2016-2017お正月旅-4

この日はあけましておめでとうございますの1月1日日曜日。
人生で初めて自宅以外でお正月を迎えました(^^)

「道の駅すさみ」から白浜まで高速で一気に行っちゃいましょう!
高速といっても紀伊半島の下側は、建設中の高速道路がところどころ出来ていてまだつながっていません。
そのため無料で乗ることができるんですよ~。

絶景だという「三段壁」に行ってみました。
私達が到着したときは駐車場はまだチラホラ空いていたけど、帰る時には満杯!
行くなら早めがおすすめです。

高さ50mにもある巨大な岩の壁が2kmも続く景色が絶景だということですが、ちょっと遠目なのであまり迫力は感じません(笑)
入場料を払うとエレベーターで洞窟に降りることができるそうですが、OREOさんは乗れないので断念。

ただ岩場をずっと歩いていけるので断崖絶壁のすぐ近くまで歩いてみました。
岩がゴツゴツしていて痛そう(^_^;)
混んできたので早々に退散です。

その後海沿いをドライブしながら「円月島」をパチリ。
車から写真撮れました(笑)
この後白浜は温泉が有名だということで波打ち際にお風呂があるような「崎の湯(さきのゆ)」に行こうと思ったのですが、駐車場がめっちゃ小さくてしかも満杯だったのでこちらも断念。
次に朝早めからやっていた「牟婁の湯(むろのゆ)」に向かいましたが、こちらも駐車場は満杯。でも近くに町営の駐車場みたいのがあったのでそちらに車を停めて朝風呂。
残念ながら写真は撮り忘れました(笑)

さっぱりすればもちろんお腹が減る!
「とれとれパーク」で海鮮グルメを食べるぞ~!

と鼻息荒く向かったはいいけど、お昼時ということもあり駐車場も場内も恐ろしいほどの混雑ぶり。。。
えぇ、食べるどころじゃありません。
ただでさえ人混みが嫌いな私たち夫婦。
お土産だけなんとかゲットして退散しました(^_^;)

お土産で有名な「海鮮せんべい南紀」に寄ってランチはバイキングになってしまいました(^_^;)

お腹がいっぱいになりすぎたし、まだOREOさんの出番もなかったので近くの大きな公園に行ってみました。
「新庄総合公園」です。

いい天気で暑いくらい!

ぐるっとお散歩コースがあったので行ってみると、とても高規格の公園とは思えないほどの山道コース(笑)
まるでトレッキングでした!でもちょっと楽しかった(^^)

山を降りればこんなに整備された公園です(笑)
ギャップがすごい~

たっぷり歩いて、さてこれからどちらに向かうか?と作戦会議。
紀伊長島からぐるっと海岸線を走って白浜まで来たはいいけど、このまま進むと和歌山市街、さらに進むと大阪!
一度山道を走って険しさを知っていたので山を横断して戻るのは無理。
でもこのまま戻るのもなんだかねぇ。。。ということになり和歌山市街方面へ向かってみるかと決まりました。

んが。。。

なんと高速に入る時、見事に反対方向に乗ってしまい(笑)
もういいやいいや、戻れ~!となりました!わははは!

高速を乗り継いで結局那智勝浦まで戻ってしまいました。
この日の宿泊地は、温泉も併設している「道の駅なち」
ずいぶん走ってかなり疲れたけど、温泉に入ればさっぱり(^^)
さて、だいぶ戻ってきちゃったけど明日はどうしよう(笑)
行き当たりばったりなキャンカー旅の始まりです(笑)