを変えたくらいだが(笑)
前は3ヶ月に一度くらいの勢いでリニュしていたが、最近は時間がなくなかなか難しい。特にパンやお菓子などを作る回数も減っているので素材となる写真をピックアップするのが大変だった。
不具合があったら報告してください。

2007年5月 1日

連休中休み

GW中の中休みということで今日と明日は仕事だ。
休みの人が多いんじゃ?と思いながら会社に行ったが、案外休みの人は少なかった。
あと明日一日頑張ればまた休み。とても楽だ。

GW後半の予定だが、食事会のリサーチということで2件ほど試食会を兼ねたフェアに行くことになっている。フルコースのメニューを格安で食べられるのでウキウキだ。
彼はもしかしたらどこか一日出勤になるかもしれないと言っていたのが心配だが(^_^;)