2016-2017お正月旅-2

前回の続き。
山方面に向かう前に、花の窟の目の前にある七里御浜に寄ってみました。
驚くべきはこちらも世界遺産!!
熊野市から紀宝町まで続く海岸で、その長さは「七里」の名の通り20kmにもなるとか。
日本で一番長い砂岩の海岸なんですって。


 

 

 

お昼を食べながら山方面の観光スポットに行こうということになり、googleで調べたお店に行くと、さすが年末。。。
休業でした(笑)
付近を探したけど山しかなくて、この日はお昼にありつけませんでした!(笑)
恐るべし、年末。。。皆様もお気をつけください。


 

 

 

気を取り直して、更に山の中にある「丸山千枚田」に到着。


 

 

 

めっちゃ山あいに1300枚もの棚田が広がっていました!
素晴らしい光景ですが、ここまでくる道のりが結構ヤバかった(^_^;)
細いしクネクネだし車とすれ違うし。
キャンカーには厳しい道でした。ふぅ。


 

 

 

結局紀伊半島というのは伊豆と同じで海か山!なんですねぇ。
道の厳しさにぐったりしたのでやはり海側に戻ることにしました(^_^;)
途中発見した「赤木城跡」


 

 

 

私は歴史に全然興味が無いのでどなたのお城だったのか全然知らないけど、だんなさんは結構楽しかったらしい(笑)
結構こぢんまりした大きさだけど、上の方まで登ると里山が一望出来ました!
敵が攻めてきても丸見えです(^^)


 

 

 

海に戻る前に見つけた温泉でさっぱりしていきましょう!
こんな山の中にめっちゃきれいな立ち寄り温泉が!
「湯ノ口温泉」です。
最近リニューアルでもしたのでしょうか?きれいだし立派だしお湯も良くて大満足!
お昼を食べ損ねたのも忘れるくらい(笑)


 

 

 

熊野川沿いを海方面へ走っていましたが、なかなか道のりが長く。。。
途中道の駅を発見したのですが、あまりに寂しい場所で山から吹き下ろす風が恐ろしく冷たくて、ここを宿泊地にするのはちょっと無理かも。。ということでトイレだけ借りてスルー(^_^;)


 

 

 

山道に心が折れそうになりながらもやっと海沿いに到着。
やっぱり暖かい!
この日の宿泊地は「道の駅ウミガメ公園」です。


 

 

 

紀宝町は5月から8月にかけてウミガメが産卵に来る街として有名です。



 

 

 

こちらの道の駅ではウミガメを飼育・研究しているそうです。
ウミガメって大きい~!



 

 

 

道の駅の裏には川沿いのお散歩コースもあってOREOさんも満足(^^)
た~くさん世界遺産を観光した一日になりました!
しかし三重県って世界遺産多いんだな~。