2016-2017お正月旅-1

2016年から2017年にかけてのお正月旅レポ1回目。
12月28日水曜日、仕事納めをして帰ってきてから風呂に入って準備して夜出発!
今回の旅のターゲットは紀伊半島です。
できるだけ近くまで行こうと、新東名をどんどん走っていたら御殿場から先、東名と新東名が分かれてすぐくらいで、なんとどっちの高速道路も事故が発生(^_^;)
渋滞はどんどん伸びて解消しそうになかったので、仕方なく足柄S.Aで足止めとなってしまいました。

さて、一夜明けて29日木曜日。
名古屋方面に向かってどんどん進みます。
すると名古屋のキャン友からLINEが入り、今何処にいるのか?と。
で、今日の予定は?と聞かれてそっち方面に行くことしか決まってないと伝えると、なら合流してウマウマな味噌煮込みうどんを食べようぜ!ということに急遽なりました(笑)
むっちゃウマなうどんを食べてから、ちょっと自宅にお邪魔。
キャン友さん家も29,30日で出かける予定だったということで、これまた急遽一緒に三重方面に行くことになりました(笑)

 

 

 

スーパーに寄ったりお風呂に入ったりしながら、紀伊長島にある「道の駅マンボウ」に到着!
写真は次の日撮ったので明るいけど到着したのはすっかり夜でした。


 

 

 

このショットもお馴染みになってきましたね(笑)
えぇ、夜はもちろん忘年会という名の大宴会!
ふと気がつけば深夜1時過ぎてましたねぇ。。。(笑)
なにやら楽しくて楽しくて。こんな行き当たりばったりな行動ができるのもキャンカーならでは!
30日金曜日になり、私たちは紀伊半島を南下する予定で、キャン友さんたちは帰宅。
道の駅マンボウでお別れとなりました(^^)楽しかった~!


 

 

 

さて、紀伊長島から尾鷲・熊野方面へどんどん向かいましょう。
途中卵スイーツ屋さん「卵卵ふわぁーむ」を発見。


 

 

 

6個入り卵と大人気だというシュークリームをゲット!
よせばいいのに小腹を満たしますよ。


 

 

 

どんどん進んで熊野まで南下。
まずCMで有名になった「獅子岩」を見たかったのですが、駐車場がめっちゃ小さくしかも満車で残念ながら見ることが出来ず。。。
見られてたら、こんなのが見られたのに残念!しかも世界遺産です!!あ~見たかったな~。
後ろ髪をひかれながら次の世界遺産「鬼ヶ城」に到着。


 

 

 

隆起と風化、波の侵食によって出来た奇岩が1kmにもわたって連なっています。
いや~すごい景色でした!





 

 

 

OREOさんはゴツゴツの岩が痛くて歩きにくそうでした(^_^;)


 

 

 

鬼ヶ城を後にして次は「花の窟(はなのいわや)」に行きました。
驚くべきはこちらも世界遺産!熊野には車で30分も走ると世界遺産があるんですねぇ。知りませんでした!
駐車場は道の駅になっています。でも狭いので車中泊するような場所じゃありません。




 

 

 

日本最古の神社なんですって。
社殿はなく、御神体は高さが45mもあるこちらの巨石!
まさにパワースポット!来年も良い年になりますようにとお願いしてきました(^^)


 

 

このあとは海を離れてちょっと山の方へ向かうことにしました。
んが。。。
なかなかハードな道のりになったのです。。。

 

その内容はまた次回に(笑)